その1 からの続き

4、快適睡眠のためにすること

しかしながら、コレだけだと床で寝るのと変わらないので当然寝心地も良くありません。
そこで用意したのが登山用のマット。

「10%OFF」ISUKA【イスカ】 ウルトラライトマットレス180 全身用 パーシモン 【寝袋用マット】


そして、寝袋

「10%OFF」ISUKA【イスカ】 ダウンプラス レクタ200 【寝袋・シュラフ】

実はこの寝袋は2代目。初代はド○キで安売りのものを買いましたが、かさばる上に保温性も良くない。ということで間もなく買い換えました。多少高くてもやはりきちんとしたものを買っておいた方が無難です。

車中泊にあたって登山用品はとても使えます。
そりゃあ、もっと苛酷な環境で人間的な生活?を確保するための道具ですから、当然といえば当然かもしれません(笑)

※厳密に言えば、使用条件とか色々あるのですが、車中泊であれば上記くらいで十分だと思います。
私はこれをベースに、寒いときには毛布を(外気が10℃を切るようになってくると車内はむちゃくちゃ寒くなります)持ち込んだりしています。
都内でも冬場は気温がマイナスになりますので、冬場にかけて車中泊を考えるのであれば、それに応じた寝袋が必要になります。



下手をすると凍死なんてことにもなりかねないのでくれぐれもご注意を。


なお、よくエンジンをかけっぱなしで寝ている人がいますが、マナー違反ですしややもすると一酸化炭素中毒になる危険性もありますので絶対にしないでくださいね。
これが守れない人は車中泊への適性がない方だとお見受けしますので、素直に宿に泊まってください。

その3 に続く