香川県のフルタイムワーママ&親勉インストラクターのたなかようこです。

徳島から「今だっ!」と思い立ってビューン車と受講しに来てくださった
行動派ママ♪Yさまから初級講座のご感想をいただきました!

 

2017/6/24 「親勉・初級講座」受講
徳島県・Yさま・30代女性(小2&幼児の女の子ママ)

??「親勉」受講前の課題】
「正しさ」にとらわれ過ぎて、気持ちがしんどくなっていた。
親勉の「正しさより楽しさ」を体感しに来ました
今までの常識(机の上で勉強するなど)ではなく、
楽しみながら自ら勉強していくようになる仕組み・声かけを知りたかった。


!初級講座を受講してどうでしたか?】
生活の中で、お母さんが気を付けるだけで
すべてのものが学びになることに気づけてよかったです。
どれもすぐに遊びながら取り入れられそうなので、実践してみたいと思いました。

お母さんたなかようこの印象】
落ち着いていて、親近感がありました。
親勉の良さを体感しているのが伝わってきました。

親勉以外の話も共感できるところがあり、
楽しく受講できました。ありがとうございました。

 

 

マンツーマンでの初級講座、ランチタイムも含めたっぷり5時間。

 

途中、星座トランプで「学ぶっての楽しいんですね~~」と。

 

普段から、豚のしっぽやトランプで娘さんとコミュニケーションをとっているYさん。
(素晴らしいですね!)
同じトランプの時間を過ごすのであれば
ちょっと視点とツールを変えるだけで、有効に学びにつながることを実感されていました。

 

話しても話してもまだまだ話が尽きない~~!!

じっくり5教科の遊び方&親勉の考え方もお話しし、

「正しさより楽しさ」を体感していただきましたよ★

 

帰りには、がっちり握手でお別れラブラブ


和気あいあいと楽しい講座になりました。Yさま、ありがとうございました!!

 

徳島にも親勉仲間が広がりましたよニコニコ



photo:01



 

この日の講座では、
しょっちゅう会社のランチでお邪魔している

茶房 凛」さんの奥テーブルをお借りしました。

ゆったり過ごせ、身体にやさしいランチも美味しかったです~。



photo:02





 

 

 

 

 

四国でもどんどん広がっています!
ママからこどもへ、飛躍する羽を♪
楽しく学ぶ【知識のタネを】たくさん蒔こう!!!

・・・・・・・
【親勉・ちょこっと体験!】
まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

【忙しいママにこそおすすめ!親勉・初級講座】
1dayですぐ使える親勉メソッド5教科をまるっと!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

AD

香川初・親勉インストラクター たなかようこです。

平日19時帰宅のワーママでもできる♪
1日5分から。超時短の家庭学習法「親勉」を香川県でお伝えします。

こちらは、「初級講座(1日・4時間)」のご案内ページです。


7月・8月の日程追加しました!
日程に限りがありますのでお早めに!


「親勉って何?」「軽く体験してみたい」という方は⇒「体験お茶会(1時間半)」のページからご覧ください♪

「やるなら実践・継続できるレベルで学びたい!」
「我が家にも親勉を導入する」
決めている方は、
体験会を飛ばして、初級講座からスタートするのがおすすめ
です!!

「親勉 初級講座」では何をするの?

遊ぶように勉強する学習法「親勉」の
・真ん中の考え方(意図・意味)
・国・算・理・社・英の5教科の遊び方
を1日(2時間×2回)でしっかり持ち帰り、速実践できます。


「初級講座」では
国・算・理・社・英の5教科をトランプを使って遊びまくります!

ただ、遊び方だけではなく、
なぜそれをやるのか(意図・意味)をしっかりお伝えしています。
親勉では、何をやって、何をやらないのか。

「軸」になる考え方がとても大切。そこがしっかり含まれる2時間×2回の1日講座です。


「あ、親勉ってトランプだけじゃないんだ!」
「親勉っておもしろい!!」

ということがストンと入ってくるような内容になっています!!

「とにかく早く知りたい!」
「オリジナルトランプを買ってみたけど、すぐブームが去ってしまった。」
「本を読んだけど、継続できない」
という方。
体験会に参加しなくても、初級講座からスタートできます!
 

すでに「親勉を我が家に取り入れよう!」と決めている方なら、
初級からの受講~中級への流れがおすすめです!
中級講座は開講準備中です。

 

※サラリーマンゆえ、今のところ顔出しNGです。講座でお会いしましょう!

 

 

こんな方にお伝えしたい!

星 オリジナルトランプは購入したものの、ネタが尽きた。

星 体験会に参加して、もっと詳しく遊び方が知りたい。他のアイデアを知りたい。
星 親勉は初めてだけど、お茶会に参加する時間がもったいない。
星 子どもに楽しく勉強してほしい!

星 子どもの勉強を見る時間がない・・・
星 中学受験を検討しているので、今のうちにできることをやりたい!
 

「親勉 初級講座」に参加すると…

ぽってりフラワー 家ですぐ実践できる5教科の楽しい遊び方を持ち帰れる!
ぽってりフラワー 親勉流の学びを遊びに変換する遊び方を深められる!

ぽってりフラワー 子育てにおける親勉流の心の整理方法(軸)がわかります。
ぽってりフラワー お母さん自身が「親勉」的な遊びを作ることができるようになる!

ぽってりフラワー 子どもが自ら勉強に興味を持つアンテナを立てられる!

ぽってりフラワー 忙しくても、子どもと一緒に楽しく勉強するコツが学べる!

 

「親勉 初級講座」@高松スケジュール

■開催日時

2017年6月24日() 10:00~15:00(終了)

2017年7月 8日() 10:00~15:00(途中ランチ休憩1hあり)

2017年7月22日() 10:00~15:00(途中ランチ休憩1hあり)

2017年8月26日() 10:00~15:00(途中ランチ休憩1hあり)

 

■場所
高松市内
※詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

■料金
32,400円(税込)

 

右差しお申込みはこちら
※会場・お振込みなど準備の関係上、【開催3日前】が締め切りです。
※お申し込みフォームにて
インストラクター名「たなかようこ(香川)」
ご希望の開催日時をご記入ください。

■日程が合わないという方へ
土日開催がメインになりますが、
開催日のリクエストがありましたらこちらから。日程の調整できます。

メール【親勉】体験会 優先ご案内登録フォーム

 

 

我が家の変化

実は、私が親勉を知ってからインストラクターになろうと決意するまでに
1年10か月のタイムラグがあります。

 

親勉創始者の小室尚子先生のメルマガを読みながら
トランプをいくつか購入して、
自己流で「にわか親勉」をしていました。

それでも、きちんと結果は出ますよ。

でもね・・・にわかだけに。
ちょっと中途半端な取り組みになってしまっていました。

そうなんです、初級・中級と学んでみてわかりましたが

親勉を継続するにはちょっとしたコツ
一人では到底思いつかないようなネタがたくさんあって
自己流じゃもったいないんですよね。

そのことを実感するのに費やした歳月=1年10か月!!
ムスコは3歳から5歳になっています。ヒー。

でも、親勉のメソッドの素晴らしさは、実感していたので、

もう、初級すっとばしてインストラクターになってしっかり学ぶ!と決意して、
1か月でどうなったでしょう・・・。

 

右差し まず、私からの声かけの質が上がりました
  理由は、子育ての目標に向かって、必要なことにフォーカスできるからっ!

