久しぶりに実家の母とガッツリ話す機会を得ました。


ガッツリ、ガッツリ5時間
こういう時間って、本当に訪れるべくして訪れるな・・。


偶然と偶然が重なった結果・・・のように見えますが、
まるで、仕組まれたように、起こるべくして起こる、、、と思っています。



まあ、
5時間も話すと、かなり深くまで話せるものです。
そこまで話すと、わだかまりも解けます。
やっぱり母娘ですね。


わたしも、母と対等に話せるようになったなあと、改めて自分の成長を感じています。


話した後も、全然フツーでいられるし、母の話をとても客観的に聴ける。
母の感情に巻き込まれることなく、心の中に波風も立ちません・・。


私に矛先が向きそうになると、ちゃんとコトバで拒否も出来ます
率直な自己表現で。


直ぐに言えるので、感情的にこじれるのを防ぎます。
すると、また話は違う方向に流れ出します。



今まで、
心の中で感じていても、言わないことがたくさんありました。
心の中にしまっていました。
だって、ピシャリと拒否されるんだもん


ですが、
わたしが母の問題をたくさん取り上げてきたと気づき、
勝手に、悩んで、意固地になっていた、、、、そういうことも、ようやく腑に落ちるようになりました。


やっと、最近少し大人になれた気がします。


やっとです
少しだけですけどね



そして、
面倒くさくても、しっかりと自分の気持ちを言い、相手の気持ちを聞くことで、理解し合えると実感します。


年月が経つほどに、問題の糸はこじれる場合がありますが、
やっぱり家族だから、みんな解り合いたいと思っています。


本当に望んでいることは、話し合っているとちゃんと出てきます。
要は、「話し合い方」、、ですね。






それにしても、母親の影響って本当にスゴイですね。
母親が笑っていないと、子どもも笑えない。


母親がコンプレックスが強いと、子どもコンプレックスが強い。


母親と同じでいることを、勝手に選んじゃうのよね~~~~きっと。
やっぱり大好きなんだね



「憎しみ」は、「愛情」の裏返しです。
「愛情」の反対は、「無関心」。


でも、、
「愛情」が裏返しのままだと、やっぱりしんどいのです。
「愛情」は、「愛情」として、、、がいいです


裏返しになりそうな、「愛情」を
「愛情」として届けるためのスキルトレーニングが「親業」。


やっぱりやってて良かったな~
 

母娘問題にも、有効です。
何かを変えるヒントになりますよ。
大切なあなたの子どもへ、世代間連鎖を防ぐためにもその知識を持つことをお勧めします。


親業トレーニング開講します!
5月13日開講・・残1席
6月7日開講・・残3席 お申し込みはお早めに


親業トレーニングメニューはこちらから

全国各地の講座予定は親業訓練協会HPをご覧ください