までどれだけ「子どもが考えるチャンス」を、わたしが奪ってきたかと思うと、
本当にビックリしました。


     女性のイラスト「焦った顔」

親業の講座を受けて
一番多い感想がコレです。


子どもって、「周りの関わり方」や「コトバ」で、
随分、反応が変わってきます。


子どもの考える力を内面から伸ばす、効果的な関わり方
それが体系的に整理されている、親業ゴードンメソッド

その親業ゴードンメソッドを身につくように、
ワークショップ形式で学ぶのが親業講座です。



相手との関わり方や、
距離のとり方を学ぶと、
今まで気づかずに、人間関係を壊していた事実が

ガガーーんと、
わかってしまいます。

(人生を変える覚悟をしてきてくださいね 笑)


で、皆さんショックを受けられるのですが、
同時に、

目からウロコポロポロ


そう、、、いつの間にか
誰でも持っている


たくさんの思い込み、
色眼鏡、
レッテル、
先回りの判断、


などなど、

「ウロコ」 の存在がわかっちゃうのです


これは、自分ではなかなか気づけません。


でも、このウロコが、
スムーズな親子のコミュニケーションを阻害しています。


わたしは、
子どもの情緒、こころが
しっかりと安定する子育てを望んでいました。


そして、
親が子どもに与えてしまう影響を
なんとか良いものにしたくて、
いい親になりたくて、
図書館の育児書を片っ端から読みました。


でも、どの育児書を参考にしても、
ピンときませんでした。


ココロ、を扱う系の本は、
何だか子どもに甘い&優しすぎて、
何でも許しちゃう・・・


賢くなる系、IQ上げます系の本は
毎日学習するのですが、
なかなか上手くできませんでした


親業は、それまで私が読んでいた育児書とは
全く違う、
もう、目からウロコ
で、

一瞬でピンときました


それまでの育児書の理念がひっくり返って、

いや、
それらも全ては根底で結ばれている、


どんな人間関係も包括する原理原則


全ての人間関係のナゾが解けた~涙



そして、
親が子どもの為にと、一生懸命にかける愛情が
子どもに届かずに、
むしろ、子どもを苦しめる場合がある理由も
わかってしまいました


コトバの影響って
スゴイ、、、、


なんで、
こんなに大切なこと、
皆に教えてくれないんだろう??????


何より、
親が一生懸命やってること
ほとんど、から回ってるやん 涙



毎日のことですから、
本当に差が出るから、


わたしは、即、受講を申し込みました。
絶対やった方が 「得」 だと思ったのです!


あの衝撃から12年
それまで、周りの人格者の
「考え方」
「人間関係」
 ばかり見てきた私なのです。