以前、コールセンター勤務時代に使っていた取り組み姿勢の評価表。
これがとっても重要と改めて最近思ってます。
SVさんは業務知識の白黒は指導できます。
取り組み姿勢や社会人としてのルール、
またはモニタリングでのフィードバックを苦手とする人が多いです。
なぜか。
それは、白黒ではっきりしていないことを指導するからです。
軸がないと指導はしづらいのです。
誰だって、嫌な人とは一緒に働きたくない。
職場のルールや姿勢面のお約束があればいいのですが、
たいていはそこは「社会人としての常識」というグレールールです。
私もさっそく試してみました。
この取り組み姿勢の評価表をスタッフに渡し、
自分でもつけ、互いに評価し合うことを今日してみました。
自己評価が低い人、高い人、それぞれです。
私はこう思っていますと具体的な場面を取り上げ、
評価数字をアップすると嬉しそうに照れるスタッフ。
互いの思いもわかり、ほめる場面にもなりました!
無理やり、私の評価もつけてもらいましたが、そこは非常に大人です。
具体的な場面をコメントしてもらい、高い評価をもらいました(笑)