役所で、離婚届を提出してきた。


まだ、離婚後の事務的な手続きが

たくさん残っていて、何から手を付けたら良いのか

戸惑ってしまうぐらいだ。


モラ夫と結婚して、今年で10年目になった


そして、アタシ達は、その記念すべき10年目に離婚した。


キリが良かったのか、何なのか・・



3年前、モラ夫と住んでいた家を、逃げるようにして飛び出して来て

自分の名義でアパートを借りて、子供達と3人で細々と暮らし始めて


調停を申し立てても、何もかもが上手く行かなくて。


その後、乳がんを告知されて

手術することになって


本当に、最初の頃は色んな意味で辛かった。


どうして自分ばかりが、こんなに辛い目に合うんだろうと

悲観的になった時期でもあった。



1度目の調停が成立してからは、モラ夫との別居を継続しながら

子供達の面会だけは、毎月1度のペースで欠かさず行われ


面会のたびに、子供達が連れて行かれてしまうのではないかと

不安で不安で仕方なかった頃もあった。


それから1年・・

2度目の調停は、あっさり不調に終わり

自分の中で、半分諦めモードになりながらも


別れたいのに、別れられない現実が

気ばかりを焦らせ、苛立っていた事もあった。



モラ夫と別居してからの、この3年間のことを

そんな事以外にも、色々・・

本当に、たくさん思い出した。




このブログの中で、アタシに起こったことの全てを

書ききれてはいないし、間の出来事が、たくさん抜けていて


読んでくれている皆様には、分かりづらい所も

たくさんあると思います。



ひとまず、「落ち着いたら書こう。」


そう思いながらも、なかなか更新できないままの時期もありました。


でも、本当に辛いときに、コメントやメッセージで

言い表せない程、救われたてきたから


アタシは、子供達と一緒に

頑張ってこられたんだと思います。


アタシの、離婚までの道のりに関わってくれた

全ての人に


辛い時に、支えてくれた友人や家族を含め

全ての人に



心から、「ありがとう。」





今後も、このブログは私生活な記事が中心になりますが

継続していく予定です。


今後とも、よろしくお願いします。


ひとまず、ご報告と、感謝の気持ちを・・