• 26 Apr
    • お腹が空きます。

      2017年4月26日(水)今日は一日曇り空の関東地方。今月は月末が日曜日なので、もう今週で実質終わり。だから月末までにやらなきゃいけない仕事は28日の金曜日までにやらなくては…。でも、金曜日は直行直帰で外出なので、実は明日一日しかありません。年度始めでいつもよりやる事が沢山あるのに、今月は新入社員の対応やらなんやらで、終わる気配がないのがちょっと心配です。ま、いつもこんな感じでなんとかなっていたので、今回もなんとかなると信じて!さて、こないだの天ぷらタワーから胃袋が大きくなったのか、お腹が空いて仕方ありません。今朝も会社の最寄駅に着いた途端、お腹が空いて…。また2回目の朝ご飯、天ぷら蕎麦を食べてしまいました。今日は午前中から来客続きだったので、もしもお腹が鳴ったら嫌なので…。おかげさまで昼までお腹は鳴らず過ごせました。お腹が空いているときの立ち食い蕎麦は、なんとも言えない満足感があります。今朝は丸の内辺りに居そうな、それなりの格好をしたOLさんも、おじさんたちに混じって1人でズルズルやっていました。これが毎日になってしまうと体重も増えてしまうので要注意です。明日は我慢しよう。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      NEW!

      23
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 成田山詣でまであと3日

      2017年4月25日(火)今日も快晴、穏やかな東京。忙しかったんですけど、なにげにゆったりと時間が流れていきました。さて、こないだの日曜日に秩父の洞昌院で御朱印をいただいたので、これで関東三十六不動尊はあと成田山新勝寺を残すのみとなりました。次の土曜日に最後の36番成田山新勝寺で結願予定です。最後は御朱印だけでは無くて、結願証と言う物もお願いすれば頂けるそう。色紙くらいの大きさのものみたいです。成田山は昨年の7/30土用の丑の日に浴衣でお参りしました。確かとても暑い日でした。あんなに広くて高低差のあるお寺だと思わなかったので…。浴衣に下駄で歩き回るのは結構大変でした。でも、外国人観光客から「一緒に写真を撮って下さい」なんて声をかけられて嬉しかった事が思い出されます。あの日は成田で鰻も食べられたし、楽しかったなぁと。この土曜日も、楽しい1日になると良いんですけどね。今年の1/28お不動さんの縁日、関東三十六不動尊1番の大山寺でスタートしてから3ヶ月。バタバタと勢いでお参りして来たお寺もありましたが、無事この酉年のお不動さんの総開帳の年に36箇所のお寺を廻れそうです。ホントは4/28の縁日、特にこの日は僕の誕生日なので、その日に結願にしたかったんですけど、なにせ、しがないサラリーマン。平日なのでお仕事です。またいつかそういった、タイミングの合う時が来る事を楽しみに。土曜日まであと3日、頑張らなきゃ。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      26
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 長命寺八重桜

      2017年4月24日(月)朝晩は少し気温が低いですが、前ほどは寒くなく随分過ごしやすくなった東京。昨日、秩父に行く前、朝早く近所の大好きな八重桜がある長命寺にお参りしていました。いつも人で賑わっているような観光地的お寺ではないので、静かにゆっくりお参り出来ます。先週後半が暑くなったので、もう既にチラチラと散り始めている花もありました。枝垂れ桜のように枝が下がって手の届くところで咲いています。今年の長命寺は例年に比べ花も少なく、色合いも少しボヤけた感じでした。だから余計にスカスカ感があったので、来年に期待です。これからの季節はツツジや藤の花が見頃を迎えますね。昨年は千代田区の日枝神社にお参りした時、ちょうど藤が見頃でした。20m近くある藤棚にビッシリと薄紫色の花が垂れ下がっていて、見た目も香りもとても記憶に残った事を覚えています。こちらは昨年4月23日の様子。今年ももう咲いているでしょうか。寒いのは苦手ですけど、こうやって四季が感じられる日本で生活できる事は幸せです。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      24
      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 天ぷらタワー

