○「若草物語(1949)」 | レンタル放題。

○「若草物語(1949)」

その昔、「ハウス世界名作劇場」というアニメを日曜日のゴールデンタイムに放送していた頃、僕はいつも欠かさず見ていました。
実写ドラマでは生々しすぎる人間ドラマも、アニメでなら見れたということだと思います。
なんだか今の時代には無い温もりといいますか、独特の温かみがあって好きでしたねぇ。

で、この「若草物語」にもどっぷりハマりまして、原作を読みふけりました。
折りしもそんな頃、この古い古い映画が深夜映画で放送されたのです。
もちろん録画して見ましたとも。


簡単に言いますと、人格者のお父様が南北戦争に出征中の一家四姉妹が、様々なトラブルを乗り越えてたくましく生きていく様を描いた、涙あり笑いありの物語です。
まぁ小さな話ばかりですが本当に様々なエピソードが盛り込まれていまして、そのまま映画にしたらパンク間違いなしの内容なのですが、この作品は本当にそのまんまやろうとしたらしくて「ザ・駆け足」とでも申しましょうか、まるでダイジェストの様な作品に仕上がっております。
中でも一番落ち着きが無い次女のジョーなどは、それこそ怒ったり笑ったりはにかんだり大忙しで笑えます。


4人の中で最もキュートなマーガレット・オブライエンが3女のベス役というのは、エイミー役のエリザベス・テイラーに合わせたためでしょうか?
原作はチビのエイミーが一番小生意気なのが笑えるんですが、この作品では小生意気なエイミーのキャラはそのままに、心優しく病気がちなベスの方が4女ということになっています。
その方が合っていると思ったのでしょうか?
だとしたら当時の脚本家は大胆ですねぇ。
変える必要はそれほど無いと思うんですが…。
ま、エイミー=エリザベス・テイラーは凄く似合っててグゥの音も出ませんでしたが(笑


結局一本の作品で、「若草物語 上・下」「続若草物語 上・下」4冊分を一気に消化しました。
ああ、凄い。

古い時代の映画って、夢があっていいと思います。


解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9974/index.html


原 題 : Little Woman(1949)
製作年 : 1949年
製作国 : アメリカ
監 督 : Mervyn LeRoy マーヴィン・ルロイ
原 作 : Louisa May Alcott ルイザ・メイ・オルコット
脚 本 : Andrew Solt アンドリュー・ソルト
     Sarah Y. Mason サラ・Y・メイソン
     Victor Heerman ヴィクター・ヒアマン
出 演 : June Allyson ジューン・アリソン (Jo)
     Peter Lawford ピーター・ローフォード (Laurie)
     Margaret O'Brien マーガレット・オブライエン (Beth)
     Elizabeth Taylor エリザベス・テイラー (Amy)
     Janet Leigh ジャネット・リー (Meg)