先日、ムスコにスーパーの買い物をお任せした時のこと。

おつかい大好きなムスコ。

スーパー行こうと誘うと
「ぼくがやる!
買うものを紙に書いて!」とリクエスト。

うーむ、今日の買い物は
豚しゃぶ用の肉選びがある。



・・・・



でもまあ、
やる気ある時がやらせどき。

お任せしてみるか~。




ということで


メモに


===========
豚ロースうす切り
レタス
ちくわ
きゅうり
===========

と書いて渡してみた。

「あと、おとうさんにビールと、
いつものレモンのお酒買ってあげてー」
と付け加えて。



入り口で景気付けに(笑)
デザートのイチゴを一緒に選んで
さあ、行っといで!


意気揚々と
カートを押すうしろ姿が頼もしい!


遠巻きにみてみる。




ムスコが選んだ
豚ロースうす切りは、
牛ロースうす切りだった。

すごい!!

ちくわは、
ごぼ天だった。


あはは!
ちくわ嫌いのムスコ。
ばあちゃんちで竹にぐるぐる巻いている本格的なちくわを見て覚えたんだな。

ごぼうが
本格ちくわの竹に見えたんだ!

可愛いわ~~~!



ビール・レモンチューハイの銘柄も
いつもの父のお気に入り。

よく見てるよねーー。

しかも
ビールは
350ml×6本入りを
じぶんで持ってカゴへイン。


あ、イチゴがビールの下でつぶれとる。
笑笑


(ぜんぶ遠巻きに見ています…あやしい)




なんか、いろいろすごいすごい!




お酒もあったので
レジのお支払いだけはスススッと寄り添いまして。


あとはじぶんで!!
あっちいって!!


袋詰めエリアへ行ってしまう。





あの重いビール、
カゴから袋へ。


できるんかな・・・?


手伝いにいこうかなと思ったけれど、
重いビールを選んだのはムスコ。




ムスコを信じよう。
そっと見守りました。



袋づけエリアでは
ほおって置いても

「まあ、ぼく、1人で?!」

といった具合に、
近くのおばちゃんたちが見てくれています。

 (しかも大きなビールをもたせて!
 どの親よ!と無言の声が聞こえるよう・・・
 ここがわたしの我慢のしどころ!)


でもね。。
これはムスコのチャレンジ。
わたしがどう思われようが
構わない。



大げさかもしれませんが
多少は迷惑をかける。
それくらいの覚悟がないと
1人でおつかい、させられませんて~。





で。
結局
重いビールを持ち上げるときに
カートがガーッと大幅に動きまして。



あららー
と周りの人が
こぞって助けてくれて。笑




(なので、
最終的に
助けてくれたお礼を
みなさんにしに行きました。

まあ、お母さんいるじゃないの!的な
視線を感じつつ…うーん、これはきっと半分以上は妄想。)





ムスコは、
少し失敗したこと。
1人でやろうとしたのに
助けられたこと。に
少し落ち込んでいた様子でした。



でもね!




あなたが
頑張っている姿を見た周りの人が
親切に助けてくれた
のを実感すること。

困った時には
じぶんから助けて、と言ってもいい。



すんなりうまくいくよりも大事なこと。
失敗しないことよりも大事なこと。
おつかいで、
未来に大切なことを学んだんじゃないかな。

 

 

 

「迷惑をかけないようにしましょう」と教えられる日本。

「たくさんの人に助けてもらっているのだから、
 あなたも大きくなれば人を助けよう」と教わるインド。

こんな違いについて聞いたことがあります。

 

 

頼られると、人は嬉しい。

だから、頼ってもいい。

 

困ったときには、大人や友人に頼って助けられ、
いつか助けられる人になればいい。と思います。

 

 

ちいさな「できた!」が経験できるおつかい。
ちいさな「困った!」「助けてもらった!」が経験できるおつかい。

 

たかがおつかい、されどおつかい。

お母さんが「迷惑かも・・・」と先回りしすぎないで、

チャレンジしてみませんか?

 

※正解はありませんが、行き慣れたお店で混んでいない時間帯がよいかなと思います♪

 

 

 

 

 

「親勉」の講座は、カード遊びだけをお伝えするのではありません♪
最終的な目標=「精神的・経済的な自立」に向かって
今できることも一緒に考えます♪

・・・・・・・
【ちょこっと体験!】
まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

【忙しいママにこそおすすめ!初級講座】
1dayですぐ使える親勉メソッド5教科をまるっと!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・