横浜スタジアム付近地震レポ④ | パパから見た妊娠2 ~男は妊娠できない~

横浜スタジアム付近地震レポ④

最初から読まれる方は
横浜スタジアム付近地震レポ
横浜スタジアム付近地震レポ②
横浜スタジアム付近地震レポ
とご覧下さい。
地震の直接の被害がない私です。被災地でつらい思いをしている人のことを考えると、「つまらんことを書くな」としかられそうです。お赦しください。

~ホテルで~

ホテルへ付くとロビーにはたくさんの人だかり。

きっと「電車が止まったので、帰るに帰れない人が、宿を求めてやってきているんだなぁ」と思っていました。
しかし、それは違ったのです。

ホテルの従業員の説明では「安全確認のため、営業を停止しています」「余震の状況にもよりますが、再開の目処は立っていません。」とのことでした。
これはやばいかも・・・という不安がよぎりました。

なんせ、妊婦と幼児です。

とにかく「情報を集めないといけない」、と思いコンビニへ新聞の号外などないか見に行きましたが、地震の影響で夕刊は出ないとのことです。
ホテル近辺を歩いてみると営業を取り止めているホテルもあるようです。

中華街では、壁が崩れている建物もありました。
これは、ただ事じゃないと、急いで家族のもとへ、ホテルへと戻りました。
帰りにもう一度、コンビニにより、お弁当を見るとすでに商品がありません。

下手したらロビーで泊まらないといけないかも・・・・。
ならば、余震のこともあるし、一番安全な場所を考えました。

中二階の奥のほうに非常口が見えます。
前日に設計士の人と話で、階段室は頑丈で火災を防ぐ防火扉もあるという話を思い出しました。また、避難階段は建物に必ず2箇所あり、避難階までいけるようになっている・・・など。まだ築年数の新しい建物なので、構造的に今の基準を満たしているとなると、非常口の側がベストかと思いました。

非常口に最も近い場所で、横になって寝れそうなスペースを確保しました。
次に食料の買出しです。
コンビニへ再度出向いて、非常食的なものを買い込みました。
チョコレートやカロリーメイト、栄養補助食品など。