以前、コールセンター勤務時代に使っていた取り組み姿勢の評価表。

これがとっても重要と改めて最近思ってます。


SVさんは業務知識の白黒は指導できます。

取り組み姿勢や社会人としてのルール、

またはモニタリングでのフィードバックを苦手とする人が多いです。


なぜか。

それは、白黒ではっきりしていないことを指導するからです。

軸がないと指導はしづらいのです。


誰だって、嫌な人とは一緒に働きたくない。

職場のルールや姿勢面のお約束があればいいのですが、

たいていはそこは「社会人としての常識」というグレールールです。


私もさっそく試してみました。

この取り組み姿勢の評価表をスタッフに渡し、

自分でもつけ、互いに評価し合うことを今日してみました。


自己評価が低い人、高い人、それぞれです。

私はこう思っていますと具体的な場面を取り上げ、

評価数字をアップすると嬉しそうに照れるスタッフ。


互いの思いもわかり、ほめる場面にもなりました!


無理やり、私の評価もつけてもらいましたが、そこは非常に大人です。

具体的な場面をコメントしてもらい、高い評価をもらいました(笑)