前回に続き、今回は、「Amazon Web API 」の核心に迫る。
すべては、楽チンに本の情報を取得するために(笑)
AWS(Amzon Web Services) アクセスID と Developer Token
AmazonのWebサービスのサイトの説明を読む。
ふむふむ、昔にAmazonが提供していた頃と少し様子が異なる模様。
そもそも「Amazon Web API 」というのは、
Amazonが、「うちの商品のデータベース使うなら、このルール守って使え!」といっているルールのこと。
ある「呪文」を、決められた形式でデータベースへ「命令」することで、商品の情報が得られるしくみになっている。
上記の「呪文」の中に、「誰が投げたの?」と区別するために、「AWSアクセスID」と呼ばれる、
利用する人単位に振られる番号がある。昔は、これを「Developer Token」と呼んでいたとのこと。
ちなみに「呪文」はこんな感じ。
これをブラウザのURL窓へコピペしてリターンキーを押すと・・・・
Amzzonの商品データベースから結果が返ってくるのだが、実はエラーとなって怒られる。(下線の部分)
「商品データがほしければ、Product Advertising API使用契約 に登録してから使え!」
・・・「Product Advertising API」ってなんなんでしょうか ( ̄ω ̄;)エートォ.
Product Advertising API とは?
Amazonの説明ページによると、「以前はAmazon アソシエイト Web サービスという名称で運営されていました・・・」
なんじゃらほい。また名称が変わったのか。契約も別に切り出しで管理するようになったらしい。
そもそも、「Amazonアソシエイト」というのは、世の中一般で「アフィリエイト」といっているものに相当する。
「商品を誰かに紹介して、その人が商品を購入したら、Amazonが紹介した人に、ある一定額の紹介料を払う」
しくみのことである。
具体的に「紹介する」しくみ、例えばアメブロでは、Amazonのリンクをボタン一発で記事に貼れるようになっているが、
「Product Advertising API」は、Webページを専門につくるWebデザイナーやプログラマーが、「ページの部品」として
扱えるような感じになっているしくみである。
そりゃ、ECサイトのように大量に商品がある場合、いちいち紹介リンクをちまちま作るのは面倒だし。
機械的に作成できるしくみとして提供されているようだ。
そういうわけで、先ほどのAmazonの「言い分」を解釈すると、
「商品データがほしければ・・・」部分は、そもそも「アフィリエイト」に役立つように作ったしくみだから、
(アフィリエイト以外の目的で)好き勝手に、商品データベースにアクセスされるのは困る!ということらしい。
これからは、商品データベースへのアクセスを厳しく管理するよ~の雰囲気もぷんぷん。
「言い分」はわからんでもないが、使えるのかどうか試してみたい場合もあるじゃん・・・・Amazonnさん。
AWSアカウントの作成
とにかく、アカウントを作成することに。
参考の「AWSアカウント作成の方法」が分かりやすく役に立った。
「Product Advertising API」の登録
実は以前作成したアソシエイトIDがあったので、アソシエイトページへログインし、
「Product Advertising」タブをクリックして切り替えて、アカウント作成を行った。
また、アソシエイトIDにひもついているEmailアドレスを、
AWSアカウントのEmailアドレスと同一のものに変更して、登録を有効にした。
(Amazonの説明だと、Emailアドレスは同一になっているのが望ましい。)
登録有効後に、きちんと商品データが取得できるか、再度「呪文」を投げてみた。
エラーなく商品データが返ってきたので、登録が有効になっているようだ。
毎回URL窓にコピペも面倒なので、次回以降は、もう少し自動でできるようアプリを作成してみる。
おしまい。
(参考)
画像入りで分かりやすく、アカウントの作成方法が紹介されている。
・Amazon Web サービス入門(Product Advertising API)
具体的に、どうやって商品の情報を得るのか、コードイメージを掴み易かったサイト