廃校フェア | オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

日本一のオーガニックブランドを作ることでオーガニックや無添加といった食品が日常になる世界=新しい食の当たり前を実現します

先日廃校フェアなるものに参加してきました

 

 

かなりわざわざでしたが、車で1時間半かけて丹波市の奥まで。

現在、地方では廃校した小学校の跡地の活用方法が決まらず課題の一つとなっています。

現に僕の母校の小学校も昨年春で廃校し、近隣の小学校と統合していました。

 

その日は廃校になった小学校を舞台に、廃校の学校を利用してほし自治体数件が来られてPRされたり、興味のある企業が参加したりというフェアでした。

実際に兵庫県の養父市で廃校した小学校を使って醸造酢を作っているメーカーの方の話が聴けて他の事例が少し見れて少し勉強になりました。

 

誰に頼まれた訳でもないのですが、自分の母校を活かすヒントが何かないかと漠然と思っており、せっかく6年間過ごした場所が何もなく放置されるのは忍びないというか勿体無い感じがするというか

 

もしかしたら何処かでそんな活動に着手するかもするかもしれません

——————————————————————

こだわりの食材でマチやヒトを豊かに

株式会社GA 代表 福原悟史

mail : info@g-a.jp

GA WEB SITE