CB1100RS マフラー開発中です! | OVER Racing Projects 開発ブログ

前のブログでも紹介しましたが、CB1100RS`17です。

本格的にマフラー開発に入りましたので、途中経過を少しお伝えします。

 

メガホンタイプやカーボンサイレンサー、TT-Fサイレンサー、集合部など

いくつか検討中でしたが、まずはメガホン二本出しにしました。

それは、CB1100EXでメガホンタイプが好評をいただいたからです。

もちろん、RSのコンセプトに合ったマフラーも開発しますのでご期待を!

 

製作と同時に、CB1100EXのマフラーを取付け確認を行いましたが

ステーの位置や、スタンドの干渉があり、互換性はありませんでした。

それぞれ専用設計になります。

 

早速マフラー製作に入ります。

 

基本的にエキゾーストパイプのレイアウトは実績のあるEXのままで、

後ろのレイアウトを変えていきます。

 

サイレンサーの角度や向きを

RSの車体に合わせ、スタイリッシュにしていきます。

しかし、一番のポイントはサイドスタンドとのクリアランスがEXより

タイトなので、取り回し方を検討します。

 

形になってきました。

最終的な細かいところを仕上げている段階です

 

 

このあと、馬力チェックや排気ガス測定、音量測定など

商品化に向けて進めていきます。

 

 

今後も続々と開発状況をアップして

いきますのでよろしくお願いします!!

 

マフラー開発 末川