      2017年4月23日(日)昨夜の雨が嘘のように、朝から晴れの関東地方。今日は朝からバタバタと家の用事を済ませて、予定通り秩父に行って来ました。長瀞駅の一つとなり、秩父鉄道野上駅下車。徒歩20分ほどで関東三十六不動尊29番の洞昌院到着です。昨年、萩の寺として秋の七草の時にお参りしたので2回目です。八重桜が満開でした。裏の見晴台にも登って景色を眺めて来ました。遠くの新緑の山々が綺麗。そして、昨年は上がれなかった不動堂に上がってお参りしてきました。小さな、それでも力強いお不動様がいらっしゃいました。洞昌院から歩いて長瀞駅まで戻れたんですけど、一駅電車に乗って移動です。長瀞駅では、どうしても食べたかった蕎麦が。駅前のそば処「たじま」さん。ちょうど昼時だったんですけど、さほど並ばずに入店出来まして、野菜天ざるを頼みました。なかなか天ぷらの大きさがうまく伝わらないですけど…。蕎麦と比べると天ぷらタワーの高さが多少は分かっていただけるかと。20種類ぐらいで高さ約15cm。食べても食べても中々減らず、次から次へといろんな天ぷらが出て来ました。季節柄、フキノトウ、ゼンマイ、タラの芽など春の山菜も入っていました。他には変わったところだとパプリカ、きゅうり、プチトマト、大根、オクラ、ミョウガなどなど。野菜天ざるはまだ少ない方で、普通の天ざるだと100円しか違わないのに、海老も入って大体その倍くらいの天ぷらがやって来ます。1人では食べられないと思います。店員さんも言っていました。誰かと一緒じゃないと頼めません。今日はこの野菜天ざるを食べるためにオヤツは抜きでした。いつものように2回目の朝ご飯とかオヤツを食べていたら、このテンコ盛りの天ぷらは食べきれませんでした。目を付けていた物が食べられて大満足。お腹いっぱいで店を後にし、すぐに電車で帰って来ました。なので14:40、地元に到着。今日、秩父で見つけた春はチューリップでした。とある町工場の入り口。と言ってもかなり大きな会社でしたけど、綺麗に植えられていました。風が少し冷たかったですけど、もうそろそろ秩父の春は終わりで、初夏の装い。快晴だったので山の緑がとても鮮やかで綺麗でした。西武秩父駅は駅前の日帰り温泉施設「祭の湯」が明日4/24開業を迎えます。一段と観光客が増えて賑わう事と思います。その前日なので今日は、観光客も少ないと思いましたけど、それなりに人が沢山いました。今日もいつも利用する秩父フリーパスと、ネットの特急指定席のチケットレスサービスで快適な移動でした。都心から気軽に行ける特急レッドアローでの秩父旅。皆さんもいかがですか?さ、もう少し用事を済ませて後はのんびりです。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      28
      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • Golden Ginger HOT

      2017年4月22日(土)曇り雨の東京地方。少しひんやり。今日は仕事でした。土曜日は殆ど電話も鳴らないし、来客もないので仕事がはかどりました。こないだ会社で生姜の飴をいただきました。インドネシアの飴らしいんですけど、結構生姜が効いていてピリ辛。甘さより辛さの方が上回っている味です。かなり辛いんですけど、クセになる美味しさです。缶ビールよりも小さな缶なので、すぐに無くなりそうです。最近、輸入食材のお店には行かないのでわからないんですけど、普通に売っているんでしょうか。今度探しに行ってみようかと思います。今日も出勤後すぐに朝ご飯と言うかオヤツ。それでも昼にはぺこぺこです。ホントに春なのにお腹が空きます。さ、急いで帰って晩御飯。明日は晴れの予報ですけど、まだ沢山降っています。予定通り秩父に行けるかな。先週の房総半島に続き、今週は秩父。来週が成田山で関東三十六不動尊全て廻る予定です。昨年が全て廻れなかったので今年は必ずと思っていたら、何気に早いスピードで廻っていました。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      29
      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 朝ラー

