万能ワクチン | Katsu’s STYLE☆

Katsu’s STYLE☆

ヴォーカリストKatsuのBLOG☆
俺の観点で思ったまま、感じたままを書くからこそKatsu's Style!

夕方テレビを見ていたらインフルエンザ用ワクチンのニュースがやってた。

そもそも、インフルエンザには何タイプかあるのは常識ともいうべき話なんだけど、現行のワクチンは各種類ごとにしか対応しないものなんだ。

だからどうしても掛かってしまう人が出て来る。
対応してないワクチン打ったところで効果ないって話。

でもね、それを解消してくれ、どんなインフルエンザのウイルスが襲ってきても対応出来るワクチンが出来たみたい。

インフルエンザのウイルスはみたいに中心が丸く、外側にトゲトゲがあるみたいで、種類ごとにそのトゲトゲの形が違うみたいで。
現行のワクチンはその各ウイルスのトゲトゲ部分のタンパク質から作られてるらしいんだ。
でも研究で中心の丸い胴体もタンパク質で形成されていて、しかもそのタンパク質の種類が全てのウイルスと同じらしく。

これによって新しい万能ワクチンが出来たみたいだよ。

でも現在は副作用などがないかを研究してるみたいで実用化されるにはまだ二、三年かかるみたい。
まだまだ長いけど待つしかないね☆



興味あってテレビ見てたけど10年以上予防接種を受けていないことに気付いたKatsuでした(笑)