色んな方のブログや、私の周りの友人で
出産後暫く、『夫に触れられるのが嫌になった。』 『嫌悪感さえ抱く。』

そんな話を良く聞く。

他でもない、私もその中のひとりだった。


1人目の出産後は、夫の機嫌を損ねまいと
誘われれば、表では嫌な顔など見せずに
心では、本当は嫌なのに…と思いつつも
受け入れて来た。

でも、育児を手伝ってくれる訳でもなく
家事をサポートしてくれる訳でもない夫。

仕事から帰ってくれば、ただリビングでゴロゴロ。

私だって、休みたいのに…
主婦に休みなんて無いのに…

何故この夫は
仕事をしてきたと言うだけで、こんなにも
偉そうに寛いでいるのだろう?

そう思えて仕方なかった。


次第に、夫に誘われる事が苦痛になり
断れば、必ず喧嘩になった。

断る回数が増す毎に、夫は不機嫌になり
終いには、『お前はただ黙って寝ていれば良い』と、ほぼ犯されるような形になっていた。


そうやって、夫を受け入れている自分にも
嫌悪感を抱き始めた頃、2人目の妊娠が分かった。

妊娠した事さえ、嫌で嫌で仕方なかった。

いっそ、流産してしまえば…
そう思った事もあった。


あれから、10年。
今、娘は10歳になった。
もちろん今となれば、娘には産まれて来てくれてありがとうと心から思っている。


結果、私は夫からのモラハラで離婚する事になったけれど、同じような想いを抱いている主婦は、他にもたくさんいると思う。

実際、産後のSEXが引き金になって
離婚に発展するケースもあるらしい。


このような感情を抱く人ばかりでは無いと思うが、そうではない人達はどんな夫婦生活を送っているのだろう。

実は、私が出来損ないで夫1人まともに
満足させてやれないような、ダメな女だったからだろうか?

離婚した今でも、ふとそう思ってしまう
自分がいる。