      2017年4月21日(金)今日は朝からずっと曇りの関東地方。太陽が出ていないので暑くはありませんでした。今朝も通勤途中でお腹が空いたので、ちょっと寄り道して朝ご飯。朝からラーメン。普段ラーメンは食べないので新鮮でした。いつもとちょっと違う事をすると、気分も変わります。今週は仕事の都合で明日の土曜日は出勤。だから休みは日曜日しかありません。その1日を有効活用する為に、今からスケジュールを練っています。先月予定していた秩父へのお参りがインフルエンザで延期になってしまったので、朝から秩父に行こうかと。秩父には関東三十六不動尊29番の苔不動尊、洞昌院があるので、まずは御朱印をいただく事が一番の目的。そして何か美味しいものを食べてきたいなと。秩父と言えばやっぱり蕎麦でしょうか。美味しい天ざるが見つかると良いんですけどね〜。桜はもう終わりなんでしょうけど、秩父の春を探しに行ってきます。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      22
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 食欲の春

      2017年4月20日(木)今日も快晴の東京。朝は少し風が冷たく、コートを着てこなかった事をちょっと後悔。でも、もう四月も半ばを過ぎたのでコートを着ている方も少ないです。なんとかベストを着て乗り切ります。さて、最近また沢山食べるようになったので、仕事の日も朝からお腹が空きます。朝ご飯を食べたのに会社に着く頃にはぺこぺこ。今日はコンビニでパンを買って朝からモグモグしてました。チキンタツタサンドのようなもの。コンビニで売っている100円くらいのアーモンドチョコも最近食べ過ぎ。電車の中で、マスクの下でモグモグ。でも、ちゃんと野菜は沢山食べてます。今夜はアイスプラントをテンコ盛り。ちょっと塩味のする肉厚の野菜です。なにげに栄養豊富らしいです。病気をしてから昨年の今頃まではムクミもあって体重が増えていましたけど、春先からはどんどん減って、治療中と比べると約10kgマイナス。そこからは減る事がなく食べても食べなくても殆ど体重は変わりません。きっと今が自分のベスト体重なんでしょうね。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      32
      6
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 長命寺

      2017年4月19日(水)今日も朝から暖かい東京。コートがいらなくなったのでとても身軽になりました。今朝は通勤前に気になっていた所に行って来ました。西武池袋線 練馬高野台駅近くの長命寺。家からすぐ近くですけど通勤経路ではないので、ぐるっと遠回り。こちらの境内にある八重桜の花見が毎年の恒例になっています。都内の他の桜よりも少し遅れて開花するので、気を付けていないと見頃を逃してしまいます。しかも二本しかないので…。ちょうど見頃でした。まだホントの満開では無いですけど、一つ一つの大きな花がかなりの存在感。例年に比べて、花付きが少ないように思いますけど十分な豪華さがあります。すぐ手の届く所にボタボタと大きな花が咲いています。特にライトアップをしていたり、屋台が出たりといった賑やかさはありませんけど、静かに花を愛でるにはもってこいのスポットです。こちらは昨年の満開時。来週半ば位までは見頃が続くのではないでしょうか。休みの日に行けたらまたゆっくり見てきます。ひとまず、見逃さずにすんで良かった。また来年もこの八重桜を元気に見る事が出来ますように!では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      30
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 大きな大きなお釈迦様

