今日はお月見ですね。


お母さんになったら、
季節折々の行事を楽しみながら、
家族団らんの時間を過ごしたいと思っていました。


ススキを飾り、
手作りのお月見団子を食べながら、
語らい合う・・・



まあーーーーーーー
ステキな家族
ステキな奥様



なのですが、


最近気づいたのですが、
本当のわたしって、


行事ごとなど、
特別に興味がない、
まあ、どちらでもいい、


という性格なんです。


行事を楽しむ母親というのは、
絵にかいたような、良妻賢母の姿であり、


お月見を楽しむ、というよりも、
お月見を楽しめる自分を楽しみたい、と


そのような事だったんですね。


理想の家族 = お月見を楽しむ



理想の家族 ≠ お月見を楽しむ



家族が健康であること
それぞれに前向きに生きられていること、
いわゆる、
魂が輝いていること、
それだけが私のこだわりであり、


そこが十分に満たされていると確信できると、
他のことは、あまりこだわらなくなりました。



食生活、
服装、
髪型、
暮らし、
学習について、
政治・経済、
子育て、
母親の役割、
夫婦のかたち、

などなど


私たちは
色々な価値観を持っていますが、


それらは、
自分で選んだ価値観もあれば、
親や、世間や、社会性から
何となく受け継いできた価値観もあります。


価値観については
親業講座でもとりあげます。


だってね、
これって、人間関係をスムースに運ぶために、
避けては通れない大切な要素なんです。


親業のテーマは
活かし合う関係づくりですが、


価値観の違う者同士が
個性を大切にしながら、
それぞれを活かし合う社会づくりのために、


異なる価値観を受け容れあう
相互理解のための知恵を
是非とも、身に付けたいものです。



本当に欲しいものを手にするためにも、

大切にしたい価値観
手放してもいい価値観


そんなものの見極めができたらいいなと思います。


本当にシンプルに生きられるようになりますよ。




これは、
妥協でも、負けでもありません。



本当にあなたが望むものを手にするために、
強くなるための、見直しであり、
負けないための方法なのです



あっ、


お月見を否定しているわけではありませんので、
念のため。

 

 

 

お月見団子は
美味しくいただきました








自分の事を 変えようとせず 丸ごと信じてくれる人がすぐそばにいるって、
人にとって、どれだけ心強いことなんだろう・・・

そんなお母さんになりたい って思ったのが、私の原点。

母親にしかできない
母親だから効果的にできることを
しっかりとできるお母さんを増やして
愛情を循環させて幸せの輪を拡げたい