2017年4月1日(土)


朝のうちに上がる予報だった雨が少し残ってしまいましたが、なんとか止んでくれた東京。



今日はリンパ腫の患者会でした。
築地の国立がん研究センター中央病院。
{F9F0451A-C7CA-472A-AAE4-AE551449E05C}
何人かで患者会の前にランチ。
と、その前にお一人と待ち合わせして築地食べ歩き(^_^)v



まずはお決まりの玉子焼き。
テリーさんの所が並ばずに買えるので…。
僕はこちらの味が一番好きなんです。

{765FC45D-D7D3-4991-9916-5ED6BF928E43}
ホカホカ温かで自然の甘さです。



続いて先月も食べて感動した『築べん』さんの海鮮いなり。
{0E2C7EDA-00CB-481C-A332-91BFE8AE4652}
僕はサーモンいくら、ブロ友さんはカニいくら。
先月より盛りが少ないような…。でもそれなりに沢山載っかっていました。
下の画像はサンプルです。
{E14686AE-95EB-4515-9BD9-87ED65FE0E19}

続いて以前から気になっていた、『味の浜藤』さんのとうもろこしの練り物。もろこし揚げ。
{BB428332-286F-45BF-84B9-095A597E3689}
下の部分の黒い所は虫じゃないですよ。焦げですよ。

さほど大きくないんですけど、320円。
味は絶品です。外側だけではなくて中にもギッシリ詰まっていて、コーンの甘さがちょうど良いです。



ラーメン、天丼、親子丼などなど…。
ホントは食べたいものが沢山ありましたけど…。
今日は春休みだからでしょうか、雨がパラパラ降っていましたけど、築地は激混みでした。
どこも行列、行列…。

お昼に他の方達とレストランで待ち合わせしていたので、ガッツリ食べるのは控えて次は団子。


築地場内を散策して、マツコさんの番組でも取り上げられた『茂助』さんの団子。
{064CBB44-F127-4426-9A60-722BD1755527}
店頭販売で買って、立ち食いと思っていましたけど、店内に入れそうだったので聞いてみたら心良くお茶まで出していただきました。
粒あんのお団子がメチャクチャ美味しかったです。
こちらのお店では『玉子ぞうに』と言うのものがあるようで、とても気になるので次回食べてみます。



軽くコーヒーでもしようかと歩きましたけど、写真写りの良いものを見つけたので…。

{6BAEF8A3-A367-49A5-996B-111B226C5196}
2人で一匹ずつイイダコ。
僕が何口にも分けて食べてるのにブロ友さんは一口でした。(^ ^)
僕はちんたら食べるのに対して、なんせ食べるのが早いんです。



他にも鰻の串焼きも食べたかったんですけど、今日は見るだけにして、そろそろ時間になったので待ち合わせ場所へ移動。
{026C31AA-4487-4B03-8FAC-68F3DC4BE98C}
外壁工事も終わって綺麗になった『築地ボンマルシェ』さん。



今日のランチは桜えびと春キャベツのスパゲティでした。
{C580FECE-D459-489B-991E-9CD22BD54B04}
桜えびの香りと春キャベツの甘さで、なんとも春らしいさっぱりした味でした。
{C35B55C4-61AE-4E08-97B0-16AB217F4264}
デザートの抹茶アイスも濃厚で、大満足です。



メインイベント
今日の患者会は『桜キャンペーン』という事で、いつもよりも30分早く集合して、近くの小さな公園の桜の樹の下で写真撮影でした。
ちょうどその時間、北風が冷たくて寒かったですけど良い記念になりました。
そうそう、昨夜購入したライムグリーンのTシャツ、上着の上から着て撮りました。
{48494710-F09A-4578-8351-5F7BABFB194E}
こないだから寒くなったので、さ、桜が…。
何分咲きって言うんでしょう。殆ど開いていませんでした。



その後はいつもの患者会とは少し違って、患者会の代表の方のプチセミナー的なお話をいただいてからお茶会スタートです。
{01ABDEC9-CC1E-48CD-813B-B31091A4AE9E}
オレンジジュースとアイスティーでノンアルコールカクテルの出来上がり。




いつもは人数が多くて聴き取りづらいんですけど、今日はかなり人数が少なかったので話しやすかったです。

今回初めて参加の方もいらしたり、先月初めてお会いして、その後気になっていた方とまたお会い出来たり、とても有意義な時間でした。
今回都合の付かなかった方もいたので、また次回、6月にお会いできる事を楽しみに。




いつものようにお茶会の後は隣のレストランに移動して追加のお喋り。

{0FA4D222-ABF2-4AF2-966B-0692E5AA8FE6}
店内に入ると甘い良い香りがしていたので、ワッフルのセットにしてみました。





患者会はとても落ち着く時間です。
毎回いろんな方と、いろんなお話をして元気をもらって帰ってきました。


あ〜今日も食べた食べた。
18:30には帰宅してまたすぐ晩御飯。




では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