はじめまして 「親業」とは 講座案内受講生の感想 お問い合わせ

年の12月に、ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~を受講してくださった方から、メールを頂きました。

この講座は、24時間で学ぶ 「親業」 一般講座の中から、
心の整理」「聞き方」「伝え方」のみを、
超ダイジェスト  6時間でお伝えしているものです。

去年の12月に受講し、その後、約3か月の様子です・・・。



============


浦入さま

こんばんは。
お元気でしょうか。

こちらは三歩進んで二歩下がってるような、
でも確実に前に進めてるような気がします。


「目が冴えて夜にあまり寝られなかった」 ということで
子どもがなかなか起きて来ず 心配したのですが、

「そうか、寝れなかったのかァ。」

と受け止めて抱きしめると、
そこから機嫌が悪そうに動き出して、

ご飯、着替え、歯磨き、と済ませ、

「お、あなたは本気出すとテキパキするんやなあ!」
とびっくりしてると
そこからご機嫌で、
最後には私とジャンケンなどしてひと盛り上がりしてから学校へ向かいました。

いつもより40分も遅く起きたのでかなり焦りましたが、なんとかなりホッとしまし た。


===============

わお~♪


子どもさんの寝坊にきっとドキドキされたでしょうね。
だって、いつもより、40分も起きてこなかったのですから~
きっと、ドキドキされたでしょう


でも、「こころの整理法」 を学んでおられたので、
「子どもの問題」を取り上げることをされませんでした。

そして、
「子どもが問題をもつ時」に、有効な 「親の関わり方」 をすると、

そこからすんごい底力を発揮されます
いやあ~ビックリ
40分の遅れを解消ですね。




子どもの持つ力って、本当にスゴいなぁと
親業歴12年のわたしも毎日実感しています。

と同時に
「できない」と思い込んで、勝手にドキドキしているのは、わたし


自分の中にどれだけ 「思い込み」「レッテル貼り」 があったか、、、
自分の経験で勝手に 「決めつけ」 ていた事を思い知ります


これらは、意識しないと、
子どもにそのまま伝わって 
大抵 「その通り」 になってしまいます。


逆に、
「毎日のコトバ」を意識して変えることで、
それを回避できるのです


自分の中にある 「思い込み」 が自然に外れて、
親も自然に成長できる凄さが
「親業」 にはあります。


そのことをお伝えすると、こんな嬉しいメッセージをもらえました


===================


そうなんです!
もしもあの時
「そんなこと言っても行かなあかんもんは行かなあかん!」
なんて一蹴してたら…、と思うと(汗)
ドキッとします

こんな事の繰り返しで、段々この子はできるッ!確信が持てたのですが、
考えると今まで自信をなくさせるような声をかけていたのでしょうね。

思えば幼稚園の年長くらいから自分の事を話してくれたことがほとんどなくて、
静かな食卓で寂しかったです。

きっと子どもの方も聞いてくれる人がいなくて寂しかったのだろうなと思いま す。
今となっては悪いことしたなと思います。

今は一日中話ししたりふざけたり、それはそれで大変ですが(笑)
でも 「私シアワセ~」 っていつも思います!

私の前で安心して好きなことをやってる姿がめちゃめちゃかわいいです!


===================

本当に、ありがとうございました!


年長さんの時から、
親子の会話は弾まずに、無口な子どもさんだったようですね。
お母様なりの、「伝わらないもどかしさ」 を感じていたのかもしれません。


でも、「気づかれた」のです。


コミュニケーションを変えることで、
確実に反応が変わる体験を通じて、

子どもさんへの 「この子はできるッ!確信が持てた」

そのことが
本当に、子育てをラクにします。


だって、わたしたちは、

確信が持てないから、
不安なんですよね~~~



で、
ママでいることって、本当に大変だけど、
悦びだってたくさんあります!


わたしがいることで、この子が安らいでいる、、、
わたしがいることで、この子が元気になる、、、、



癒している、
守っている、
支えている、、、


子どもが 「成長の一歩」 を踏み出す、
絶妙なアシスト をしてあげられる、、、


それが実感できることって、
親として、こんなに幸せなことはありません


それも、
たった一言の 「コトバ」 から、
今日から変えられるのです。


親の「コトバ」が子どもに与える影響は、
本当に、本当に本当に
大きい。





自分の事を 変えようとせず 丸ごと信じてくれる人がすぐそばにいるって、
人にとって、どれだけ心強いことなんだろう・・・

そんなお母さんになりたい って思ったのが、私の原点。

母親にしかできない母親だから効果的にできることを
しっかりとできるお母さんを増やして
愛情を循環させて幸せの輪を拡げたい




西宮市・宝塚市・三田市・川西市・神戸市(兵庫区・西区・北区・東灘区)・尼崎市・大阪市・豊中市・吹田市・徳島市・京都市・兵庫県河辺郡猪名川町
などからお越しいただいています

親業訓練インストラクター 浦入智子