マツダ ボンゴ用ヒッチメンバー製作

テーマ:

ボンゴ用のヒッチメンバーを製作しました音譜



なんせ専用のパーツは売ってませんので・・・・・



ワンオフです叫び



とりあえずクルマを上げて下に潜ってステーの形状を想像します



ある程度頭の中で形になったら・・・・・・



厚紙やダンボールで試作してみます



この段階で取り付け状態や各部の干渉を確認しますチョキ



確認が出来たらキッチリとした寸法を出して・・・・・・いざ本番です




オヤジーYのブログ



こんな感じのステーになりました



まずは仮付け




オヤジーYのブログ



スペアタイヤは残したいとのご要望です・・・・・



逃がすのが大変だ・・・・・伸ばすとその分強度が必要になるし・・・・




オヤジーYのブログ



ステーが二本出てるの解りますはてなマーク



ボンゴはモノコックボディーなので頑丈なフレームはありません・・・・・ショック!



貧弱なフロアーではとても持ちそうにないので一応補強しておきます




オヤジーYのブログ



極端に重い船を引っ張る訳ではないので・・・・この程度で十分かと




オヤジーYのブログ



フロアーだけでは少々不安なのでフレームを加工して横からもボルトで固定します



合計4本で固定するので強度的には十分でしょう




ヒッチ本体はお客さんが持ってきた他車用をカットして使います



位置決めしてステーに仮付けしたら・・・・・気合入れた本溶接グッド!




オヤジーYのブログ



バチバチっとくっ付けちゃいます音譜



溶接が終わると・・・・各部のバリ取り&塗装です




オヤジーYのブログ



はい出来ました~クラッカー



早速クルマに取り付けチョキ




オヤジーYのブログ



ホントはバンパーの下に潜り込ませたかったんですが・・・・・



スペアタイヤの逃がしを作るとどうしても飛び出しちゃったショック!




オヤジーYのブログ



ちょっと見づらい写真ですが・・・・・・まあこんな感じですね



当然ですが私が乗っかって揺らしてもピクリともしませんクラッカー



後はコンセントの配線をして終了です合格



ブログ上だと何だか簡単に出来ちゃいますが・・・・・・



正直かなり時間が掛かってます叫び



ワンオフってリールも同じですが考えてる時間が長いんですよね~しょぼん



連休明けたら二代目様にもヒッチを付けようか考えてますあせる



ボートは引っ張りませんが・・・・・・



折りたたみ式のキャリアを作ってあるんでチョキ



今年のキャンプまでにはどうにかしよう・・・・・・



あ、キャリアは今度詳しく紹介しますね音譜



当社オリジナルの商品第一号なんですよラブラブ 1個も売れてませんが・・・・



商品名 「グッドラック」 ビックリマーク



コレマジで画期的なキャリアですグッド! お楽しみに~音譜



それでは~パー

AD

アストロ祭り終了♪

テーマ:

何とか全部片付きました~クラッカー



後は引き取りと納車だけチョキ



無事に連休に突入出来そうです合格




オヤジーYのブログ



ちょっと古っぽい顔面のが前期型のアストロちゃん (右側二台ね)



私達は1stマスクと呼んでます音譜



私は1stの方がお気に入りですラブラブ



2ndもシャープな感じでスッキリしててカッコいいんですが・・・・・・優等生すぎるはてなマーク



やはりアメ車はすこし「やぼったい」位が丁度いい気がしますドクロ



まあ、好みの問題ですね~




本来であれば、まだルアーの発送やらリールの仕上げやら



何かとやる事は残ってますが・・・・・・・叫び



連休明けまでお待ちくださいませラブラブ ・・・・・・さすがに疲れましたショック!



もう一台強敵なのが残ってますがようやく仕上げ段階に入りました



完成したらアップしますねグッド!



気が付くと雨が上がってますよ~音譜



どうやら私に釣りに行けと言ってるようですニコニコ ・・・・・・・・・・・違うか



さて、仕上げに掛かりますかね・・・・




それでは~パー




AD

今日も雨です・・・・

テーマ:

今日で3日連続雨降りです・・・・あせる



勢いは昨日程ではありませんが・・・・・



降ってるモンは降ってますダウン




オヤジーYのブログ



昨日のいつもの川の写真です・・・・



真ん中にある木が足場なんですが・・・・・・



完全に水没してます叫び



この雨でかなり地形が変化すると思われます汗



明日から天気は回復する予報ですが



これ以上降られると連休中は釣りが出来そうにありませんね



休みに釣りが出来ないと・・・・・・・・何の為の休みなのかはてなマーク



やるせなくなりますしょぼん



道東の友人から「冬に戻った」との連絡もあり・・・・



帯広は雪が積もったとか・・・・・ドクロ



何処に向かうべきかはてなマーク悩んでいますガーン



今年のG・Wはどうなるのか!?



思いっきり釣りがしたいんですがね~



さて、仕事しますドクロ




それでは~パー




AD