      2017年4月18日(火)今日は朝のうちの雨もすぐ止み、暑くなった東京。さて、日曜日の内房線弾丸ツアーの続きです。安房白浜で美味しい天ぷらの昼食をとった後は、またバスに揺られて、最終目的地、安房神戸の萬徳寺に移動です。バス停から徒歩3分との事。看板が右肩上がりって言うことは、そう、急な坂道です。萬徳寺とありますが、お寺の建物はありません。こちらには涅槃仏、寝っ転がっている大きな大きなお釈迦様がいます。青銅製としては世界最大16m、30トンとの事。受付で入山料を納めた後、インドの民族衣装を着た女性からお参りの方法を教えていただきました。独特なお参りの方法でした。お参り後なら写真を撮っても良いとの事なので、まずはお参りです。お線香をあげてから手を合わせて周りを3周ぐるぐる時計回りに。そうするとスロープになっているので、自然にお釈迦様の足の裏に到着です。そこで足の裏に頭を付けてお参りです。ちょうどバイク乗りの集団が帰った後で、僕たちだけだったので沢山写真を撮ってきました。少し山を登った所だったので景色が良かったですよ。ただ、普通のお寺のように阿吽ちゃんや本堂があるわけでは無いので、この大きなお釈迦様をお参りして写真を撮ったらもう見るところはありません。早々に下山して次のバスの時間まであと40分程。ひとまずバス停幾つか分を歩いてみようと、バスの通る道を延々と歩いてみました。どんな動物が出るんでしょうね〜。2km以上歩いて、とあるバス停からちょうど来たバスに乗ってJR館山駅へ向かいました。朝の接続待ちの時に幾つか土産物屋を物色していたので、買いたい物は決まっていました。お土産と電車の中で食べるオヤツを買って、これも気になっていたピーナッツ味のソフトクリームを購入。ピーナッツクリームの味で粒々も入っていました。ポスターにも書いてあったんですけど、クセになる美味しさでした。15:01 JR外房線館山駅発、特急新宿さざなみ2号にて新宿を目指します。オヤツに選んだのは、飲むびわゼリー、落花生シフォン、そして館山中村屋さんの焼き菓子。こちらはその中でも「ロシアケーキ」と言うもの。何種類かありました。クッキーのようなしっとりしているような、ちょっと変わった食感のお菓子。僕にとってあまり馴染みのないお菓子でしたけど、昔からあるもののようです。電車の中からは佐貫町の東京湾観音も見えていました。こちらもいつか行ってみたい所の1つです。17:13 新宿に到着です。特急だと2時間で帰ってこられるので、実は案外楽に行ける所なんですね、房総は。殆どが東京駅出発ですけど、1日数本、新宿発着もあるみたいです。こうして僕たちの外房・内房弾丸ツアー、0泊2日は終了しました。僕はもう18:00には自宅に到着。友達は一度帰宅して19:00から仕事との事。かなりヘビーなスケジュールですね。乗り物に乗っている時間も長かったですけど、色々と満載で楽しい2日間でした。関東三十六不動尊も4ヶ寺周れたし大満足です。また次に遊びに行く所を考えなくちゃ。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      32
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 内房線弾丸ツアー

