中学生にもなると、子どもとの関係はますます微妙になりがちですね。
急にそっけなくなったり、無口になったり、、、、
部活も大事だけど、
勉強も頑張って欲しい・・・・が本音?
もう中学生なんだし
何事も、自分から取り組んでほしい
そして、
メンタルも強くなってほしいところです。
こんな時、母親の出番はもうないのでしょうか?
いえいえ、、、
まったくそんなことはありません。
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おかん力が試される時です
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母親に関わり力があると、息子さんのやる気を損なわずに上手に引き出してあげられます
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おかん力、、、スゴイですよ
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あるお母さんの事例です。
息子さんは中学に入ってから、
ずっと学習意欲が無く、集中して勉強できていないようで、
ただ、部活には意欲的で、
お母さんは不安ながらも見守ってこられました。
ある日、こんなことがあったそうです。
学校から帰ってくた息子さんは、そのまま2階に行こうとしました。
お母さんが声をかけても機嫌が悪く
「夕飯まで放っておいて」
と言います。
お母さんは
少しして、2階に様子を見に行き声をかけてみました。
お母さん 「大丈夫?具合悪い?」
息子 「当たり前やん、あんなテスト見たら具合悪くなる!」
お母さん 「テストが返って来て、思ったより悪かったから、がっかりしたんだ。」
息子 「数学Aは良いけど、数学Bがズタズタ」
お母さん 「点数が悪かったから心配なんだ」
息子 「ちゃんと公文式覚えてたのに、解けんかった。因数分解も出来んと理系の大学なんか行けへんし」
お母さん 「理系の大学行きたかったら、因数分解が解ける様になりたいんだね」
息子 「だって、このままやったら、高校上がれんよ。塾、探して!!1対1でわからんところを教えてくれて、自習室があるところ、見つけてよ」
お母さん 「そんなところだったら、勉強できると思うのね。」
息子 「家で一人では結局集中できんから、自習室行って質問できるところがいい」
お母さん 「わかった」
この後、
お母さんは息子さんと2,3か所の塾を見学して、希望に合った塾に通うことにしました。
この時、
お母さんは、日頃の様子に、内心言いたいことはあったそうです。
でも、
言わないことにしました
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すると、
いつもとは違う話の展開になったのです。
お母さんの聞き方が変わったら、
息子さんの対応も変わってきました。
今、
息子さんは塾に通い始めた息子は、
テストが近づくと、自分から自習室に行き勉強しているそうです。
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息子さんへ、言いたいことは、たくさんあったでしょう。
でも、
このお母さんは言わなかった。
何故それが出来たのでしょうか
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親業には、
問題の所有者と言う考え方があります。
これを決めるのは、理論的な手順があります。
この場合のお母さんは、問題の所有者は、「息子さん」という答えがでました。
なので、息子さんを効果的に助ける方法を、躊躇なくこれだけ見事にすることができたのですね
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明確な方向性って、大事です。
だってこのお母さんも、
内心
ザワザワ、
ドキドキ、
ムズムズ
していたかもしれません・・・。
わたしも、とーーーーーーーってもわかります・・。
でも、踏ん張りました!
いやあ~お見事
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明確な方向性に沿って、
自分の心に向き合って、自分で答えを出すこと。
ブレない軸があることで
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こうやって、すこしずつ、親も成長していけるのです。
このお母さんが、がんばれたのは、
明確な方向性を示すブレない軸があったこと
以外にも、2つの大きな理由があります。
どうしても子どもに言いたいことがあるのなら、それをいつでも言えるという、「心づもり」がある事
➡ これは、お母さんがどのような対応をするのか、お母さん自身にも自由がある、ということです。子どもの話を「聞いてもいい」し「聞かなくてもいい」。だから、「聞ける」。
「子どもの話を聞かなくっちゃ~」と思っていても、聞けないのは、もう、それだけで、聞けない理由なのです。
子どもの気持ちを実際の場面で汲み取るために、あらかじめ、特別な聞き方の練習をしていた事
➡ 実際に、初めからこれほどすんなり子どもの話を「ワサワサせずに」聞ける人は珍しいと思います。フツウは子どもの話を聞くと、つい何か言いたくなりますし、この人の会話を参考に、コトバだけ反復しても、どこか「冷たい」印象になります。
実際には
こういう、心理学に基づいた親としての「あり方」や「心構え」と、「訓練」を繰り返して、親としての「技能」を身に付けています。
「技能」を身に付ける目的は、
自分も大切にしながら、相手も同時に大切にできる「叡智」を育て、
それが当たり前にできる、
人間関係ネイティブな子を育てることです。
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