右差し 取り組み内容の要・不要の判断ができるようになりました。
右差し 英語の目標と期日を子ども自身が決めて、カレンダーに丸をしました。
右差し 今までそんなに食いついていなかったトランプ・・・


星座トランプ、もっとやりたかったーーー!!!とゴネられてしまいました(笑)

カードでゴネられたことはあんまりなかったです。
また明日やろ~~~。

このちょっとした渇望感がこれからの活力・継続のパワーになりそうです♪

 

私自身が親勉のコツを学んでみると、

聞きかじりの自己流との違いが判るからこそ

どんどんスピードアップしていきそうで楽しみです!

 

私がインストラクターになった理由

2015年の6月。約2年前に、親勉メソッドをまとめた小室尚子先生が
一般のママさん向けにお話しするのはもう最後かも?!ということをメルマガで知り、
お会いしてみたい!!と、東京まで行きました。
(現在の体験会の内容を、小室先生が直接実施されていた頃です)


【もっと親勉したい】
上にも書きましたが、当時は
いいこと知ったな♪どまりで上級に進む選択肢はなく、
その後、自己流の親勉でもったいない時間を過ごしました。

 

もともと続けているWEB関係の仕事は大好きで、平日の帰宅は19時

毎日バタバタと過ごしつつ、
気づいたらあと1年ちょっとでムスコは小学生!

 

どこから聞いてきたのか
「ねーねーママ。
 小学生になったら宿題あるんやろ?
 勉強ばっかりって聞いたんやけど。いややわあ~」
とつぶやいている。
このままでは
いわゆる「宿題バトル」してしまいそう・・・
 

流れ星 親勉のこと、せっかく知ってるのに活用しつくせてない

流れ星 もっと取り組みたい!
流れ星 この素敵な親勉の仕組みを香川でもシェアしたい
流れ星 そして、親勉仲間が欲しいっっ!!!

心の底から実感して、インストラクターになることにしました。

 

気になるわあ・・・というあなた!!!

「香川で一緒に親勉やってみん?」

 

忙しいワーママに。毎日がんばっているママにこそ知ってほしい!

「勉強しなさい!」って言わなくてもいい。

楽しく遊ぶだけ~。会話のついでに話すだけ~。の親勉メソッド。
きっと、ママも子どももHAPPYな時間が増えますよ!

 

必読!「親勉」メルマガ

小室尚子先生が理事を務める日本母勉アカデミー協会では、

遊ぶように勉強し、

日本の未来を作っていく子どもたちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

 


私が東京に行ったのも、最初はこのメルマガがきっかけでした。
メルマガの中で、一番感動したのは
小室先生が、高校生のお子さまに
毎日「おはよう、今日も一人で起きてえらいね」と声をかけられているということ。
これって究極の存在承認ですよね。


自分の親が、高校生の私にこんな風に声をかけてくれていたら。
どんなに幸せな気持ちになっただろう、って思いました。


子どもを産んでからわかったことですが、
今日も子どもが元気でいること。
これ以上のことはないです。

でも、伝えなければ伝わりませんよね・・・。


「今日もここにいるだけでいい」ことを伝えずに、
不要なことで子どもたちを叱って、

 

無用に傷つけてしまうこと、多くないですか?

 

 

実は、親勉で学べることの中には、
お母さんのメンタルにかかわる部分がたくさんあります。

 

メルマガの中で、どんな部分が刺さるかはあなた次第。

小室尚子先生の無料メルマガもぜひ読んでみてくださいね。

こんな内容でお届けします!
登録後の解除もワンクリックで簡単です。ご安心ください。
・・・・・

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ!

 https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?yokotnk

・・・・・


そして。
私は、
まきのみさおさんの上級講座でインストラクターになりました。

 

 

薬剤師の仕事をこなしながら、シングルマザーとして、
また親勉インストラクターとして精力的に活動されています。
草創期から親勉を知るまきのさんのメルマガは親勉ネタ・考え方の宝庫ですよ♪
http://www.reservestock.jp/subscribe/68121

 

 

 

 

 

AD

香川初・親勉インストラクター&WEB系フルタイム会社員

たなかようこです。

7月・8月の日程追加しました!
日程に限りがありますのでお早めに!

なが~い夏休み。ママが「親勉」を知っておくと
遊びを学びにつなげるバリエーションがグググッと増えますよ!!


平日19時帰宅のワーママでもできる♪
1日5分から。超時短の家庭学習法「親勉」を香川県でお伝えします。

こちらは、気軽に参加いただけるの「体験お茶会(1時間半)」のページです。

「やるなら実践・継続できるレベルで学びたい!」
「我が家にも親勉を導入する」
と決めている方は、
ぶっちゃけ体験会の時間はもったいないです。
すっ飛ばして初級講座へお越しください。
「初級講座(1日・4時間)」のお申し込みページへどうぞ♪


 

 

【香川で親勉】体験お茶会@高松スケジュール

■体験お茶会開催日時
2017年5月13日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年6月10日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年6月17日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年7月1日()   10:30~12:00 高松市内
2017年7月2日()   10:30~12:00 高松市内NEW
2017年8月5日()   10:30~12:00 高松市内NEW
2017年8月6日()   10:30~12:00 高松市内NEW


■場所
高松市内(瓦町周辺)
※詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

■料金
3,240円(税込)

※お友達同士やご夫婦で! ペア割引 2名様 5,400円
※SNSなどで感想を書いてくださる方 SNS割引 2,700円


■お子様連れ
※体験会は抱っこのお子様のみOKです!

右差し体験お茶会お申込みはこちら

■「親勉」しっかり取り入れる!と決めている。5教科分まとめてモノにしたい!
そんな方には初級講座からのスタートをおすすめします。
体験会でお伝えできる内容は限られています。
やってみる!と決めている方は、体験会すっ飛ばして初級講座が合理的。
午前・午後TOTAL4時間かけてじっくりお伝えする初級講座を開催いたします。


■日程が合わないという方へ
土日開催がメインになります。
次の予定が決まりましたら、優先案内をお送りいたしますのでご登録ください。
開催日のリクエストもこちらからどうぞ。

メール【親勉】 優先ご案内登録フォーム

 

「親勉」って何?

遊ぶように勉強する学習法「親勉」


お母さんやきょうだいと遊ぶだけで、楽しく、知識が増えていく「親勉」メソッド。
普段忙しいお母さん、怒らずに楽しく子どもと過ごしたいお母さんにとって
こんないいこと、あります??
そんな夢みたいなこと、あるんです!!


遊びを勉強に変換して、楽しく子どもに伝えられるのは、
お母さんです!

お母さんの視点がちょこっと変わるだけで
今までと同じ暮らしの中から、どんどん知識につながる遊びを
発見
できるようになります。
 

image
クワガタの飼育からどんな声かけができる?


うちの息子は5歳。
普段は保育園でがんばってるから、
家に帰ったら とにかくほんの5分でも10分でもいい、ママと遊びたいんです。
一方ママはといえば、
19時帰宅からのご飯!風呂!歯磨き!日課の絵本!

そんな毎日に、ちょこっとプラスできるのが親勉。

フルタイム勤務の私…冬だともう真っ暗な帰り道。
息子と星空を見上げるのも、遊びです。
これ見たね~って月のトランプや星座の本を広げるのも、遊び

親勉に興味があるママに、特別な知識や学歴は不要です。
苦手科目があった?それも関係ありません!
誰でも簡単に再現できて、すぐ実践できる
机に座るんじゃないんです。
遊んでなんぼ!楽しんでなんぼ!

 

ママと遊べるから子どももどんどんノッってくる。

これなら私にもできる!すごくいい!
そう実感して、親勉のインストラクターになりました。
(インストラクターになるまでの経緯は後半に書いています)

「これ知っとる!」と振り返る、
子どものキラキラした笑顔をたくさん見られる♪


いつもの会話のついでに、我が子にどんどん知識の種をプレゼント

そんな楽しくて画期的な「親勉」を実際に体験していただける
『親勉体験お茶会』を香川県高松市で開催します!

