ありそうでなかった起業応援フェアが
今週末にあります





わたしのパネラーデビューです
エッヘン


最近、
若いママさんの起業が大ブーム(?)なんでしょうか。


いつもお借りしているレンタルサロンの交流会にも、
たくさんの若いママさんが来られていました。


皆さん、元気
パワフル


家族を大切にしつつ、
自分のやりたいことも諦めずに挑戦する、


そんな姿を応援したくなります


パネラーとして登壇するために、
わたし自身の働き方を見直しておりました。


わたしが一番大切にしていたことは、
「わたしには、わたしの働き方がある」ということ。


それは、直接「お金」という形に換金される働き方に限らず、
目に見えない形の働き方も含めます。


昔、
「山之内一豊の妻」という人を知った時、とても興味を持ちました。

以前、大河ドラマになったので、「ちよ」さんでしたっけ?
名前が知られていますが、
わたしが初めて知った時は、名前は「山之内一豊の妻」


誰に名前を知られることなく、ひっそりと、
縁の下の力持ちに徹することができる人なんだ~


「自己顕示欲」が強かったわたしは、その生き方がすっごく気になりました。
「誰かのために生きる」その姿が、
とっても大人に見えて、凄くカッコいいなあと思えたのです。


その後、
社会人となった時に、
チームとしての個人の役割、
個性を大切に強みを活かし合うことで、
チーム全体の力が成り立っているのだということに
気づきました。


有能なビジネスマンに、
超有能な秘書がいると、
面倒な雑務を一切こなしてくれるので、
もっと、ビジネスに集中することができるでしょ?


わたしは、
ひとり一人、個々のパフォーマンスをあげることに注力して、
家族全体の生産性を向上させることを大切にしたいと思っておりました。


子どもも
わたしも、
家族のひとり一人がちゃんと自分の脚で立って生きる。


その為に、エネルギーをチャージできる
そんな場所をつくりたいな


だってね、
きっとその方が楽しいし、
しっかりと子どもが自立するように育てちゃったあとは、
何の心配もいらず、
思いっ切り自分の活動ができるはず・・・


で、、、、
「親業」を学んだんですね。


「親業」を実践しながらも、

どうすれば
疲れて帰ってきた家族が、ホッコリと癒され、
エネルギーチャージできる、
居心地のいい家ができるのかな



それだけを、うーーーんと考えていました。


そのために、外せないものは何?
綺麗に片付いたお部屋
美味しいご飯???


これもいいのですが、
それよりも、何よりも大切なコトがありました。



それはですね、、、


ズバリ
お母ちゃんの機嫌がいい事



お母さんが本当にイキイキとして、
楽しそうな表情をしていれば、
それだけで、
子どもも夫も嬉しいものなのですよ


本当です。


なので、
家族を大切にするために、
家族の犠牲になることを止める、、、


これをまずキチンと考える。

わたしにとって、意外と難しい事でした。
でも、
ちゃんとできる様になりましたよ



自分を本当に大切にするって、
出来ているようで、
ムツカシイです。


選択と責任です。
放棄していませんか?


しっかり考えて、
本気で選んでくださいね。


自分を引き受けることをしっかりとやっていきましょう


週末のイベントに向けて、
これから働きたい、起業したいという方にアドバイスがあれば一言お願いします・・・
という設問をいただきました。


わたしのメッセージを書いてみますね


女性は仕事と家庭の両立で悩まれる方が多いと思います。
このバランスは人それぞれです。
お母さんが笑顔でいることが、家族の幸せにも繋がります。

自分が働くことで子どもにガマンさせることを
負い目に感じるのではなく、

子どもに上手にガマンしてもらうようお母さんの関わり方を工夫してみてください。

大好きなお母さんの笑顔の為に頑張ろうという気持ちが、
他者への思いやりの心を育てることに繋がります。

「ごめんね」でなく
「ありがとう」と、

心を込めて言ってあげてください。



親業de愛されおかん塾
親業インストラクター 浦入智子