コールセンターのトレーナー時代、

朝礼で発声トレーニングを担当していましたが、

毎朝、軽くすべっている感が否めませんでした。


知識もまったくない見よう見まねの状態でしたから。


奮起し、プロが通うナレーション塾に通いました。

漢字テストが毎回あって、ビシビシしごかれ、

最後は知識・実技テストがあり、実技に落ちて、

次の級にさえ進むことができませんでしたが、

基礎を学ぶことができました。


そのあと、楽しくボイストレーニングしたいと、

アルプスの少女ハイジの声をしている杉山先生に

学びました。声を使うって楽しい~と思いました。


でもそれらは、自分の学びであり、相手の話し方を

変えるための指導方法を体系的に学んでいない。

経験則にしかすぎません。


難しい場合も当然あり。

確実に変わる改善できるアドバイスを増やしたい・・・

そんなときにある方に出会いました。


声が出なくてモゴモゴしていた滑舌の悪い男性が、

その方の個別トレーニングを20分受けただけで、

別人のようにプロっぽい声になり、戻ってきました。


本当にびっくりしました目


個別トレーニングをしている小部屋を覗かせていただくと、

プロって、妥協なくここまでするんだと目から鱗でした。


その方曰く、指導のコツは、


良し悪しの理由を探り、正しく原因を掴むこと。

それから、改善アドバイスはひとつじゃない。

その人が変わるスィッチを見つけて差し出すこと。


共感と納得です!