お庭レポートVol.1 ~石川県白山市Hさん(前編)  | お家がいちばん!

お庭レポートVol.1 ~石川県白山市Hさん(前編) 

「この家に住みはじめてからライフスタイルがぐぐっと変わったんですよ。」とおっしゃるHさん。

家を建てるまでは、ガーデニングにもDIYにもさほど興味もなかったHさん。
このお庭は、そのHさんが一から全てを手掛けたものだということに驚きました。

お家がいちばんのブログ-H様7

グリーンやハーブでシンプルにまとめられたその空間に、白いフェンスが印象的です。
アンティーク風の雑貨も雨風で程よく馴染み、全体を引き締めています。

雑誌から抜け出たような空間に思わずため息が・・・。


お家がいちばんのブログ-H様8

「この場所は風がよく通るから、ここを庭にしてベリー系のツタでもフェンスに這わせれば、
とっても雰囲気のある空間になりますね。」

一緒に下見に来てくれた住宅会社のスタッフからのその一言が、
この土地を選んだ大きなきっかけでもあったそうです。


ガーデニングには憧れるけれど、ハードルが高そう。

「手入れは大変じゃないですか?」と聞いてみると・・・

お家がいちばんのブログ

「それほどこまめに管理している訳ではないんです。
お花と違ってグリーンなら手入れも比較的簡単だし。」


そうかー。グリーンならビギナーの私でも取り入れやすいかも。

「特に、ローズマリーやミントなどのハーブ系はほったらかしでも
結構たくましくって。
見た目もかわいいし、料理にも使えて、おすすめです。」とHさん。


お家がいちばんのブログ

玄関アプローチ横の植栽も、H様自ら芝を敷いたり、ローズマリーを植えたり・・・。
フェンスには、ベリーを這わせて。

すでにベリーは家族が食べるだけの収穫をしたとか!

お庭をつくるならハーブや果物をメインにしたキッチンガーデンにしたい食いしんぼうの私。
H様のお庭には参考にしたいポイントがたくさん。


家が完成した段階では、庭には何もなかったそうです。

それは、家づくりをしていくうちに、自分で一から庭づくりをしてみたい気持ちになったから。


家を建てたことがきっかけで、ライフスタイルが大きく変化したHさん。
次回は、お庭作りで手がけたDIYについて伺います。続く・・・


取材:あき
取材協力:株式会社ヤマダタッケン