2006-10-10 20:31:32

レンタルビデオ屋はじめました!バトン

テーマ:ブログ

ORGANIC STONE/pointdpoさん

の所で紹介されていらい、こっそり頭を悩ませていたのですが、

MOVIE-DIC/白くじらさん

にありがたくもご指名いただきましたので、頑張って埋めました。

言い訳は後ほどたっぷりしますので、まずは当店の品揃えをご覧ください^^


     ~~~~~~~~~~~~~~~


あなたは明日いきなりレンタルビデオ店「レンタル8(エイト)」をオープンしなければならなくなった。
50音につき一本ずつは揃えること!


☆ルール
・自分の好きな映画から選ぶ
・1監督につき1作品とする
・自力で思い出す
・外国映画、日本映画は問わず


あ:「アンタッチャブル」 ブライアン・デ・パルマ監督
い:「イルマーレ」 イ・ヒョンスン監督
う:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 岩井俊二監督
え:「エイリアン」 リドリー・スコット監督
お:「オーシャンズ12」 スティーブン・ソダーバーグ監督


か:「カサンドラ・クロス」ジョルジュ・パン・コスマトス監督
き:「キリング・フィールド」 ローランド・ジョフェ監督
く:「クラッシャー・ジョウ」 安彦良和監督
け:「幻魔大戦」 りんたろう監督

こ:「ゴジラ」 本多猪四郎監督


さ:「サラマンダー」 ロブ・ボウマン監督
し:「少林サッカー」 チャウ・シンチー監督
す:「スターウォーズ(ep.Ⅳ)」 ジョージ・ルーカス監督
せ:「007 私を愛したスパイ」 ルイス・ギルバート監督
そ:----?


た:「ダンシング・ヒーロー」 バズ・ラーマン監督
ち:「忠臣蔵 櫻花の巻/菊花の巻(1959)」 松田定次監督
つ:「椿三十郎」黒澤明監督
て:「デブラ・ウィンガーを探して」ロザンナ・アークェット監督
と:「遠すぎた橋」リチャード・アッテンボロー監督


な:「ナイト・オン・ザ・プラネット」 ジム・ジャームッシュ監督
に:「ニューシネマパラダイス」 ジュゼッペ・トルナトーレ監督
ぬ:----?
ね:「寝ずの番」 津川雅彦監督
の:----?


は:「八甲田山」 森谷司郎監督
ひ:「羊たちの沈黙」 ジョナサン・デミ監督
ふ:「ファイヤー・フォックス」 クリント・イーストウッド監督
へ:「ペイ・チェック 消された記憶」 ジョン・ウー監督
ほ:「ポセイドン・アドベンチャー」 ロナルド・ニーム監督


ま:「魔界転生」 深作欣二監督
み:「みんなのいえ」 三谷幸喜監督
む:「MOON44」 ローランド・エメリッヒ監督
め:「メンフィス・ベル」 マイケル・ケイトン・ジョーンズ監督
も:「燃えよドラゴン」 ロバート・クローズ監督


や:「ヤング・ガン」 クリストファー・ケイン監督
ゆ:「遊星からの物体X」 ジョン・カーペンター監督
よ:----?


ら:「ランボー」テッド・コッチェフ監督 新作!
り:「猟奇的な彼女」 クァク・ジェヨン監督
る:ルパン三世「カリオストロの城」 宮崎駿監督
れ:「レッド・オクトーバーを追え!」 ジョン・マクティアナン監督
ろ:「ロストチルドレン」ジャン・ピエール・ジュネ/マルク・キャロ監督


わ:「若草物語(1949)」 マーヴィン・ルロイ監督



自力で何とか思い出せたのは40作品くらいでしょうか。

しかも、自作の50音リスト見て埋めても空欄があるというのは一体…(大汗


1監督1作品は辛かったです(T_T

エメリッヒ好きの僕としては、「インデペンデンス・デイ」や「GODZILLA」も入れたかった所なんですが!

でもこの面白さは、この条件が効いてるからかもしれませんね。


「寝ずの番」に至っては、まだ見てません;;

面白そうだな~と思いつつ、レンタル待ちしてるとこです。

「ネバーエンディング・ストーリー」も当時サントラレコードを買ったくらい大好きなんですけど、

「寝ずの番」のあの予告編のインパクト勝ちですね(笑


これは面白い企画なので、今後も入れ替えたい作品が出てきたら書き換えることにします☆

とりあえず後から追加、もしくは入れ替えたものについては「新作!」マークを付けておきますので、

このマークが取れてから借りるようにしてください(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

はちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■採用!

>ねこにゃさん
言われて気付いてじゃじゃじゃじゃ~ん!
「ランボー」はねこにゃ様のご意見を採用させていただき、めでたく棚に並ぶことと相成りました~!
ホント、何で思い出さなかったんでしょ;

あの~、行った先で行方不明になられちゃランボーにならんのですが…;
最初の一連射で確変を仕留めてくれないと!
で、デーモン様にも軽くあしらわれたと;
まぁデーモン様にゃ僕でもかなわない気もしますが。
う~んセブンか、う~んゴジラか、あう~金がぁ。

「SAW3」が出る前に「SAW2」見なくては。

7 ■ら・・?

