ジムスナイパー2改造加工説明(下半身編) | 楽しく模型ライフ♪

楽しく模型ライフ♪

(。・ω・)ノ ごゆるりと見ていってください。

オーバーダード-HGUCジムスナイパー2.jpg

オーバーダード-HGUCジムスナイパー2改造・3.jpg

オーバーダード-HGUCジムスナイパー2改造・4.jpg

○下半身編はちょっと淡泊ですが見映えのする見た目は延長したようでも実は縮んでいる加工です。
○画像3.(大腿部)
キットの設計が優秀なのでダボを切り欠くだけで大腿部の後ハメが出来ます。
…ただ自分は視覚的に短く感じた為股関節のパーツをランナータグで囲んで(正面と両サイド)画像のように大腿部が長く見える加工をしました。
模型誌の改造だと一度中央で輪切りにしてから5㍉ぐらい延長したりしますが自分の場合スケール変えたく無いのとインナーフレーム迄加工するの面倒だから(笑)お手軽で済ませてます。
○画像.4(ソール部)
足首の関節の底面を2㍉程削ぎ落としポリキャップも接合部で2㍉切り揃えます。この加工で一気に身長が3㍉縮みます(4㍉にならないのはソール部と関節で0.5㍉づつクリアランスを設けている為です。)
削ぎ落としたヶ所は埋めませんでしたがこの辺りはお好みでどうぞ。
アンクルガードも1.5㍉程接着面で削りソールと臑のラインが繋がるように調整してみました、それに伴い足首関節のダボは詰めた分短くするのも忘れずに.又の内側になる臑は開脚時に干渉するのでアンクルガードが当たらないぎりぎり迄削って足首関節廻りの一体感を高めると良い感じです。
…と言った所ですがこの加工はマニュアル的に捉えず楽しめる範囲での参考迄に各自仕上げてオレ的なジムスナイパー2でどうぞ♪。