 

お茶会では、部首と歴史人物のトランプで
お母さんに遊んでもらいます!

え、それって楽しいん?
って思いますか?

わかります、わかります。
私も最初は半信半疑でしたから。

でも、初めてやったとき「キャーッ!ハハハ!」ってかなり笑ってました。
この楽しさは、実体験してこそですよ♪


「親勉」を取り入れてみた全国のお母さんたちが
こんなんやってみた!こんな変化があった!
とたくさんシェアされています。

 

とりわけ、ワーママに支持されているのは効率がすごくいいから!


本やメルマガで読むだけではわからない、リアルな体験が
おうちで役立ちます


「遊びと勉強の境界をなくす」ってどんなこと??
ぜひ体感しに来てくださいね!

 

「親勉」体験お茶会では何をするの?

体験会では、実際に「歴史人物トランプ」「部首トランプ」を使って遊びます。


そうっ!お母さんたちが遊びます♪
これがね、ワーキャー盛り上がるんですよ♪

メルマガやブログ・Facebookの画面でしか親勉を知らないという方、
百聞は一見に如かずですよ!

 

※サラリーマンゆえ、今のところ顔出しNGです。お茶会でお会いしましょう!

 

 

こんな方にお伝えしたい!

星 子どもには、楽しく勉強してほしい!

星 3歳~10歳のお子さんがいる
星 働いているので勉強を見てやりたくても時間がない!

星 毎日の子どもとの時間がマンネリ化してしまう・・・

星 「勉強しなさい!」「宿題は?」と言いたくない!すでに言っている!

アセアセ とりあえず、○もん や ○ネ○セをやっているけど、ホントにいいのか実は疑問。
うずまき 「親勉」をちょっと味見してみたい。
 

親勉体験お茶会に参加すると…

ぽってりフラワー 帰宅後、すぐに実践できる遊び方を持ち帰れる!
ぽってりフラワー ワーママでも、短時間で遊びながら勉強するコツが学べる!

ぽってりフラワー 子どもが自ら勉強に興味を持つアンテナを立てられる!

ぽってりフラワー もっといろいろ遊び⇒勉強への変換を試してみたくなる!
ぽってりフラワー 親子のコミュニケーションが増える!
 

【香川で親勉】体験お茶会@高松スケジュール

■開催日時
2017年5月13日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年6月10日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年6月17日()   10:30~12:00 高松市内(終了)
2017年7月1日()   10:30~12:00 高松市内
2017年7月2日()   10:30~12:00 高松市内NEW
2017年8月5日()   10:30~12:00 高松市内NEW
2017年8月6日()   10:30~12:00 高松市内NEW


■場所
高松市内(瓦町周辺)
※詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

■料金
3,240円(税込)

※お友達同士やご夫婦で! ペア割引 2名様 5,400円
※SNSなどで感想を書いてくださる方 SNS割引 2,700円


■お子様連れ
※体験会は抱っこのお子様のみOKです!

右差し体験お茶会お申込みはこちら

■「親勉」しっかり取り入れる!と決めている。5教科分まとめてモノにしたい!
そんな方には初級講座からのスタートをおすすめします。
体験会でお伝えできる内容は限られています。
やってみる!と決めている方は、体験会すっ飛ばして初級講座が合理的。
午前・午後TOTAL4時間かけてじっくりお伝えする初級講座を開催いたします。


■日程が合わないという方へ
土日開催がメインになります。
次の予定が決まりましたら、優先案内をお送りいたしますのでご登録ください。
開催日のリクエストもこちらからどうぞ。

メール【親勉】 優先ご案内登録フォーム

 

 

 

我が家の変化

親勉創始者の小室尚子先生のメルマガを読みながら
トランプをいくつか購入して、自己流で「にわか親勉」をしていました。

そうなんです、初級・中級と学んでみてわかりましたが

親勉を継続するにはちょっとしたコツ
一人では到底思いつかないようなネタがたくさんあって
自己流親勉は、もったいなかったな~と

初級すっとばしてインストラクターになってしっかり学ぶ!と決意して、
1か月後の変化。

 

右差し まず、私からの声かけの質が上がりました
  理由は、子育ての目標に向かって、必要なことにフォーカスできるからっ!

右差し 取り組み内容の要・不要の判断ができるようになりました。
右差し 英語の目標と期日が明確になりました。
  英語はね、そのうちでいいよね、って思ってたけど、
  これからはじまる必修化授業に加え、戦略が必要だと実感しました。
右差し 今までそんなに食いついていなかったトランプ・・・
  「仕込み」の声かけがあるとカード遊びの食いつきも違う!


星座トランプ、もっとやりたかったーーー!!!とゴネられてしまいました(笑)

カードでゴネられたことはあんまりなかったです。
もっと遊びたい!っていう渇望感が継続のパワーになります♪

 

親勉のコツを学んでみると、自己流との違いが判るからこそ

どんどんスピードアップしていきそうで楽しみです!

 

私がインストラクターになった理由

2015年の6月。約2年前に、親勉メソッドをまとめた小室尚子先生が
一般のママさん向けにお話しするのはもう最後かも?!ということをメルマガで知り、
お会いしてみたい!!と、東京まで行きました。
(現在の体験会の内容を、小室先生が直接実施されていた頃です)


【もっと親勉したい】
当時は「いいこと知ったな♪」どまりで上級に進む選択肢はとらず、
その後、メルマガを読みながら
自己流の親勉でもったいない時間を過ごしました。

 

もともと続けているWEB関係の仕事は大好きで、平日の帰宅は19時

毎日バタバタと過ごしつつ、
気づいたらあと1年ちょっとでムスコは小学生!

 

どこから聞いてきたのか
「ねーねーママ。
 小学生になったら宿題あるんやろ?
 勉強ばっかりって聞いた。いややわあ~」
とつぶやいている。

ぎゃーん。
このままでは
いわゆる「宿題バトル」してしまいそう・・・
 

流れ星 親勉のこと、せっかく知ってるのに活用しつくせてない

流れ星 親勉を時間がないママさんたちにもシェアしたい
流れ星 そして、親勉仲間が欲しいっっ!!!

心の底から実感して、インストラクターになることにしました。

 

気になるわあ・・・というあなた!!!

「香川で一緒に親勉やってみん?」

 

忙しいワーママに。毎日がんばっているママにこそ知ってほしい!

「勉強しなさい!」って言わなくてもいい。

楽しく遊ぶだけ~。会話のついでに話すだけ~。の親勉メソッド。
きっと、ママも子どももHAPPYな時間が増えますよ!

 

必読!「親勉」メルマガ

小室尚子先生が理事を務める日本母勉アカデミー協会では、

遊ぶように勉強し、

日本の未来を作っていく子どもたちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

 


私が東京に行ったのも、最初はこのメルマガがきっかけでした。
メルマガの中で、感動したエピソードがあります。

小室先生は、
高校生の娘さんに毎日
「おはよう、今日も一人で起きてえらいね」
と声をかけているんだそう。
これって究極の存在承認ですよね。


「○○持った?」「手洗いしなさい」というようなことは
言ったことがないそうです。

自分の親が、高校生のときこんな風に声をかけてくれていたら。
どんなに幸せな気持ちになっただろう、って思いました。


子どもを産んでからわかったことですが、
今日も子どもが元気でいること。
これ以上のことはないです。
でも、伝えなければ伝わりませんよね・・・。

 

簡単にできそうで、なかなかできない
このシンプルな会話を続けている小室さんに会いたい!と思って会いに行ったのです。


 

実は、親勉は遊ぶように学ぶ方法だけでなく、
お母さんのメンタルにかかわる部分がたくさんあります。

 

メルマガの中で、どんな部分が刺さるかはあなた次第♪

小室尚子先生の無料メルマガもぜひ読んでみてくださいね。

こんな内容でお届けします!
登録後の解除もワンクリックで簡単です。ご安心ください。
・・・・・

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ!

 https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?yokotnk

・・・・・


そして。
私は、
まきのみさおさんの上級講座でインストラクターになりました。

手厚いフォローアップ、タイムマネジメント、
女性としても、企業家としても尊敬しています。

もし、あなたがインストラクターになりたいと思ったら、
まきのみさおさんの講座をおすすめします!!
 