う~ん、すばらしい品揃え。
お金もいっぱい使ってますね(^▽^)b


ランボー・・・はスキじゃないのか・・・

先日行きつけの(笑)ホールにランボーが入ったとのことで行ってみたところあっさりジャングルの奥地で還らぬ人となり・・(涙) 「蝋人形の館」が聴けるという台にも弄ばれますます体調を崩したねこにゃです(あいかわらず、あほ?)

来月あたり「羽根ぱちウルトラセブン」と「ゴジラ」にぼろぼろにされているのであろう(ToT)
(こんな台作らんで欲しいな>メーカー)

さておき、SAW3が公開されるそうですね。
レンタルはいつかな(をいっ)


6 ■>5011さん

ようこそおいでくださいました~!

実はルパンは、最初に好きな映画を当てはめる段階ですでに埋まってました(笑
考えてみると確かに「る」は少なそうですね。
「オーシャンズ11・12」は、「合わせて一本!」な感じだったのでさほど差は無いんですが、「12」の方はDVDも持ってるのでこっちにしました^^
007は、当時子供だった僕はボンドカーが海から出てくるシーンが大好きだったのでコレです(笑

本当に、改めて自分の趣味を実感しました!
普通に選んだ作品に紛れて、こっそりイタズラする楽しみもありますね^^

5 ■>pointdpoさん

こんばんは~!
やっとの思いで開店にこぎつけました(^^;

僕は面白さの瞬間最大風速で選ぶので、ジャンルは本当に節操がありません;
インド人もびっくりです。

pointdpoさんが選ぶ作品は、どれも思い出してニンマリできるような作品ばかりで、誰かの宝箱を覗いてるみたいで楽しいです^^
「デリカテッセン」…「地底人」が登場した最後の作品かもしれませんね(笑
「エイリアン」…あの洗練された映像美と緊迫感。とても70年代のSF作品とは思えません;

僕は昨日がレンタルの日だったので、いつもは自転車の行程を歩いて考えました。
「寝ずの番」を入れるのは、その時思いつきました(^m^
監督名は、最初から諦めて大半はネットで調べました…(泣

4 ■おじゃましま~す。

やっぱり【る】は「カリオストロの城」になっちゃいますよね。
「オーシャンズ」が11じゃなくて12なのがはちさんの趣味でしょうか。
同じく007も「私を愛したスパイ」というあたりが面白い。
コネリーでもなく、ブロスナンでもなく、ロジャー・ムーアで来ましたね。

このバトンはその人なりの個性が如実に出ちゃうのが楽しいですね。

3 ■こんばんは~

はちさんこんばんは!

開店されていたのですね!見つけちゃいました・・・TBさせてください!
はちさんのお店はジャンル広いですね、泣ける名作からアクション、アニメ、アート系と、いろいろです!今まで訪れたお店の中では、邦画率が高いですね。

みごとに私のお店と被っていません~でも「ロストチルドレン」「エイリアン」は捨て難かった。「エイリアン」は1も2も、3、4もどれも好きです。(ジェネ監督だと「デリカテッセン」が外せないので・・・リドリー・スコットだと「ブレードランナー」「デュエリスト」「ブラック・ホーク・ダウン」あたり大好きです)

「幻魔大戦」懐かしいですね~ゲーム持ってましたよ、たしかdosVの。
に:「ニューシネマパラダイス」 、ああどうして思い付かなかったんだろ・・・!好きです、泣けました!

これ、いろいろ悩むのが楽しいですね。なかなかすぐ思い付かないのですが、自転車乗っていて信号待ちで「あ!」って思い付いた物もありました。(自転車通勤なのです。)監督名が思い出せない物も多くて、脳細胞の限界でした。

それではまた!

2 ■いや~楽しい苦悩でした^^

>白くじらさん
このブログを始める前にも、いくつか映画バトンなるものに挑戦したことがあるんですが、これが一番面白かったです^^
しかしこうしてみると僕の趣味は本当に節操が無いといいますか、何でもアリですね~;

皆で知恵を出し合って、「理想のレンタル屋の品揃え」を作るというのも面白そうですね。
ビデオになっていなかったり絶版だったりするものも出てきたりして^^

当時の長編アニメのノリは、明らかに今と違いましたね。
何でもありというか…(^^;
ファンが今ほど固定されてなかったからかもしれません。

1 ■トラックバックありがとうございました。

こんばんは。

おお、なんだか知っているのが多いし、結構カブっているかも!!
「クラッシャー・ジョウ」や「幻魔大戦」って懐かしいですねぇ。あのころは劇場版やオリジナル長編のアニメが多かったものですが、最近はないですね。っていうか私が最近観ていないだけかも。(^^;

「スター・ウォーズ」は私も選ぶのだったら4作目かな。どんどん変になっているような気がしますし。ハデになっているのにどうしたことやら。

それにしてもみなさんのこういうの観ていると別枠でレンタル屋を開きたくなりますね。(^^;

やっぱり「ぬ」「の」辺りは難しいですね。
トラックバックさせていただきました。
お疲れさまでした。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。