古くなった家具の処分って大変なんですね。


リサイクルや回収などをお願いすると、3万円位かかると言われ、最後にたどり着いたのが区の粗大ゴミ回収&便利屋さん依頼という合わせ技でした。


便利屋さんと言ってもはじめての依頼ですので、HPを見ただけでは不安で、電話応対の一番よいところにしようとかけ始めました。


池袋が所在地になっているところに、5件かけました。

1件は、フリーダイヤルなのに出ずじまいでした。

1件は、折り返しするといったまま、かかってきませんでした。

1件は、上目線な物言いに嫌気がさしました。

1件は、移動時間が2時間かかるので料金は上乗せと言われました。


あるところでは、運ぶだけなのか、分解もあれば料金2倍で、会話が迷走しました。結局、はめ込み式で工具は使わないので運ぶだけ扱いになりましたが、会話のラリーが続き疲れました。。。そして締めくくりに「キャンセルもできませんし、もう時間外なのでこれ以降の電話も受け付けませんけど」と行ったきり無言になる対応者。悲しい気分いっぱいで、キャンセルしました。


そして最後のわらをもすがるようにかけた1件で奇跡が!!


「ホームページを見てのご依頼なんですけど」と伝えた瞬間に「ありがとうございます」とお礼がありました。この便利屋さんがはじめてお礼を言ってくれました。ここにたどり着くまでに私の心は傷だらけでしたから、地獄に仏のような、一筋の光を見つけてウキウキ気分になりました。


電話が終わる頃には、この方に出会えてなんとラッキーなのだとさえ思っていました。「ご指定の日時に直接行ったらいいですか、ご予定の変更がないか前日にお電話しましょうか?」と言ってくれるくだりは、鳥肌モノです。私は、「万全の体制でお待ちしているので当日お越しください、もし何かあればこちらからご連絡します」と伝えたのは言うまでもありません。


マニュアル通りに流暢にペラペラ喋るのではなく、

どれだけ、顧客に寄り添ってくれるかをお客様は肌で感じるのですね。


私は見積もりで言われた金額よりも少しだけ上乗せしてお支払いしようと心に決めました。