横浜スタジアム付近地震レポ③ | パパから見た妊娠2 ~男は妊娠できない~

横浜スタジアム付近地震レポ③

最初から読まれる方は
横浜スタジアム付近地震レポ
横浜スタジアム付近地震レポ②
とご覧下さい。



アンパンマンミュージアムからホテルへ。

スタジアムから帰るといっても、鉄道が不通となると、その手段はバスやタクシーを思い浮かべました。
しかし、それらはすでに、無理だと判断しました。渋滞が始まり、まったく車が動いていないからです。
地理感も交通手段も持たない、私たち家族は、徒歩での移動を選びました。
もっと早くに、事態を把握していれば、移動も可能だったんでしょうが、あとのまつりです。

妊婦と幼児、そして荷物のトランクを引きながら、歩き出した私たち。

アンパンマンミュージアムで買った、カステラを食べ、みーちゃんのアンパンマンの歌を聞きながら歩き続けました。
港沿いで風も強く、疲労感も強かったのですが、道には電車が不通となったための人の列が続いています。
家族を心配してか、早足の人も多く感じられました。
多くの人が携帯を手にしていますが、携帯もほとんど通じない状況です。
途中で橋の側の遊歩道が濡れていたので、津波かな?などと嫁と話していました。

京都も普段からサイレンの音がよくなっているせいか気にはなりませんでしたが、港沿いから段々の建物の多い横浜の関内駅に向かうつれて、サイレンが賑やかになり、道路封鎖をしているところがありました。最初は事故?と思っていましたが、それが地震の影響であることをが分かりました。


一時間近く歩いて、ホテルに到着したのでした。

へとへとでしたが、チェックインして、荷物を置いいたあと「さぁ、中華街で晩御飯」とこのときは気楽に考えていました。