備忘録的に色々と書くことあるんだけれど、
書く気が失せてきたー。

以下、日記兼備忘録。

あんま体裁や内容整ってないです。


・4/17 金

眠剤飲まなくなって、お酒が飲みたくなる。

好きじゃないのに、なんだか荒れたい。

私はお酒、飲んでも楽しくならないし、
普段とほとんど変わらないのですが、
一線を越えるとリバース、記憶を飛ばす、
散財(それはいつもだ)等、荒れてしまいます。

今回はなぜか荒れたくて、お酒を2年ぶりに飲みました。

ウィスキーを飲みましたがマズかったので
2杯飲んでやめました。

普段、甘いお酒しかほとんど飲まない私が、
荒れるために度数の強いの飲んだのが、
ある意味良かったです。

一線を越えずに済んだ。

一線を越えると(今よりさらに)散財すること必至でしたので。


今回、2年ぶりにお酒を飲んで
マズい上に気分が悪くなったので、
またあと数年、自分から進んで飲むことは無いでしょう。


で、飲んだ後センセのとこに笑。

クダ巻いてやるつもりで行きましたが
全然飲み足らなかったので、
普通に話を聞いてもらい帰りました。


感情の起伏が最近は激しい旨、
意欲が減退している旨を伝えると、
抗うつ剤を提案されましたが、今回はスルー。

ラミクタールが100mgになりました。


・4/18 土

散歩した。


・4/19 日

気分の変調が激しい。

躁うつ認定されてからというものの、
自分の気分をやたら気にするようになった。

軽躁状態の時はそれでも気分が良かったが、
気分が落ちてきた今、そうやって気分ばかり
気にする自分に嫌気がさす。

気分を気にしているというよりか、
実のところはそれも含めて、気分が悪いんだろう。

気分が落ちた時に自分を責めだすのは
かなり悪いクセだ。
(おそろくウツに共通する思考回路だろうけど)

こうして普通に文章を書けている間はまだ、
その自責思考に囚われていないけど、
もう少し気落ちするとおそらく、
自責思考に飲み込まれてしまう。

気をつけないとだ。


あ、日課の散歩はしなかったけど、日中に街中は結構歩いた。


・4/20 月

雨なので散歩せず。

朝からともかく、横になっていたい気マンマン。

なんだか、声を出すのも面倒くさくなってきた。

バイトがあるからこれから出かけるけど、
とりあえずバイトだけは続けないとだ。

とりあえず頑張る、というより凌ごう。

ラミクタール増量で効果あるといいな。


・4/21 火 ←今ココ


とりあえずこの日記を書き直す。

バイト行ったら心身がエネルギー出してくれたのか、
少しは持ち直した。


…最近、
「どのテンションが本来の自分なのだろうか」
と考えてばかりいる。

テンションなんてそんなの変動するし、
明るい環境にいればテンション上がるし、
暗い環境にいればテンション下がるのも当たり前。

それは分かっているんだけど、躁ウツ認定されてから、
「テンション高いのもマズい」
って思うようになってしまったのが
色々と悩みを生んでしまっている。

今まで、テンションが高いのを
否定的に見たことなんてなかったから。


・・・あ、いま気付いた。

そんな事は悩んでてもしょうがないし、
結局気分のコントロールはきかないのだから、
それは薬に任せればいいのだ。

そうだ、そうしよう。

このまま気分がさらに落ちるようだったら
また抗うつ剤を飲めばいいのだ。

そしてたくさん寝ればいいのだ。

寝てる間は無駄に考えなくて済む。


よし、寝よう。

おやすみんざい。