おしゃべりキッチン~米粉ワッフルと手作りアイス | お家がいちばん!

おしゃべりキッチン~米粉ワッフルと手作りアイス

こんにちは。お家レポーターのこころです。

先日、おしゃべりキッチン「米粉ワッフルと手作りアイス」づくりをしました!

ヤマダタッケンさんのショースタジオを利用して行う少人数のプチセミナーです。
少人数だから和気藹々と、参加者の皆さんの会話も弾み楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

その様子をご紹介します。



お家がいちばん!

講師は東京ガス認定エコ・クッキングインストラクターで、パン・パスタ・家庭料理の
教室を主宰する今井先生。

とにかく面白くて明るい今井先生のトークで、参加者の皆さんも笑いが耐えません!


お家がいちばん!

まずは、米粉ワッフル生地づくりから。
材料を混ぜて、少し寝かせておくだけだから、超簡単。
お子さんと一緒にできますね!


お家がいちばん!

生地を寝かせておくと、「プツプツ」と気泡が出来てきます。
イースト菌が醗酵を始めた証拠!
「美味しくなぁれ!」と呪文を唱えて、待ちましょう。


お家がいちばん!

いよいよ、ワッフルメーカーにいれて焼きます!
ワッフルメーカーが無い場合は、フライパンでもOK!パンケーキみたいになりますよ。


お家がいちばん!

焼き上がりはこんな感じ!



お家がいちばん!

続いて、手作りアイスです。
凍らせておいた季節のフルーツをフードプロセッサーにいれて細かくします。


お家がいちばん!

大胆に行きましょう!

砕きながら、砂糖、生クリームを投入!
そうすると、みるみる「スムージー」のような状態に。

もうそれで完成です。
安心な材料だけで、本当に簡単に手作りアイスができて、参加者の皆さんも感動♪


紅茶を準備して、さっそくいただきましょう


お家がいちばん!


先生の手作りいちごジャムを添えてどうぞ。


お家がいちばん!


お家がいちばん!

いただきます!!

参加者の皆さんからは、
「こんなに簡単にできるとは!驚きです。」
「家でもアイス作ってみます!」
「楽しかった!また参加したい」
と大満足のひと時でした。


次回の「キッチンハーブを使って」の会はすでに満席となりました!
申し訳ありません。


第3回以降はまだ空きがございますので、どうぞご応募くださいね!
応募はこちらから

※応募いただきました個人情報は(株)ヤマダタッケンが管理し、イベントの告知・連絡のために
使用いたします。



皆さんのご参加お待ちしています♪


取材:こころ
取材協力:ヤマダタッケン

お家がいちばん!


お家がいちばん!