あ、どーもパー

お勉強してきた近江谷太朗です。
蔵元唎酒師会~南部美人をお招きして~

社長の久慈さんがドランクドラゴンの塚地さんに似ていて、

話も面白くて、7種類のお酒をテイスティングしながら

あっという間の2時間でした。

20年前から海外でセミナー&試飲会をコツコツと続けて

今やアメリカをはじめドバイのレストランまで、

30ヵ国以上に輸出しているとのこと。

個人的に東日本大震災以降、積極的に岩手、宮城、福島のお酒を飲んでて、

そもそも南部美人は好きだったんだけど、社長さんの話を聞いて

ますます好きになりました。

思わず、すぐ買って飲みたいと思ったのが、

写真右端のグラスに注がれている梅酒。

これがただの梅酒じゃなくて、

青梅と麹米だけで仕込んだ純米酒のみで製造されたもの。

当然着色料とか使ってないのに、何故か綺麗な桜色になって、

作った人も社長さんも驚いたらしい。

梅酒ってたまに飲むと美味いんだけど甘いんだよね。

これは、甘くなくてとってもスッキリしてて、

ほのかに感じる日本酒の旨味、

ほんのりとした純粋な梅の香りに、思わずニンマリ照れ

熱燗も美味しいとのことで早く試したくてうずうずしてます。

あー、きっとポチっとしちゃうな(笑)