薬剤師の仕事をこなしながら、シングルマザーとして、
また親勉インストラクターとして精力的に活動されています。
草創期から親勉を知るまきのさんのメルマガは親勉ネタ・考え方の宝庫ですよ♪
http://www.reservestock.jp/subscribe/68121

 

 

 

AD

香川県のフルタイムワーママ&親勉インストラクターのたなかようこです。

突然ですが、
寝食を忘れて、没頭した経験ありますか?
 

わたしにとってのそれは「HTML」でした~~。

HTMLHyper Text Markup Langageの略。
いわゆるホームページ、サイトを構築している情報の構造を記述して、ページ間をリンクで繋いでいる言語のことです。

1998年、インターネット草創期に新卒でシステム屋に入社したわたし。
超文系からのスタートはけっこう過酷でした(笑)ガーン

 

初めて思いました。

数学もっと勉強しときゃよかったーーー!

     (高校2年で、わたくし数学ロードから降りました・・・)

 

・ロジカルな思考。
・仮説を立てて
 検証し、証明すること。

・課題にぶつかると、それを突破するひらめきだって必要!

 

「数学の公式なんて、社会に出てから使ったことないで!」

「電卓あるのに暗算いらんやろ!」

そんな意見、聞いたことありませんか・・・


でもね!役立つ!これぜんぶ!
プログラミング的思考に!

 

 

 

で、入社しょっぱなのプログラム研修で落ちこぼれて
お先真っ暗だったとき・・・・
同期が「HTML」で「ホームページ」なるものを作ってるって?
なにそれなにそれ。

メモ帳にちょこちょこっと書いて?
すぐに好きな色がつけられて?
可愛い画像も貼れるって?
ええやん!!!

プログラミングは難しいけれど、「HTML」ならわかるっ!!!
「HTML」・「WEBデザイン」という概念に出会ったわたし、
まさに寝食を忘れて没頭したことを思い出します。


すぐに独学じゃ物足りなくなって、

もっとステキなホームページを作りたくなって、

昼はシステムの仕事をして、
ボーナスつぎ込んで夜はWEB系の学校に通って、
課題と演習で数ヶ月間。ギリギリの睡眠で過ごしていました。


このころに身につけたWEBの知識のおかげで、
その後も途切れることなく好きなWEBの仕事を続けられてる
んですよね。

(WEBデザイナー~ディレクターを経て、現在は大手ECの販促企画をしています。)

そういえば、その当時
WEBのことを「勉強してる」って1回も思ったことないんです。
辛いって言う感覚もなくて。


楽しい遊び道具!
もっと極めたい遊び!
奥が深くて終わりがない!



そんな風に楽しんでいました。

 

 


↑このブログを構成するHTMLです。
 ぜ~んぶ意味があって。奥深い!
 「右クリック>ページのソースを表示」で見られます。

 


 

やっぱり、「楽しいって最強!!!」なんですよね。



もしあのタイミングでHTMLはじめ、WEBの技術に出会ってなかったら。
きっと早々に「SEは無理だわ」ってあきらめていたと思います。



その後、時代はECサイトも増えて、
アプリケーションもインストール型からWEBシステムへ移行していきます。



ということで
システム屋にもWEBデザイン方面の需要が高まってきて
プログラミングでは落ちこぼれだった人間も
会社で役に立てる機会が増えてきた
、というわけです。



できないこと、苦手なことがあっても
「楽しい!」ことを
思い切りやっていたら道が開けるんだ!
、ということを
身をもって経験していたのだな、と今になればわかります。


最終的には、この会社に7年間お世話になりました。

BtoBでなく一般向けのWEBデザインをどうしてもしたくて辞めてしまったわけですが。

今考えれば、そういう部署を立ち上げる企画書書けばよかったのに~って思います。
辞めるって選択肢しかなかったのも若さゆえか・・・・。

この会社の経験のおかげで、簡単なプログラミングは習得しているので、
来る2020年からのプログラミング必修化も家庭学習でフォローできそうです。

 


「楽しいこと、好きなこと」は
楽しく仕事する人生に直結します!

 

それに、ある種の仕事には

ベースとなる勉強・知識が必要です。

 

確かに、勉強・知識は全てではないかもしれません。


だけど、何が楽しいのか?どんなタネから芽が出るか?

それはこどもの自由!

 

 

それなら、お母さんが蒔いておけるタネや

「楽しく遊んぶように学ぶ」体験は、

多いほうがよくないですか?



遊びと勉強の境界線をとことんあいまいにしながら、
たくさんの知識のタネを蒔くことができるのが【親勉】


わたしが親勉を「いいな!」と感じたのは
こんな経験があったからかもしれないな~とふと思ったのでした。



こどもが夢中になることに出会ったとき
自分で調べ、自分で学ぶ。
楽しく学ぶ【知識のタネを】たくさん蒔こう!!!
・・・・・・・
【親勉・ちょこっと体験!】
まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

【忙しいママにこそおすすめ!親勉・初級講座】
1dayですぐ使える親勉メソッド5教科をまるっと!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・



先日、ムスコにスーパーの買い物をお任せした時のこと。

おつかい大好きなムスコ。

スーパー行こうと誘うと
「ぼくがやる!
買うものを紙に書いて!」とリクエスト。

うーむ、今日の買い物は
豚しゃぶ用の肉選びがある。



・・・・



でもまあ、
やる気ある時がやらせどき。

お任せしてみるか~。




ということで


メモに


===========
豚ロースうす切り
レタス
ちくわ
きゅうり
===========

と書いて渡してみた。

「あと、おとうさんにビールと、
いつものレモンのお酒買ってあげてー」
と付け加えて。



入り口で景気付けに(笑)
デザートのイチゴを一緒に選んで
さあ、行っといで!


意気揚々と
カートを押すうしろ姿が頼もしい!


遠巻きにみてみる。




ムスコが選んだ
豚ロースうす切りは、
牛ロースうす切りだった。

すごい!!

ちくわは、
ごぼ天だった。


あはは!
ちくわ嫌いのムスコ。
ばあちゃんちで竹にぐるぐる巻いている本格的なちくわを見て覚えたんだな。

ごぼうが
本格ちくわの竹に見えたんだ!

可愛いわ~~~!



ビール・レモンチューハイの銘柄も
いつもの父のお気に入り。

よく見てるよねーー。

しかも
ビールは
350ml×6本入りを
じぶんで持ってカゴへイン。


あ、イチゴがビールの下でつぶれとる。
笑笑


(ぜんぶ遠巻きに見ています…あやしい)




なんか、いろいろすごいすごい!




お酒もあったので
レジのお支払いだけはスススッと寄り添いまして。


あとはじぶんで!!
あっちいって!!


袋詰めエリアへ行ってしまう。





あの重いビール、
カゴから袋へ。


できるんかな・・・?


手伝いにいこうかなと思ったけれど、
重いビールを選んだのはムスコ。




ムスコを信じよう。
そっと見守りました。



袋づけエリアでは
ほおって置いても

「まあ、ぼく、1人で?!」

といった具合に、
近くのおばちゃんたちが見てくれています。

 (しかも大きなビールをもたせて!
 どの親よ!と無言の声が聞こえるよう・・・
 ここがわたしの我慢のしどころ!)


