○「大いなる休暇」 | レンタル放題。

○「大いなる休暇」

過疎が進行し、唯一の職場だった工場も撤退、島民達は生活保護を受けて細々と日々の糧をつないでいる。
そんな彼らが、人生の誇りを取り戻すべく、工場誘致の条件を満たしてみせるべく悪戦苦闘する。
日本では三谷幸喜監督あたりが得意そうな題材です。


何と言いますか、ギャグのタッチからすでに大らかなんですね。
これがフランスという国のお国柄なのか、それとも演出なのか。
演出だったら一流の技ですね。
凄いです。


都会での生活に疲れていた若い医者の先生は、実は何もしなくても島に住み着いたんじゃないかとも思えるんですが、島民自身からすればそこは必死な訳で(笑
こじれ具合に笑い、ほんのり温かい人々の心にじわっときて、綺麗にまとめてエンド。

これは評判に違わない秀作ですね。


解説
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7077/index.html?flash=1

製作年 : 2003年
製作国 : カナダ
配 給 : ハピネットピクチャーズ/クレストインターナショナル

監 督 : ジャン=フランソワ・プリオ

出 演 : レイモン・ブシャール
     デヴィッド・ブータン
     ブノワ・ブリエール
     ピエール・コラン
     ルーシー・ローリア