ジャスコとニュー三久 | おわらたまてんのブログ

『ニュー三久』て、北陸だけかなあ。

私の実家、石川県ではよくあるスーパーです。


3月に実家へ帰った時、翌朝のごはん材料等を皆で買いに行こうと車ででかけ、弟がジャスコに行く道を行った時に母が

「あれ?食材の買い物でしょ?ジャスコなの?」

って。

弟も、その言葉を聞いて、

「そっか。ニュー三久に変更する。」

と道を戻りました。



車で10分ほどかけていくジャスコは、いけば何でもそろうしとても便利。


だけども


車を止めて、長く歩いて、時に階段登ったりエレベーター乗ったりしてやっと売り場について、買い物カゴもって走り回ってやっとこさいろんなものをカゴに入れて、会計済ませてからまた駐車場まで長い道のりを行って。。。


買うものが決まっている時は、この大型ショッピングセンターの構造がとても時間の無駄に感じてしまう。


ニュー三久だったら、車止めて、すぐ目の前の入り口に入って、店内を走り回らなくても、さっと回る間に必要なものはそろう。買い物袋に入れたら、あとはすぐ目の前の車に向かうだけ。


ジャスコができた時には、ニュー三久の存続を心配しましたが、私と同じ考えのおばちゃま達はいっぱいいるようで、けっこう『ニュー三久』はにぎわっていました。


近所のスーパーって、手軽で大切。



実家の金沢は車社会ですが、今私のすむ京都は自転車バス社会。近所のスーパーが健在です。それどころか、商店街、八百屋が元気。


私もたまに八百屋を利用します。


だって


子供を自転車からおろさなくても、私も自転車にまたいだままお店の前にとまって

「そのトマトください。あ、きゅうりも。」

と言うだけで、きれいに袋に入れて持ってきてくれる。


すごーく便利。


でもジャスコも便利。本当になんでもそろうし、値段で大きく失敗することないし、時間があるときは、特に目当てのものがなくても行きたくなってしまいます。


今日もペタンコにできる花瓶が安くなっていたので衝動買いしてしまいました。あとプーさんのホットケーキ型にも。。。