でもね。。
これはムスコのチャレンジ。
わたしがどう思われようが
構わない。



大げさかもしれませんが
多少は迷惑をかける。
それくらいの覚悟がないと
1人でおつかい、させられませんて~。





で。
結局
重いビールを持ち上げるときに
カートがガーッと大幅に動きまして。



あららー
と周りの人が
こぞって助けてくれて。笑




(なので、
最終的に
助けてくれたお礼を
みなさんにしに行きました。

まあ、お母さんいるじゃないの!的な
視線を感じつつ…うーん、これはきっと半分以上は妄想。)





ムスコは、
少し失敗したこと。
1人でやろうとしたのに
助けられたこと。に
少し落ち込んでいた様子でした。



でもね!




あなたが
頑張っている姿を見た周りの人が
親切に助けてくれた
のを実感すること。

困った時には
じぶんから助けて、と言ってもいい。



すんなりうまくいくよりも大事なこと。
失敗しないことよりも大事なこと。
おつかいで、
未来に大切なことを学んだんじゃないかな。

 

 

 

「迷惑をかけないようにしましょう」と教えられる日本。

「たくさんの人に助けてもらっているのだから、
 あなたも大きくなれば人を助けよう」と教わるインド。

こんな違いについて聞いたことがあります。

 

 

頼られると、人は嬉しい。

だから、頼ってもいい。

 

困ったときには、大人や友人に頼って助けられ、
いつか助けられる人になればいい。と思います。

 

 

ちいさな「できた!」が経験できるおつかい。
ちいさな「困った!」「助けてもらった!」が経験できるおつかい。

 

たかがおつかい、されどおつかい。

お母さんが「迷惑かも・・・」と先回りしすぎないで、

チャレンジしてみませんか?

 

※正解はありませんが、行き慣れたお店で混んでいない時間帯がよいかなと思います♪

 

 

 

 

 

「親勉」の講座は、カード遊びだけをお伝えするのではありません♪
最終的な目標=「精神的・経済的な自立」に向かって
今できることも一緒に考えます♪

・・・・・・・
【ちょこっと体験!】
まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

【忙しいママにこそおすすめ!初級講座】
1dayですぐ使える親勉メソッド5教科をまるっと!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・


 

タイトルの言葉を、中学生の私に贈りたい。

香川の親勉インストラクター&フルタイムワーママ たなかようこです。


比べられることが、すごく苦手です。


理由は
きょうだいと比較するような
母親からの言葉かけが頻繁にあって、それに苦しんでいたからです。





苦しんでいた…は今だから言えることで、


xxxが出来てもxxxが出来なければ意味がない。
おねえちゃんは出来たのに。
あの子には負けるな。


という叱咤激励の言葉で
自信がすり減っていたのだと思う。



 


中学校まで、
勉強に困ることもなく

活発にバレーボールに打ち込み、

友達もたくさんいた。

 

でも、自分のことを信じていたかというと、そうではなかった。

 

そんな私の自信のなさを
国語の先生で部活でも顧問をしてくださっていた先生が

見抜いていました。

 

 

 

 

隠してたのに!!!

 

 

 

 

 

「比べられると、悲しい」
「私は私である」


ということを作文にして、全校生徒の前で発表してはどうか、という
荒療治な機会を、作ってくれました。

 




その当時は「なんでよ!!恥ずかしい!!」って
反発心のほうが強かったんだけど、

いつもは優しい先生が、
絶対にひかなかった。
先生、どうして私の自信のなさを見抜いたんだろう?

 

 

 

 

ここという時に、
逃げる、
ふざける、
強がる、

がんばってはいるのだけれど、

どこか冷めた態度

 

 

 

 

国語の授業で、
自分の内面について書く授業がきっかけだったのか。
よく覚えていないけれど。




とにかく先生は
わたしが自分を信じていない、ということを見抜いていたんです。



 

 

 

 

 

作文は、書き直しに次ぐ、書き直し!

いつになったら終わるんや!
それも、私にこの問題から逃げさせないためだったのかもしれない。

 

 

 

 

さらに、全校発表の日には、母親も呼ぶように言われました。

(やっぱり荒療治だよね)

 

 

 

 

 

本来は保護者が参観する日ではなかったので、

わざわざ見に来ている保護者は母だけだったように記憶しています。

 

 

 

講堂の後ろのほうの席に、ぽつんと母親が座っていたシーンを思い出します。

 

 

ええい、ままよっ!と覚悟を決めて壇上へ。

 

 

 

 

 

作文を読み上げる途中から、母が涙をぬぐっているのが見えました。
それを見て、私も涙があふれてきました。

 

 

 


どんな文章だったのか、
もう忘れてしまいましたが、

 

 


 

 


私は私らしく。それでいいのだとじぶんでじぶんに言いたい。

というような力強い決意表明が結びだったかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【わたしはわたしって、自分で許してあげたらよかったのにね】

Pattern写真Freestockcenter - Freepik.comによるデザイン

 

 


作文が功を奏して、
その後、比べられることはなくなったでしょうか・・・????

 

 




ありましたよっっ。
あの涙を返せ!!って言いたくなるような
壮絶なバトルも!!
何をどんだけやっても
わたしはわたしって認められない!!って
悔しくて日記を全部塗りつぶしたことも。

 

 


しょうがないよ、お母さんだって、心配だっただけなんだよ、私のことが。
負けず嫌いの私に、発破をかけてただけなんだよ。

 

しょうがないよーーー。あの頃の私。




それで、冒頭の言葉。

 

 

 

 「比べるなら、他人ではなく、昨日の自分と比べなさい。」

 


この言葉を、
あの頃の自分に贈りたい。

 

 

 

 



実は、この言葉は親勉のインストラクターになるための上級講座で
聞いたんです。

 

ほんとだーーーーー!って
謎が解けたような気持になりました。

 


正確には、
私がインストラクターになるための上級講座を受講したまきのみさおさんがインストラクターなりたての頃に、親勉の生みの親・小室尚子先生からかけられた言葉だそうです。

 


仕事としてやっていくのは、簡単ではない。


隣の誰かを見て、焦ることはない。

 

かといって、あなたは行動しているの?

比べるなら、他人ではなく、昨日の自分と比べなさい。

 

 

 

 

1歩でも、2歩でも、昨日より進んでいること。

 

そうだなって。

 

子どもは日々すさまじく成長しているんだから、

 

ママも何かにチャレンジするなら、昨日より今日、今日より明日、なんですよね。

 

 


じぶんの子どもが落ち込んでいるとき、

何かにチャレンジしているとき、

誰かと比べる必要なんてない。
あなたは、あなただもの。
昨日の自分と比べてごらん?
一つでも何か進歩してるんじゃない?
努力したんじゃない?
大丈夫だよ。
応援しているよ。



そう言ってあげたいなと思います。


こんな風に、お母さんに言ってもらえたら、
勇気100倍ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






愛媛の田舎の小さな中学校。
テスト結果はたいてい上位。
バレー部ではアタッカー。

 

そーーーんなちっぽけすぎる私のプライドを
全校生徒の前で、ぜーんぶ捨てさせて、

どうしようもない弱い自分をさらけだす機会を作ってくれた先生。

 

 

バレー初心者なのに、一生懸命に、顧問してくれた先生。

生意気に反発ばっかりしていたのに。

今思えば、
先生の深い深い愛情以外の何物でもない・・・・。

 