      2017年4月17日(月)今日は気温が高くて、コート無しで出勤。夕方からは予報通り雨になってしまいました。土曜日の出来事が濃厚すぎて2日に分けてのブログになったので、昨日の日曜日の事が抜けています。土曜日の外房線弾丸ツアーの翌日、日曜日は内房線弾丸ツアーでした。友達から「日曜日は朝5:57新宿出発ね〜♡」って軽く言われ…。なので朝4時起きでした。その時間に新宿を出発して目的地のJR内房線大貫駅には8:18着です。土曜日とは違って早い時間なので特急電車ではなく各駅停車。だから駅弁も食べられず、お腹を空かせた状態で内房線突入。やっと木更津駅を過ぎて空いてきたのでボックスシートに移動して2回目の朝ご飯。予定通り大貫駅には8:18着。次の電車まで約30分なんですけど、最初の目的地、関東三十六不動尊32番の厄除岩瀬不動尊、最上寺へ。ネット情報では駅からの距離は900mなので10分もかからないだろうと歩いてみると、かなり遠くて途中から小走りで。石の阿吽ちゃんと大きな天狗の顔、そして小さなお不動さんを従えた大きな不動明王。接待のお煎餅と共に御朱印をいただきました。滞在時間は数分。時間が無いので帰りは、お寺から駅までダッシュでした。おかげで無事間に合ったんですけど、2人とも朝から汗だく。尚且つ僕は金曜日の高尾山登山で土曜日から足が筋肉痛だったので痛くて痛くて。電車の中で汗も引いて1回目のオヤツ。次は33番のお寺を目指すんですけど、館山駅で約30分の接続待ち。館山の駅前を少し散策して、元はあの新宿中村屋さんと同じ系列の「館山中村屋」さんでオヤツを購入。空いていたので電車の中で。フワッフワのピーナッツクリームを挟んだ葡萄パン。僕のゲンコツ位の大きさですけど、軽いクリームなのでペロッといただきました。干し葡萄がギッシリ。館山駅から内房線の千倉駅まで電車で移動して、今度はバスに乗り換えです。とても近代的な駅舎でした。バスに揺られる事、約15分。関東三十六不動尊33番の高塚不動尊、大聖院。こちらのお寺は裏に不動堂と山の上に奥の院があり、登山をするつもりで行きましたけど、実は次のバスまで約1時間。奥の院までは片道30分との事なので、今回は諦めて不動堂のみお参りしてきました。一ヶ所目の900mダッシュがなかったら登ってきたんですけど、2人とも体力を使い果たしていたので、またいつか来ようねと。登山をしないと少し時間があったので隣の神社へ。道なき道を進んで行って、畑のお婆ちゃんに色々と土地の事を教えていただきました。遠近法で僕より顔を小さく写そうとする友達。バスで次に目指したのは安房白浜。昼食を取ろうとお店を探しますが、なかなか見つかりません。やっと見つけた小さなお店。これまた時間が無いのでさっくりと。大きな海老がプリップリで美味しい天ぷらでした。観光客向けの店ではなかったので、良心価格。安房白浜から次に向かったのはバスで安房神戸。こちらには見てみたかったものがあります。が、まだまだ続くです。金曜日の高尾山でオデコと鼻が日焼けして、土曜日も外房で焼けたので、日曜日はこれ以上焼けないように気を付けていました。では、また明日。本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      29
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 外房線弾丸ツアー

