☆CBR250RR フルエキゾースト☆ | OVER Racing Projects 開発ブログ

現在商品化に向けて進めている、CBR250RRです。

レイアウトが完成しました。

先日にJMCAの認証試験に行ってきました。

限られた音量規制の範囲で、最大限の性能を引き出すのが

JMCAマフラーの難しいところです。

 

結果は、 近接 94db   加速81db 

(規制値  近接 94db   加速82db) 

無事合格することができました。

 

テールパイプはスリップオンマフラーの物と共通です。

 

スリップオンマフラーに、フルエキのエキゾーストパイプを

装着することはできるか、という質問のお問い合わせを既にたくさん頂きます。

 

この質問に対する答えとしましては、装着可能です。

 

ただし、サイレンサーがフルエキゾーストとスリップオンでは異なります

上 フルエキゾースト 400mm

下 スリップオン    350mm

 

長さの他に、サイレンサー内のインナー形状も異なりますので、

JMCA認定品として成立しないようになりますのでご注意ください。

 

 

 

また、250ccとしては世界初の3段階パワーモード切替えを

標準装備しています。

 

せっかくなので、同条件でパワーモード違いのダイナモテストをしてみました。

 

青 S+ MODE

赤 S    MODE

緑 C    MODE

Cモードでは電子制御によりグラフにムラがありますが、

S+モードとCモードではトップエンドで違いが現れる結果となりました。

 

このようにいろいろな視点でアプローチすることで

新しい気付きができ、一つ一つノウハウとなり開発に繋がります。

 

今後も商品化を進めていきます。

 

 

 

マフラー開発 末川