お知らせ

テーマ:
AD

トリオについて

テーマ:

トリオの質問があったので一応回答としてアップします



興味ない人は見ても面白くないでしょうし少々長文になると思いますので



スルーでお願いしますねm(_ _ )m



まずはご購入頂きありがとうございますm(_ _ )m



スナップスイベルについてです



トリオのパッケージにも記載してある通り



スナップを使うと釣果が悪くなります



当然実釣で何度もテストして得た結論です



私は流体力学とかを学んだ訳ではありませんので詳しくは解りません



あくまでも推測というか予想である事をご了承下さいね



ルアーは姿形が違えど全てにおいて水中で「アクション」する事で魚を誘います



まず考えたいのは水の抵抗です



ルアーとラインの間にスナップが入る形で接続される訳ですが



スイベルが必ず水の抵抗を受けるんです



少なくてもそれがルアーの動きを妨げる要因になり得ます



その点ではスプーンやミノーも同じだと考えています



加えて重量のバランスが変化します



重いルアーで考えれば殆ど影響が無いかもしれませんが



トリオは重くても最大3.0gと基本的に軽量ですのでその分影響は大きいと思います



ついでと言ってはナンですが、ライントラブルも使わない方が少ない事も確認済みです



他にラインの疲労も変わります



ダイレクトノットの場合ルアーチェンジの度に結び目が新しくなります



がスナップを使うと同じ結び目で長時間キャストを繰り返す事になります



(最悪なのは切れるまで結びなおさないって事ですね)



多くのラインブレイクは結び目で起こると予想され



結果、使用するラインの強度を「勘違い」してしまうケースが多いように思っています



トリオではライトラインを推奨しておりますがコレもテスト結果からの結論です



当然、ラインは細い方が水の抵抗も少ないのでアクションが良くなると予想します



以上の理由でスナップは「使わない方がいい」と表記してあります



ちなみに私はスプーンもミノーもダイレクトノットで使います



濁りについてですが正直コレはうまく説明出来ません



私の経験で言えば濁りがある時は釣果そのものが良くない事が多いです



濁りの程度にもよると思いますが私は明るい色を良く使います



その場合はキイロやシロが多いですね



夕方等の日差しが弱くなった時も同じです



要は「アピール」と考えています



友人には逆にクロを使う方もいます



それぞれに考え方があると言う事でしょうか



好みの問題かもしれませんね



あまり参考にならない答えで申し訳ありません



トリオはとにかく魚が釣りたくて作ったルアーです



なんせ1シーズンで片手で数えられる程度しか魚が釣れなくて (ほぼ毎週末釣りに行って)



釣りに行く度に色々なルアーを買って試しました



とりあえず好んで使っていたのは3g以下のマイクロスプーンです



小さければ少しは釣れていましたがとても満足出来る釣果には程遠いものです



で同僚の提案で市販品には無い小さなスピナーの製作を始めたんです



ボディを小さく作のは簡単なんですがある程度重さも必要で・・・



それでウエイトにはタングステンを使い始めました



ブレードも初めは市販品を色々試しましたがどれもイマイチ立ち上がりが悪い



何度も試作しては水に入れて試し、形にして釣りに行くを繰り返し



立ち上がりがいいブレードを作る事が出来ました



立ち上がりが良いって事が少ないエネルギーで効果的な回転が得られるって事で



ゆっくり巻いてもペラペラと回ってくれます



(ダウンで回るのは当たり前でアップで早巻きしなくても回る事が重要だと考えます)



トリオが真価を発揮するのは「デッドスロー」で使う時です



どうかゆっくりネチネチと攻めてみて下さい



ブレードが回っていればOKです



ブンブンと極端な回転は必要ありません



デッドスローで使えるようになると泳層の事が気になり始めました



せっかくゆっくり巻いても使えるように仕上げたのに表層を攻める時には早く巻く必要があります



ゆっくり巻くと水の抵抗が少ないので高比重なタングステンではドンドン沈んで行ってしまいます



それで比重が異なるタイプを設定して同じ速度でまいても泳層を変化させられるようにしたんです



(当初は息子に使わせる時のロスト回避の役目も大きかった)



軽いタイプだとアップクロスにキャストして、糸ふけを取ってテンションを維持していれば



川の流れにラインが引っ張られて勝手にブレードが回り始めます



釣れる時はコレだけでも釣れちゃいます



私の息子もよく釣っていましたし奥さんも釣ってました



当たり前ですが殆ど釣りの経験はありません



全ては川で実際に経験している事ですので嘘はありません



少なくても私達にとっては市販品のどのルアーよりも魚に出会えるルアーに仕上がっています



絶対釣れるなんて訳の解らない事は言えませんけど



釣れる確立は飛躍的に高くなるとは自負しております



他に何か質問があればいつでも言って下さい



解る事であればお答えさせて頂きます



あ、フックは色々テストして選択したものがセットしてあります



大きくしても釣れるサイズは変わりませんのでそのまま使ってほしいです



たくさん釣れますように(o^-')b



それではパー




AD

業務連絡

テーマ:

本日でお盆前の業務は終了となります



12日から16日までお盆休みを頂きますね



一応17日から通常通り営業したいと考えております



では、皆さん連休中は事故等十分に気をつけて



短い夏を楽しんでください



それではパー

AD