かぼちゃもち【濃姫】 | 清洲城武将隊 桜華組のブログ

清洲城武将隊 桜華組のブログ

清洲城武将隊 桜華組のブログ

みなさま
ご機嫌様にございます!
濃姫にございますードキドキ

photo:01





本日は清洲城にて
雷武の日にございました。


そして新たな試み…
桜華組が紙芝居をはじめました(笑)

普段は議組のみなが
やっているのですが桜華組も
やることに。

桜華組だけで…という訳でなく
本日は議組の丹羽長秀どのと
やっておりました。

午前は犬千代どのと丹羽どのが
午後はわたくしと丹羽どのが。


わたくしは…
いつも通り噛みまくり…。
次こそは…しっかりと。
…しかし言いづらい名前ばかりなのですよー!



そして本日はおらのぶさまも。
濃姫の台所では
かぼちゃもちを紹介しました。

紹介したレシピです!



【かぼちゃもち】

*用意するもの
かぼちゃ300g(皮をのぞく)
片栗粉30g
小麦粉30g

*まずかぼちゃを柔らかくなるまで
電子レンジで温める。

*柔らかくなったらボウルにうつし
潰しながらまぜる。

*混ざったところで片栗粉
小麦粉を入れ丁寧にまぜる。

*しっとり綺麗にまとまるようになったら適当な大きさに丸めて平らにつぶす。

*フライパンで多めの油で両面焦げ目がつくまでやく。

☆できあがり☆
(かぼちゃの甘さが足りない場合は
混ぜる際にお好みの甘さまでお砂糖を足してくださいませ。)

というかんじにございます。


ハロウィンも近いですし
みなさまもぜひ作ってみて
くださいませ!
お子さんとも一緒に
出来ると思いますし
すごーく簡単にございますドキドキ






清洲城武将隊 桜華組
【 濃姫 】