こんなエピソードと、先生のことをふっと思い出したのは、

子どもを産んでから。

自分がされて嫌だった、他人と比べるような言葉がけは
こどもにしたくないなって考え始めてから。

 

 

 

今更すぎるけれど、

先生にお礼を言いたいと思い立って情報を探したけれど

先生はもう、天国に旅立っていました。

早すぎるよ、先生。

 

 

 



本当に、本当に、ありがとうございました。





 

 

 

褒め方・叱り方・お母さんの覚悟。
心の持ちよう。子どもを応援する言葉かけ。

「親勉」の講座(中級)には、そんな内容も含まれています。

 

・・・・・・・

まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

香川の親勉インストラクター たなかようこです。

・・・・・・・

まずは体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

 

今月は、会社で大きめのプロジェクトの佳境があり。
延長保育に突入してしまう日が、一番多い月になりました・・・ゲロー

 

ですが、幸いEC関連の仕事をしているので、
仕事の成果(インターネットのお店屋さん)を子どもに見せやすいんです。

 

だから、
「今日もおかーさんお仕事がんばってきたよ!
今日までこれで忙しかったけど、
お客さんにこんなページを見てもらえるようになったよ!」

と、積極的に仕事のことを話すようにしています♪

 

 

そんな忙しい日々だったわけですが。
いつもの会話に1分でも知識のタネを足せるのが親勉のいいところ♪

 

ラミネートしたポスターを風呂に持ち込む気力すらない日も
会話だけで、親勉できるよー。

 

今日はお風呂にレゴ舟を持ち込んでいたムスコ。

 

2隻を組み合わせて沈ませたり
もぐりながら、ストローでブクブクやった水圧で舟を動かしたり・・・

 

「ブクブクして舟が動いたら教えてな!!!」

と言い残して、またもぐる5歳。

 

そう、男子に、なぜそれをやるのか、という理由など求めてはいけないのですっ爆  笑

 

そこに舟があり。

そこにストローがある。

あーしてこーして。
すごいやん(笑)

 

ストローで息を吹くと
どうしてブクブクなるんだろうね?

湯船の外で吹いた時と
湯船の中で吹いた時と

どっちが力がいる?

 

どうしてだろうね?

 

って何気ない会話でも、
考えさせる質問をすると、5歳なりに本質を突いた答えが返ってきます~~。
 

 

そろそろ髪と体を洗お~~

 

ここらへんから気が向いたので英語にしてみる。

 

Sit down,please.

⇒Yes,I do!!!と言いながら、すぐ座る。
 (おっ、Sit downは聞いてないようでも意味わかってるね!
  Yes,I do!!!は文法は違うけどさ、
  どっかで聞いたフレーズがサラッと出てきてるんだから、ええやん?)


石鹸つけて~

 

Bubble Bubble Bubble ~~~(あわわ~~~のつもりwww)

 

シャワーかけるよー
数えるよー

 

One,Two,Three,Four,Five...

 

All done!!!

 

さー出るよー。おもちゃ片づけよ~~~

 

Please give me the red ship.

Brown one,please.

 

ここらでムスコもノってくる。

「OK~~~」

渡すときはHere you are.だねーー(ここはフォロー&何気にHere you areのフレーズをつぶやく)

 

 

出ながら・・・

 

 

「ねえねえ、お風呂に入りすぎて”のぼせたーー”って何ていうの?」

 

(((ムムッやるなおぬし。)))

 

何だろね~~

えーなんだろ、とろけそうって感じ?

溶けるだとmelt downだけどねーー。

 

っとあいまいに・・・笑

 

わたし、全然英語が得意じゃないので(キリッ)
調べました。

 

一緒に調べられるといいですけどね。
早く寝るほうを取って

こっそり後で調べました。

 

のぼせちゃった。

I feel dizzy.


こちらを参考に♪

https://ameblo.jp/earthflier/entry-11787431120.html

 

へーーーー!!

明日使ってみよ~~~。

 

ママが疲れてても、お風呂のついでにちょこっとプラス。

 

楽しければ、いいんです♪

わからないことは、なんぼでも調べたら、いいんです♪

 

親勉って、「やり方」じゃなくて、大切なのは「意識すること」だと思っています。

 

ママが親勉の考え方を知ることで、意識する癖がつく。

すると声かけが変わったり、
日々の当たり前のシーンに遊びながら(ここだいじ)
考えるきっかけや知識の種をプレゼントできますよ。

 

1日5分、いや、1分でも。会話だけでも。いいんです。

毎日が目まぐるしく過ぎていくからこそ、私は親勉に惚れました♪

親勉インストラクター仲間のお話ですが。
お子さまがトランプには興味ないって場合も、あります。
でも、親勉トランプは単なるツール。
肝はやっぱり意識づけと考え方なんです。
カードなしでお母さんとの会話&遊んでるだけの英語アニメだけで、
英検Jr.ブロンズ・シルバーまでほんの数か月で突破したんだそうですよ!
トランプよりも、ママが意識して声かけすることが最重要なんです。

 

親勉流の英語へのアプローチも、わかりやすくて納得感が高いですよー
この先、無駄に間違いを訂正してしまったり、やらせようとしすぎて
かえってやる気をそいだりすることもなくなるし、
英語関連の多すぎる情報とか
高い教材のDMにザワザワする必要もなくなりまーす。
 

 

意識するだけで、親勉の視点がクセになっちゃう★
そのヒントは1.5時間の気軽な体験会で!
しっかり親勉の軸を作るなら、1day 2時間×2回の初級講座でお伝えしています!
まずはママから!あなただけの「親勉脳」を育てましょ♪

 

・・・・・・・

まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

 

絵を聴く。

香川の親勉インストラクター、たなかようこです。

 

・・・・・・・

まずは体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

 

 

学生時代、進路の節目節目で
「美大に行きたいです」と噴火していましたが

親を説得しきれず、反対もされ。
蓋をしたまま過ごしまして。

 

社会人になってから自分の稼いだお金で
大阪・玉造のMasa Mode Academy of Artに通いました。

(大学~30歳まで兵庫&大阪にいました。)

 

校長はマサアカシ先生。
VOGUE誌に日本人として初めて絵を採用された方です。

 

授業はすべてライブ。
目の前で、ライブで、数分で仕上げる先生の絵を間近で体感した経験は貴重です♪

息が止まるんですよ。
クロッキーとか、ものの数秒です。
最高にクールです。幸せな時間を過ごしました。

 

 

「常識にとらわれない」
「キレイってどういうことか」

「さわりすぎないこと」

「心を整える」

人生にも通じる言葉もたくさんいただきました。

 


で、タイトルの「絵を聴く。」

 

ムスコの通う保育園では、描画について「聴く絵」を大切にされています。

 

というのも、

絵の具を使う機会ももちろんありますが

モノクロで描かれた絵を目にすることが多かったので、
素朴な疑問で「どうして?」と質問してみたんです。

 

すると、保護者会で園長先生が「表現活動のねらい」についてお話してくださいました。

 

すごく感動したので、ブログでシェアします。

 

モノクロの絵が多いこと。

 

それには目的があり、園では「絵を聴く」ということを重視しているそうです。

聴くために、色が入ってしまうとどうしてもそちらに意識が行きがちになるので、あえてモノクロにしているらしいです。

 

(色を使う活動は、ボディペインティングや描画など、ほかに時間があります。)

 

 

絵を描いている時間、先生はひとりひとりとおしゃべりをしながら、

安心した雰囲気の中で、

その子が持ったイメージ、心の声を言葉で引き出していきます。

聴くことができるように、描く時間を少人数で設定する工夫も。ありがたいです。。

 

 

子どもが心で感じた事を言葉で表現する。
言葉を引き出しながら表現(=ここでは絵を描くこと)につなげる。

 

