クラッカーOYAIKUオープンしまし!!アップ祝日

4人目の子供を産んだような感覚でいます。



女の子「10月にオープンするOYAIKUという、育児応援サイトの編集部の者ですが、

   取材をさせていただけませんでしょうか」

むっ「はぁ? オヤイク? 何それ? 訳わかんないからダメドンッ

むっ「どんなサイトか、見れないんじゃ、取材は受けられない爆弾

むっ「オープンして軌道に乗ってから出直してくださいドンッ

むっ「実績ないんでしょ? 危なっかしいなぁ爆弾

むっ「ウチは、大手出版社の取材しか受けないドンッ

むっ「信用できないなあ爆弾


「うううぅぅ~~しょぼん取材、断られましたぁ~ショック!全滅ですぅ~ダウンどぼしましょ・・・・・・叫び

と編集部に泣きついたのが7月。

「できるところから、がんばりましょう」

と、ひと回りも若い編集部メンバーのshinkoさんに励まされ、ひたすらアポを取り続けました。


そして、めでたいめでたい記念すべき王冠1ゆきえ取材第1回目は、東京・青山にある、

日本初の授乳服専門店「モーハウス」でした。

実績も無く、思想とやる気しかないOYAIKUに、それはそれは協力的で、

取材後は来客のように、もてなしてくださいました。代表の光畑さんに

「何かご協力できることがあったら、言って下さいね」

とのお言葉をいただいて、その場で泣きそうになるくらい嬉しかったのです。


熱意は伝わるもので、モーハウスをきっかけに、

その後どんどん取材をさせてくれる所が増えてきました。ときには

「こんなイベントを開催します。ぜひお越し下さい」

と招待状が届くようになりました手紙


利益至上主義の企業が多い中で、OYAIKUの取材をさせていただいている方々は、

申し訳ないほど協力的です。

将来ある子供達のこと、地球環境のこと、世の中のことを、どうしたらよりよくなるかを、

心底、真剣に考えておられます。

自社さえよければ、自分さえよければ、という考えは、お持ちではないようです。

だから、取材を終えて一歩外に出ると、私はものすごく幸せな気分になれるのです。

だからこそ、そんな素晴らしいOYAIKU応援団の皆様(と勝手にさせていただいた)のために、読み手にわかりやすい、いい記事にしたい、できるだけたくさんの人たちにご紹介したいと思うのです。


産まれたばかりのOYAIKUが、これから少しずつ少しずつ成長していって、

大きなサイトに育ったとき、応援団に胸を張って自慢できる、

恥ずかしくないサイトでありたいと、思っています。


今後とも、OYAIKUを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                            水曜担当・ゆきえ