エコ | Katsu’s STYLE☆

Katsu’s STYLE☆

ヴォーカリストKatsuのBLOG☆
俺の観点で思ったまま、感じたままを書くからこそKatsu's Style!

最近主にテレビで頻繁に聞くようになったこの言葉。
もちろん以前から知っていた単語だけど、少し気にして生活してみようかと思った。

なぜそう思ったのかというと、日テレで先日やっていたエコを呼びかける番組と、中田英寿氏のサッカーのイベント試合をするまでのいきさつと過程をこれまたテレビで見てだ。
両方かなり断片的でしか見れなかったけど(ノ><)ノ

エコの番組を見てて1番印象的で覚えているのが、納豆のネバネバ成分を取り出し出来た納豆樹脂を粉末にしてばらまき、砂、土と混ぜ植物を砂漠で栽培すること。
通常砂漠での栽培時、水は砂の下へ下へと流れていきすぐに蒸発してしまう。
当たり前だ。だから植物が育ってないんだし。

でも納豆樹脂をまき、混ぜて栽培した場合、なんと納豆樹脂があるところから下に水が流れなかった!
本当にビックリ??(゜Q。)??
もちろん水が蒸発しにくいから植物が育ち易いわけだ。


まだまだやってたけど今日はここまでで(笑)


・俺はまずはエアコンをなるべく使わない!
・歩きや自転車などで行けるところはなるべくそうする!
・ゴミを減らす!

凄く当たり前の事だけどそこから始めなきゃo(^-^)o