      2017年4月16日(日)今日も良い天気に恵まれ暑い位でした。今日は朝4時起きで千葉県房総半島、内房線方面を攻めて来ました。(昨日は外房線)だけど昨日の外房線ツアー続きを…。関東三十六不動尊34番35番のお寺で御朱印をいただいた後は、また電車に乗って安房小湊と言う駅まで。こちらには日蓮宗の大本山、誕生寺と言う大きなお寺があるとの友達情報。なんだか鯛が有名な土地みたいです。鯛せんべい屋さんが沢山ありました。駅から10分程歩いたでしょうか、誕生寺は、とても大きなお寺でした。阿吽ちゃんは大きくて怖いお顔。御朱印と御主題をいただきました。友達も僕も四月生まれ。だから今月は誕生月なのでぜひ行きたいとの事でお参りして来ました。時間をかけて丁寧に書いて下さりました。その後、お寺のすぐ近くに食事処があったので昼食です。時間の都合上あまりゆっくりしていられなかったので、さっくりと。マグロの漬け丼とイカの丼で腹ごしらえ。確か各600円と格安。すぐ隣には足湯があったので疲れた足を癒してきました。足湯で足の疲れを取ってから、また歩いて安房小湊の駅に戻り、1つ隣の安房天津駅へ移動。そこでは、清澄寺と言う山の上のお寺を目指すんですけど、バスの待ち時間があったので歩いて山の途中にある波切不動尊へ。これが実は、かなりのプチ登山でした。息を切らしながら汗だくでお参りして、御朱印をいただきました。力強い御朱印ですね。この登山でヘトヘトになったので、バスの時間までオヤツです。コンビニで千葉らしいお菓子を買っていました。夏ミカンのマーマレードが入っていて美味しかったです。その後、マイクロバスに揺られて山の上へ移動。日蓮宗大本山 清澄寺です。こちらはとても広い敷地に立派な本堂。本堂の中は入れませんでしたけど、閻魔堂は近くで見る事が出来ました。こちらの阿吽ちゃんもかなり古そう。こちらでは御主題を。山の上なので気温が低くてとても寒かったです。その後はまたマイクロバスで安房天津駅へ、そして電車で安房鴨川駅へ。駅の近くを歩いてみて夕御飯のお店を探しましたが、中々見つからず、駅前の老舗の中華屋さんにディナータイム一番乗り。木更津と鴨川で40年続くお店だそうで、夕方5時の開店と共に続々と予約のお客さんが入って来ていました。予想以上にちゃんとしたお店で美味しかったです。バタバタと食事を済ませて安房鴨川の駅から電車に乗って、20:00過ぎには都内に戻って来ました。ホントは23:30頃の帰宅予定でしたけど、実は今日が朝の4時起きのスケジュールだったので、頑張って早めに進めて今日に備えたんです。この土日、もともと友達は一泊したかったんですけど、僕が家に帰らなきゃいけなかったので、弾丸日帰り0泊2日の外房・内房ツアーでした。その1日目がとても濃密でタイトなスケジュールの中、予定より早く終了しました。2日目も予定外の出来事に振り回される事になりますが、また明日です。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      28
      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 夷隅不動尊、波切不動尊

      2017年4月15日(土)今日は朝から快晴。以前から友達と約束していた千葉県房総半島のお寺に出掛けました。関東三十六不動尊34番の夷隅不動尊、35番の波切不動尊、安房小湊の日蓮宗の大本山 誕生寺、安房天津の波切不動尊と日蓮宗大本山 清澄寺の五ヶ寺にお参りして来ました。久しぶりに欲張って5つの御朱印と2つの御主題。滅多にこんな遠くには来れませんので…。今日の予定は、事前に友達がかなりタイトなスケジュールを立ててくれていました。待ち合わせ時間しか聞いていなかったので、今朝、聞いてビックリ。AM7:00新宿駅待ち合わせで特急新宿わかしお号にて、いざ千葉県のJR外房線大原駅まで。もちろん2回目の朝ご飯をしっかり頂きました。喋っていたらあっという間に房総半島。なぜだか電車が遅れていて、大原の駅では猛ダッシュでいすみ鉄道に乗り換え、国吉と言う駅まで。いすみ鉄道はムーミン電車でした。なぜムーミンなんでしょうね。菜の花と桜が同時に写り込むベストスポットがあるらしく、カメラを持った人達が沢山乗り込んでいました。友達が車内から撮った写真がこちら。綺麗に撮れました。国吉の駅ではニョロニョロと写真撮影。桜はもうそろそろ終わりでしたけど記念になる写真が撮れました。国吉駅では約20分しか滞在時間がありません。急いで関東三十六不動尊34番の夷隅不動尊、宝勝院へ。徒歩2.3分。こじんまりしていましたけど、とても優しい奥様が丁寧に対応して下さいました。せっかくなので2種類の御朱印をいただきました。関東三十六不動尊の差し替えは在庫?が置いてあったのに、その場で新たに書いてくれました。こちらはボケ除け薬師短い時間でしたけどほっこりできました。急いで国吉駅に戻って、またいすみ鉄道で大原駅まで引き返しました。またムーミン電車。次の35番、波切不動尊 大聖寺は大原駅から徒歩15分位でしたでしょうか。今日の房総半島はとても強い風が吹いていて、時折突風の中、歩いて行きました。大きな池のほとりのとても古いお寺でした。すぐ近くの照願寺と言うお寺にもお参りしてまた大原駅に引き返しました。次は再度JR外房線特急電車で次の目的地、安房小湊へ向かいます。今日はとても濃い〜1日だったので続きはまた明日です。当初の予定では23:30頃帰宅でしたけど、予定変更で21:15には自宅に戻っていました。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      33
      8
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 関東三十六不動尊 高尾山薬王院