 

 


この経験を積み重ねることで、
将来の自由な表現、作文力、文章力に繋がっていく・・・というねらいがある、
ということを保護者会でお聞きしました。

 

↓「聴いてもらった絵」
どんな言葉が隠れていたのか先生のメモがあります。

 

 

取り入れている園も多いのではないでしょうか。

こどもが何を話していたかのメモがあるならば、こんなねらいがあるそうですよ。

 


こちらのブログには、「絵を聴く」について保育現場からの考察がありました。

http://ameblo.jp/ho194/entry-10506073697.html

 

(引用ここから)

そもそも幼児の絵は
本来「ことば」の側面を持ってます。
そこには内面の表出があります。

例えば、
散歩の途中でタンポポを見たとして、
子どもがそのタンポポに心寄せたら
きっと絵を描いた時は、

真中に大きなタンポポ
その周りに小さい人…みたいな感じで
興味や愛着のあるものを
大きく描くハズです。

それはタンポポの大きさなどは
確かに「リアル」ではありませんが、
その子の心のうちは
「リアル」に表現されています。


幼児の表現は素朴なので、
こういう“心”を表現する機会を
たくさん作るとともに、
それをちゃんと受けとめるという事が
とても大切になってきます。

私の好きな寺内定夫先生は
『子どもの絵を聴く』と
表現されていますが、
まさにそういった事が大切だと
私も思います。

絵を通して
おしゃべりをし、
心を通わせるというのは
とても幸せな事で、

またそれが
子どもの「描きたい」という
自発的な表現の欲求に
つながっていくと思います。
 

 

 

ちなみに
「何書いたの?」
「これは?」
と矢継ぎ早に問うのは
『聴く』ことではないので
あしからず。

 

 

確かに人の目に触れるような
作品を「作らなければならない」と
キレイごとだけでは
いかないかもしれませんが、

私たち保育者は
“幼児の絵はだれのため?”

という事をやはり
良く考える必要がありそうです。


(引用ここまで)

 


よく駅やデパートで展示されている
○○幼稚園 母の日のお母さんの顔。

どの絵も
1)顔をペールオレンジで塗りまして
(今って、肌色って言わないらしいですね!!配慮の国だわ・・・)
2)髪を黒・こげ茶あたりで塗りまして
3)口をピンク・赤で描きまして・・・

って「なんで全員一緒やねん!!!!」って
思ってました。

自由に描かせてあげてよー。

 

 


なぜこれが起こるか調べてみると、
それは「描画指導法」によるご指導が入ってるんですね。

 

 

小学生から前倒しで描く技術にフォーカスしてしまったり
決まった時間、限られた時間で表現活動を成り立たせようとすると
「聴く」部分がとばされてしまうこともあるのかもしれません。

 

 

 

同じような絵が並ぶ違和感は
子どもに早すぎる技術を教えていたからだったんだ、と調べてみてすっきりしました。
 

 

技術の指導オンリーかな?と思われる場合は、
時々、おうちでママと「聴く絵」で遊んでみるのもいいかもしれません♪
 

 

 

私自身、絵で自分を表現することへの興味は、
物心ついたころからずっと細くなったり太くなったりしながら続いていること。

 

 

ムスコが通っている園のおかげで
「絵を聴く。」という考え方を知ることができて嬉しかったんです。
 

「幼児のアート体験」についてもぜひ学びなおしたい。
私の人生の夢になっています。


そのきっかけをくれたのが「絵を聴く。」という保育園の方針と
↓この番組でした。
奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~
アート編違いはみんなのために

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2225398/

 

 

 

学びを深めて、子どものためのワークショップもやってみたいな。

 


 

・・・・・・・

幼児の絵も、実はことばの表現力・国語・問題の読解力につながっています。
あなたの好きな色は何?

あなたの今の気持ちはどんな色?

 

 

ワーママでも1日5分からできる!

 

 

「大好きなママ」と遊んでいるうちに、
子どもがみるみる賢くなっていく。
遊ぶように学ぶ家庭学習【親勉】

たなかようこが香川で体験会&初級講座を開催しています!


まずは体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
星「親勉」初級講座@高松のご案内

・・・・・・・

忙しいママこそ必見です!
フルタイムワーママでも1日5分♪
こどもとの触れ合いの時間に学びをプラス!
楽しく遊ぶように学ぶ家庭学習【親勉】インストラクターたなかようこです。

 

あまり写真の整理などをマメにするほうではないのですが
先日、PCをいろいろ見ていたら、
息子の赤ちゃんの頃の動画がぎっしり詰まっているフォルダを見つけました。

ムスコはすでに5歳半。
もうどんなに願っても戻らない、赤ちゃんの息子がそこにいた。

本当に、つい先日のことのよう・・・。

かわいい~~~かわいい~~~~
かわいすぎるわ~~~~~~
と次々見ていくうちに。


↑スカートをはいた私の膝の上でこどもをあやす私の左手。笑うこども。


涙が止まらなくなりました。
何とも表現しづらい、苦~~~い感情がよみがえってきて。



というのも

産後~1歳4か月で復職するまでのことは、
実は正直、思い出したくもないんです。


母乳のこと、パートナー、実親、義親・・・
なんだか一人で抱えすぎて、
誰も私が大切にしたいことをわかってくれない!(と思い込んでいた)と
辛い思い出のほうが多かった。


できるだけ母乳で育てたい、だけどうまくいかない。
乳腺炎、寝不足、赤ちゃんの体重の増えかた、初めての育児。

有名な母乳マッサージ屋さんに何度か通い、幸い母乳がしっかり出るようになったかなあ?
と思っていたある日、「あなたのおっぱいだけで足りるわけがない」と
義親に言われました。

相当ショックを受けた私。
気にしていたことズバリだったからだと思う。


(今思えば、単に母乳がうまくいかなくて悩んでいる私に、
気軽にミルクを足せばいいんじゃない?という提案だっただけのこと・・・。
必要以上に落ち込むのは、産後だからだね、と今ならわかる。
でも当時は到底無理な心境だった。)

 

そしてちょうど職場の環境が変わってストレスフルな夫。
そんな夫を気遣う余裕なんてなかった私。(あるわけない)
 

夫もかなり大変な時期だったので
産後にひどく怒らせたことがあり、
それ以降「おむつ買ってきて~」のたった一言も、言えなかったのですよ・・・。

 


これは、批判しているというよりも

その当時、私が勝手にそう感じていただけのこと。

赤ちゃんと私のこと、いつだって心配してくれていたはずです。

 

 

その数日後、実家から母がヘルプに来てくれました。
(その母とも、ちょいちょいぶつかっていたいたわけなのですが)


ちょっと一人で外に出ておいで!と言ってくれて
近くのスーパーに買い物に。

まあ、気分転換に、と言ったって
事前に調べ上げた「おっぱいにいい食べ物」をウロウロ見ているような状態なので相当追い詰められています。

たまたま、陳列棚に並ぶ「乾燥小豆」を見かけたところで、
赤飯を炊くのが好きな義親を連想⇒「おっぱい足りるわけない」を思い出し、その場に立ちすくんで動けなくなりました。

買うものは、いくつかカゴに入っているけれど。
この場を去ろうと思っても、レジに行けないのです。

小豆の袋を見つめたまま、
たぶん、30分ちかくその場で泣いていたのだと思う。


全然帰ってこない私を心配した母が、息子をだっこして探しに来てくれて、
よろよろと家に帰った。


・・・・・・・・・・・

産後の一番ピークにやばかった頃ですね・・・。
大なり小なり、こういったギリギリの状態で数か月間は過ごしていたと思います。


その後、
本気で「産後クライシス」をググっていたところ
「あ、男の人ってほんとに言わないと気づかないんだ」
「というか、母子に何をしたらよいのか、単にわからないだけなんだ」
ということを悟り、
ものすごく具体的にいろいろお願いするようにしたら、
お願いしたことは忠実にやってくれた。

 

 

 

それこそ、
「ゴミ捨てをしてくれた後は、
 次使いやすいようにごみ袋をかけるところまでがゴミ捨てだと思う」
というところまで伝えるわけです!!

