○1/72・ポーランド軍軽戦車7TP双砲塔型(ミラージュ製) | 楽しく模型ライフ♪

楽しく模型ライフ♪

(。・ω・)ノ ごゆるりと見ていってください。





○前回の製作途中ネタ38Tが以外に好評だったので今回はちんまりサイズで輸入再販品の又々軽戦車1/72ミラージュホビー製ポーランド軍7TP双砲塔型を完成前にUPしてみました~o(^-^)o。

○…しかし変な外観(笑)とは侮り難くガルパン本編には戦車道全国大会出出場する程の強豪?ポンプル高校の車輌として登場しました…が.不運にも前年優勝強豪プラウダ高校にくじ引きで初戦から当たり敗退してしまい活躍が見れず残念(T-T)でしたが大洗女子アンコウチーム装填手.秋山優花里の1番好きな戦車として最近は注目を浴びましたね.なにせ秋山はこの7TP双砲塔型が好き過ぎて本編でも麻子の婆ちゃんのお見舞いに7TP柄の私服を着て行く程好きなようです。
画面では判定機の白旗が出ちゃって撃破された後搭乗員の女子生徒が更に手旗で意思表示していた所からプラウダ校にこっ酷く打ちのめされたっぽいですね。(笑)

ヒマワリの群生地に擱座した7TP双砲塔型をプラウダ高の副隊長であるノンナが見下ろす演出がプラウダの強豪校的存在感を物語ります。
…でも撮影時にノンナがなかったので身長120cmの高校3年生小さな暴君!カチューシャ隊長にカーベーたん(KV・2)と一緒に登場して貰いました。

○さてキットの説明と製作ですが同じミラージュホビー製で大きい方の1/35・7TPは1800円なのに小さい方の1/72・7TPは3000円するのは何故(?_?)!?…と店頭で購入する時点で疑問ですが「やっぱりユーロ危機の影響を理由に便乗値上げかな?」…とか邪推したくなる程のメーカー希望小売り価格です(笑)。
因みに以前の輸入価格は千円チョイでしたから当時だったらこの7TP双砲塔型を3個買えた訳です(笑)。一体何が三倍もの小売り価格を希望する原因かは不明ですが日本の全ての製品も海外で三倍だったら貿易赤字一気に解消ですよね(笑)。

まあお値段の謎はさておきキットの内容は1/357TP双砲塔型をそのまま縮小しただけの印象で…っうか縮小の際にリベットやパネル構成を省略&アレンジしているのでなるべく実車輌の7TPに近付ける作業が主です。
インジェクション整形の都合上アンダー部に集中してリベット&ディテールが省略されている為二つの砲塔側面に真鍮製リベットを打ち直しました。

それと砲塔は接着する仕様なようですが個人的には回転式の方が好きなのでプラパイプで車体と砲塔を接続し直しました(添付画像参照)。
脚周りは起動輪がフェンダーにぎりぎりのセッティングで説明書どうりだと履帯が当たりせっかく接着したフェンダーを押し上げてしまうので起動輪を1㍉位下げて取り付けクリアランスをとればパーツの干渉を避けられます。後.説明書にも書いてありますが日本語では書いて無いのでここで説明しますが附属する履帯が長すぎてそのまま組んではブカブカで間抜け過ぎるので三枚から四枚分履帯を切除した後ホイールに取り付けないといけません。

○お値段高いですが組んでみればキット自体は良質で7TP双砲塔型の独特スタイルを楽しめますので皆さんもお気軽にチャレンジしてみて下さい。o(^-^)o