こんばんは。

笑顔で働きたいママ2015 in 神戸 umie
無事に終了いたしました。


ありがとうございました。


今日は、親業講座の受講生の方が
何人か遊びに来てくださいました。


そして、
体験ワークショップもありましたよ


絶対に知ってたほうが役に立つ、
臨床心理学に基礎知識と、
それを生活に活かす方法。


10年、20年のながーーーーーーーい子育て。
お役にたてるはずです~。


この2日間、
夫がなぜか休みで、
神戸の会場まで送迎をしてくれました。


朝、8時に家をでて、
夕方4時半にお迎えです。


荷物があるので、大助かり


ヒューマンリレーションニュースや、
親業の本何種類、
展示用の荷物など、、、
最寄り駅である高速神戸駅から
会場のハーバーランドサウスモールまでは少し距離があったので
どうしようかな、と思っていたんです。



でも、
そうは言っても二日ともだから、
本当に悪いなあ~
甘えていいのかなあ~



夫に悪い気もします。
助かるけど、
なんか、とっても気になります。

そのことを伝えてみました。



「二日間とも、送り迎えをしてくれるのはありがたいけど、
待っている間、どうして過ごすのかなと思って、
買い物に行くと言っているけど、きっと買い物はすぐに済むだろうし、
その後、時間を持て余すんだろうなと思うと、
悪い気がするわ」。


夫は、
「そうやなあ、買い物はすぐに終わるしな」

「そうでしょ?」


会話はそれきりです。

わたしは、自分の気持ちを伝えたので、
スッキリです。


後を、どうするかは夫に任せます。






ここで、


「もう、悪いからいいわ」
と、言ってしまうことはしません。


わたしに荷物があることを夫は知っていて、
出来る限り私に協力しようとしてくれている、ということも知っているからです。

もちろん、他の予定もありません。


で、
夫は、フツーに迎えに来てくれました。
夫の好意を気持ちよく受け取ることができました。


ありがとう


次は、
私が夫の為に、彼が望むことをやってあげたらいいのですね。


好意は
ストップさせるより、循環させる


で、



それには、どうしたらいいかな、と考えると、

(ご飯はあんまり頑張れないし)
(掃除もあんまり頑張れないし・・)


あ、
そうそう、

私がいつも機嫌がいいことが一番~~~


いや、
冗談抜きで、
おうちで奥さんがいつも機嫌よく
おかえりなさい~
って、喜んで待っていてくれたら、
旦那さんは、もう嬉しくって、頑張って働いてくれるだろうと、


檀れいさんの金麦のコマーシャルを観る度に
そう思うわけです。


人間関係って、
意外とシンプルですよ


ムリしても続きませんからね=


決めつけずに、
素直になってみる。


上手にできるといいですね~


今日はノロケバージョンでしたあ~