 

 

 

 

 

なんだ、そういうことだったのか!
この辺からタガがはずれていきなり人使いが荒くなり、

復職もして、やっぱり仕事は好き・・・で
少しずつ、
さらに強くなってワレを取り戻していったわけです・・・。


元来、かなりサバサバしていると言われ、
ニコニコしてるけど、気は強いよねと言われる私。

 


夫がおり、

近くに夫の親がおり、
2時間で来てくれる実家の母がおり。
だけど、こうなりました。

産後は、思い出したくもないほどつらかった。
 

36歳初産で、それなりに社会人経験も積んだ後。
そんな経験は赤子を目の前にして、
何の役にもたたなかったのです・・・・・・!


今では、どうしてこうなってしまったのか。
まったくわかりません・・・。


けど、これが私にとっての産後の現実。
妊娠中にもっと予習しておけば何とかなったのか?

それもわかりません。

今なら
「あなたのおっぱいで足りるわけがない」と言われたら
「ミルクは足してるし、順調だよ。母乳のことは
私がやりたくてやっているから、ただ応援してほしい」
って言えます。

おむつがなくなりそうになったら
ネットで定期配達便を頼んでもよいし
「出かけるついでに買ってきて?」って頼めばいい。


で、冒頭にもどりますが
その当時の動画を見ているとね、
毎日いっぱいいっぱいだったはずの私が
かわいい盛りのムスコを目の前に、
あまりにも可愛いから撮っておこう♪って撮った動画。

同じアングルで、
明るく、明るく、ニコニコ笑顔で

いろんな言葉を話しかけながら
ムスコをあやしてるんだよね。

 

なんかもう、明るくムスコに笑顔を見せてる自分を思いっきり抱きしめてあげたい気持ちになりました。


辛かったよね、頑張ったよねって。

 

誰にでも、頼ってよかったんだよって。
めっちゃ可愛い息子に育ってるよって。

 

 


それから。

その息子の瞳には、
いつもこんな近くの距離で
ニコニコと話しかけている私がいたんだな
。ってこと。


ブーーーーーー
バーーーーーー
コチョコチョコチョ~~~
お母さんの話しかけに、
キャッキャキャッキャ
って笑ってるシーンばっかりで。

お母さんが、
笑っていてくれることが嬉しいんやね。
ほんとにあなたはママのことが好きなんやね
・・・。

 

 

 

 

・・・・・そんな気持ちが全部ないまぜになって、
かわいい~~~~かわいい~~~~

 

 

 

 

と夫と一緒に見ていたら。

 

 

気がついたら私だけが、泣いていました。

で、この感情は、あえてパートナーとシェアしなくてもいいと思った。

話したってわかんないし。
母である私の特権です♪

 


辛かったあの頃には絶対に戻りたくないし、
精一杯やりきった。後悔も反省もない。

 

 

 

 

誰も悪くなかった。

 

初めての育児に、頑張りすぎた自分。
そのあと、切り替えができた自分。
こんな感情を知っているなんて、すごく誇らしいことだ、と
今、思えたことが新鮮でした。


まったく美談にはしたくないんです。

二度とこない新生児~赤ちゃん時代。
少しでも辛い思いをするお母さんが減りますように・・・。
産後クライシスって検索するお母さんが減りますように・・・。



それ以来、身近な人には、こう伝えています。

プレママには
「パートナーにやってほしいことがあれば、
察してほしいなどと考えるのは時間の無駄。
ものすごく具体的にお願いするといいよ」

プレパパには
「産後から首すわりまで、赤ちゃんの世話だけをするんじゃない。
妻のメンタルを支えられてこそ、パパになるってことだ!!」

 

 

 

5歳になった息子。

毎日、ママと遊びたいって言ってくれる。

時には、今は言わないほうがいいな。って気をまわしたりもできるようになってきた。

赤ちゃんの頃から、息子は何にも変わっていない。
「ママが好き」って言ってくれて
ほんとにありがとね。

ママもあなたのことが大好きなこと、何にも変わっていない。
「大好きだよ」
シンプルな真ん中の気持ちは、それだけだね。




長い文章を、読んでいただいてありがとうございました。

楽しいはずの育児を楽しめていないママへ。

「正しさ」より「楽しさ」という言葉が私に気づきをくれました。
思考のチェンジ・こんな見方もあるよっていうヒントをお伝えできるかもしれません。
 

・・・・・・・

ワーママでも1日5分からできる!

「大好きなママ」と遊んでいるうちに、
子どもがみるみる賢くなっていく。
遊ぶように学ぶ家庭学習【親勉】

たなかようこが体験会&初級講座を開催しています!


まずは体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
星「親勉」初級講座@高松のご案内

・・・・・・・

 

こんにちは。香川の親勉インストラクター&フルタイム会社員のたなかようこです。

先日のこと。
いつも帰りの遅いオットが、
今日は夜にいる!

 

晩ご飯をお父さんと食べられる日は
我が家にとってスペシャルデイなんです!

夫婦そろって飲むの大好きな我が家。
近所の焼鳥屋に外食〜〜となりました。

 

保育園のお迎えからそのまま移動したので
今日はトランプはないけれど
なぜかトミカとメジャーがバッグの中に(笑)

 

(このメジャー、しばらく探してました…こんなとこにあったんかい)

 

メニュー来るまでの暇つぶしに
机の長さを測ってメモってもらいました!

 

photo:02
photo:01

 

数字はいつの間にか3桁まで読めるようになったみたいですが
読める数字を書けるかどうかは、また別の話です。

 

 

鏡文字とか間違いは、
今のところは、どーでもよいこと。

そのうち書けるもん。

 

 

机の幅・奥行きよりも対角線が一番長いんやね~
目的地にたどり着く近道はどのコース

これを体感することのほうが、
文字について指摘するよりも未来につながる

 

あ、ふつうメジャーなんてバッグに入ってないですよね(笑)
なくても、指でも測れるよ。

一度親指から人差し指の距離を家族で測っておくと便利です♪


ちなみにムスコは今10cm⇒便利!!!
わたし17cm⇒使いにくいっ!
おとうさん20cm⇒便利!!!


17cmが使いにくいっていうのも、ちらっと言っておけば、
そのうち気づく時が来るでしょう♪

こんな何気ないシーンも
親勉の癖がつけば学びにつながりますよ~~~♪

 

だから、トランプなくたって、
焼鳥屋でも公園でも親勉はできるんですよ!

 

 

 

 

 

・・・・・・・

【親勉 体験会やります!!】
歴史人物トランプ&部首トランプを使って、
まずはママが遊んでみよー!!!
高松で開催している体験会はこちら。

 

 


星親勉 体験お茶会@高松のご案内・お申し込み
「親勉、ちょっと気になる!」「遊ぶように学ぶ」を体験してみたい方へ
・・・・・・・

まきのみさお先生の上級講座でインストラクターになりました。
草創期から親勉を知る、現役薬剤師リケジョのまきの先生のメルマガは
ネタの宝庫♪あわせてご覧くださいね。
↓↓↓↓
1900人以上の方に読まれています
「広島発!忙しいお母さんでもできる!
賢い子に育てるカンタン声掛け学習のコツ!」

http://www.reservestock.jp/subscribe/68121