いらっしゃいまし!本日の走りはどうでしたか?
雨が降った今日は、バイクの整備をしました。
平日の雨は良いが、休日の雨は嫌だ!
(実にわがまま)
今回は、キャブレターとチェーン。
キャブレターとは、エンジンがかかりやすくするために、
ガソリンと空気を混合する機械のことである。
今や、自動車には無縁のものとなったが、(自動車はコンピューター)
バイクは未だに現役である。
キャブレターは、チョークを引いてエンジンをかけるという楽しみがある。
キーを回せば簡単にエンジンがかかる現代の自動車は物足りない。
詳しい内部構造の事はさておき、
内部は汚れてくる。
そうなると、ガソリンと空気との混合に不具合が生ずる。
今回は、キャブレタークリーナーという、
簡単なものを使用する。
まずは、それを直接キャブレターに吹き付けるために、
エアークリーナーというものを外さなければならない。
(自動車にも付いています)
(空気を吸う所に、ゴミが入らないように付いているフィルター)
(エアコンのフィルターを考えるとわかりやすい)
フルカウルのために、何処にあるのかが分からない。
とりあえず分解
(昔から分解だけはお手のものだった)
奴らは、ガソリンタンクの下にそびえていた。
キノコみたいなのがエアクリーナーです。
それらを慎重に外す。
4つ並んだ穴が、それぞれのキャブレター、エンジンへとつながる。
エンジンをかけ、
その穴に、キャブレタークリーナーを吹き付ける。
マフラーから白煙を上げる。
綺麗になっているんだろうな…。
綺麗になってくれよ!
わが、愛車よ!
にやつきながら、一連の整備が終わる。
その次はチェーンの整備。
基本的には自転車のチェーンと同じ。
手入れをしていなかったのだろう。
汚い。
こちらは、チェーンクリーナーを使い、
汚れを落とし、チェーンオイルでコートする。
センタースタンドがなく、後ろタイヤが空転しないために、
重いバイクを押しながらの大変な作業となる。
日頃の手入れは重要だ!
これからも、マメに手入れしようと思った。
その後、整備の効果を確かめようと、
ちょろっと走る。
全く分からん…
言われてみれば、エンジンのフケが良いような…
整備とはそんなもんである。
本日も良い走りを!