近況 | 2006少年野球監督・OYABUN

2006少年野球監督・OYABUN

監督とは皆呼んでいません。子供達はオヤブンと呼んでいます。

 まさかの逆転負けから10日を過ぎてようやく雰囲気も落ち着きを取り戻してきたような気がします。


 勝ちは子ども達の頑張り・負けは監督の責任・ それでいいと思います。


 終わったことに執着するより早く次に向かうものと考えます。


 と 思いつつもいろいろとひきづって更新してませんでした。



 年度末も近づきいろんな変化の助長があります。


 新年度は息子は受験・下の娘は入学、私は新部署異動


 ・・・加えて私は近所の雑木林伐採や畑づくりなどを趣味でしながら体も作り直しにかかっています。

 

 そして新たに取り組んでいるのが三線! 


 意外とはまります。


 さらに時間を縫うようにして大学・高校の審判に行きながらも家族 子ども達との時間はしっかりと確保しています。


 最近は少しずつ暖かくなってきました。


 我が家のさくらんぼの花は満開、アーモンドの花は2部咲きをむかえています。


 あと10日もすれば桜も開花かな? 


 私達の街のほうでは3年に一度の「獅子舞」があり、市の無形文化財みたいなものですが、これも約30年ほど関わっていて、息子も野球の練習のない夜参加しています。


 「悪魔を祓い・君を守り・誠の神国の・徴有」最初のフレーズ! 

 この獅子舞に関わるだけで厄が祓われるような気がします。



 春は我が家にとって本当に慌しく活気のある季節です。


 いろんなことがありますが、今の私は子ども達の成長に関わることがやりがいというか生きがい! 


 もう残すところ数年かな?


 息子はあと数Cmで190.娘は今度中学で160cmちょい! 


 野球とテニス! 


 体は作ってあげてるし不足がちな練習も一緒にしっかり取り組んでいます。



 桜の開花予想日まで1週間! 




 子ども達のやっている運動も開花する日が近づいているような気がしています。