食べ方 | オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

日本一のオーガニックブランドを作ることでオーガニックや無添加といった食品が日常になる世界=新しい食の当たり前を実現します

子どもと接していると伝えるのが難しいなぁと思う事が多々あります。

食べ方の量やタイミングもその一つで、
食べ物は粗末にしてほしくないしせっかく作ってもらったものなので、「残さず食べて欲しい」と思うのですが、親に与えられた枠の中で判断するのではなく、自分の判断軸ももってほしいと思っています。

{2D4297F1-93E1-4CAD-BD60-241502E5E613}


食べる事で言うと、その日の調子や体調によって身体に適している食べ物や量がかわってくると考えているので、それを自分で判断できて適正な食事ができるようになってほしいかなぁと。
例えば今日は体調悪目だから果物にしようとか、調子がいいからお肉とごはんをモリモリ食べるとか。ただそれをするには日頃から自分の今の身体に何が適しているのかを感じながら食事をする必要があります。そうなると今身体にとって美味しいものを積極的に食べたり、合わないものを控え目にしたり、、

まぁそんな難しい事は大人になってからかな。
とりあえずは食べたいと思うものを食べさせれる範囲で食べたいタイミングで食べてもらうのがいいのかなぁと思ったりしてます。(もちろん食事のリズムは付けつつ)

食べる事の伝える難しさを実感している今日この頃です