私の子育て相談は、

ちょっと変わった子育て相談です。


いわゆる、
「ふつう」ではありません。


例えば、「歯磨きをしないんです~」
って声に、、、
すぐにアドバイスするようなことはないのですね。。。


って、いうか、


歯磨きの専門家じゃないし~~~~



で、
「うちの子は、小学生の時、一度虫歯が痛くなったの。
それが丁度お正月でね、、、、
それ以来、ちゃんと歯磨きするようになったよ、、、」


とか、


「他の子は、乳歯の時は虫歯だらけだったけど、永久歯な不思議と虫歯はないのよ、、、
不思議でしょ?アハハ、、」


なんて(笑)


すべて事実だけをお話しします。
実践的なアドバイス。


子育てって、本当に親が思ったようにはいかなくて、
思わぬ大逆転があったりするので、
どちらかと言うと、そんな失敗談(?)を話したりします(笑)



このママさんもビックリされていました!



本当に、
いくら親が虫歯を気を付けていても、歯並びを気をつけていても、
そんなに上手くはいかない事だってあるんです。



はい、ネタはつきませんよ(汗)



そして、必ず聞くのが、


「あなたは、どうしたいの?」


歯磨きだって、色々あるんです。


例えば、
虫歯をつくりたくない 
のか、

歯磨きの習慣を作りたい
のか


ちょっと考えてもらうんです。


もちろん、正解はありません。
その辺もしっかりと誤解のないようにコトバを選びます。


するとね、
日々の子どもとのやりとりとか、大切にしていることとか、
色々と話してくれるんですよね。


皆さん、とっても真面目に子育てしようとされている!


けど、
子どもの成長に伴って、状況はどんどん変わってくるし、子どもも個性的になってくる。
だから、
「これでいいのかなあ?」
って、迷われたりするんですよね。



だって、
昨日までOKだったことが、
今日は上手くいかなかったり・・・・
子育てってそんな事ばかりですから。


思ったようにいかないのが、親業。


ここで、
すべてを完璧にしようとするのではなく、もうちょっと「長いスパン」で考えてもらい、
本当に大切なコトを見極めながら関わっていくと、
もう少し、肩の力が抜けるんじゃあないかなと、


そんな事を意識しながら、
いつも声をかけさせていただいているんです。



もちろん、
子どもに声をかけるときのちょっとした「コツ」などもありますよ~




このお母さんは
家族みんなで楽しく歯磨きする
歯磨きが終わった後で、特別なハグとわたしメッセージ♡
一日一度だけ、ちゃんと磨く


などなど、


今日から早速やってみようと言われていました~



歯磨きだけではありません。
子育てって、長丁場。



今の事だけで精一杯だと思うけど、
少しだけ、今より遠くを見ることができたなら、
子どもの未来の姿を思い描くことができたら、
子どもにかけるコトバ、態度が変わってくるかもしれません。



ここ、
確かな理論に基づいた方法だからこそ、
私も自分の経験と共に自信をもって、アドバイスできるんですね♡



ママの言葉って、半端なく影響を与えているから、
将来、必ず差がつきます。
 

 

めざすのは、子どもの真の自立です。