今日、東京はポカポカと温かい秋の日。

ニットのカーディガンは暑すぎる・・・と、あせる

半袖の同僚がうらやましい月曜担当のshinkoです。


わがOYAIKUサイトでは、「子どもといっしょに」をコンセプトにした、

レジャーやショップ、カフェ、ランチができる場所などを

メンバーたちが随時取材し、掲載しています。音譜


小さな子ども連れ、またはベビーカーでの来店は、

ママたちにとってはなかなか勇気がいるもの。

サラリーマンたちのランチタイムや休憩タイムをはずしても、

「子どもが騒いで周りに迷惑がかからないかな」

「ミルク用のお湯はもらえる?」

「子どもが食べられるものがあるかしら」

「オムツ換えする場所は?」

などなど、心配や不安はつきません。

せっかくカフェに入っても、周りに気を使いすぎて、

結局リラックスできなかった・・・なんてことも多いですよね。しょぼん

OYAIKUでは、そんな心配無用!なお店を紹介していますので、参考にしてください。


私の場合は、共働きという理由から、

子どもと外食するのは、もっばら夜が多いです。星空星

日々の基本は、勤務後に保育園に迎えに行き、

家に帰ってからササッとご飯を用意して、夜8時半~9時ごろに食べる、

というパターンなのですが、

週に一度ぐらいは、

「今日は疲れていて、ご飯作る元気がない。外で食べて帰ろう!」という日があります。


そうなると行く先は・・・

ファミリーレストラン? ではなく、居酒屋さんです!(もちろんパパもいっしょに)

居酒屋というと、「え?子どもを居酒屋に連れて行く??なんてヤツだ」という

イメージかもしれませんが、

最近の居酒屋さん(ダイニングレストランともいう)は、「お子様大歓迎!」なんてところが多く、

きれいで明るい内装、子ども用の食器やイスあり、などなど、

子連れにありがたいお店がたくさんあるのです。


もちろん、居酒屋なので、多少子どもが騒いでも、周りもにぎやか~な雰囲気なので、

ドキドキする心配もなし。

また、居酒屋のメニューって、小さな子どもにぴったりのものが割と多い。

たとえば、冷やしトマト、スティック野菜、たまご焼き、おにぎり、とうふ・・・など、

家で食べるような素朴なものがあるのがうれしいです。

うちの子(4歳)は焼き鳥も大好きですが・・・・・・。


そしてなんといっても、ママもお酒飲めるのがうれし~い!(本音?)

共働きだと、なかなか会社の飲み会には参加できないので、

こういうときは「自分へのごほうび♪」ということで、

まずはビール!ということに。ビール

家で飲む缶ビールとは違って、やっぱり生はおいしい♪


なんだか脱線しましたが、

そんなわけで(どんなわけ?)、

子どもと居酒屋、けっこう楽しめますよ~。ニコニコ

ワーキングママのリラックスにもバッチリです♪
もちろん、飲みすぎはダメですよ!