      2017年4月14日(金)今日も晴れて暖かくなった関東地方。新入社員研修の一環で高尾山に登ってきました。数年前から恒例にしている行事です。グループごとにテーマを設けてプチ登山。昨年はリンパ腫のR-CHOP療法が1月に終わって、まだ髪の毛が生え揃っていなかったので、ウィッグ生活中。ズレたり汗をかいたり大変だと思ったので留守番をしていました。今年は自毛ですし、体力も回復していると思うので参加。かつ、今回は僕には重要任務が!そう、高尾山にある薬王院が関東三十六不動尊第8番。御朱印をいただいて来なきゃいけなかったんです。今年は、ある程度順番にお参りしてきたんですけど、高尾山はこの研修で登るので残していました。途中、天狗焼を食べたり、蛸杉の隣の引っ張りだこをナデナデしたり。タイミング良くあまり並ばずにいただけました。手持ちの御朱印帳と差し替えの2つ。書き手さんが違うので全く雰囲気が異なりますね。頂上で山桜の下、お弁当を食べて…。猿園に寄って。みんながモモンガって言っていたムササビ。快晴だったので顔が真っ赤に灼けました。心地良い足の疲れですが、きっと明日は筋肉痛。先日の新卒インフルエンザ発症から2日経過。移っていたら明日か明後日が怪しいところ。インフルエンザにだけはなっていませんように。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      29
      テーマ:
  • 13 Apr
    • マスクのお世話に

      2017年4月13日(木)昨夜突然風が強まり雨が降りましたけど、朝には晴れて気持ちの良い天気だった東京。昨日、新入社員の1人がインフル判明してから、なんだか僕もちょっと喉の調子が…。今の所、問題ないですけど、もし移されていたらこの週末くらいに発症でしょうか。週末の予定が丸崩れになってしまうので、それだけは避けたいところです。もし移されてしまっていた時の事を考えて今日は1日マスクでした。新入社員にも何人かマスクを配って、拡がらないように気を付けて。念の為、体温計も会社に持参ました。(今日の出番は無し)先月B型にかかったばかりで、まだ1ヶ月も経っていないのに、A型罹患は何としても避けたいところです。さ、今夜は早く寝よ。明日はプチ登山なんです。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      29
      テーマ:
  • 12 Apr
    • わたしの前世診断の結果は...

      2017年4月12日(水)今日から晴れが続く予報の関東地方。やっとまた春らしい暖かさになりそうです。もう今週も半分が終わり、週末に向けて焦りが出てきました。やらなければならない事の半分も終わってません。早く次から次へとカタがついて、落ち着いた生活がしたいもんです。今日、新卒女子が一名インフルエンザA型に。しかも研修中に具合が悪くなって歩くこともできなくなり、会社の裏の救急外来から車椅子を借りてきて受診。その後も会社で横になっていたけど、さすがに夜の8時になって、タクシーに乗せて人事部の付き添い付きで帰しました。会社からタクシーで高速を使っても1時間程のアパートまで…。周りに移していないことを祈るのみです。B型だったら僕ともう1人はな〜んにも心配ないんですけど、A型じゃまた心配。またタミフルやイナビルのお世話にだけはなりたくないです。5日も休んじゃ仕事が…。ホント、移されてませんように!さて、先日やってみました。 ういさんの前世は...  あなたの前世...どこで何してた?前世診断をやってみる そう、僕の前世は人間や動物ではなさそうです。オニとか妖怪とかこの世のものではないような気がします。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      26
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 君の名は。

      2017年4月11日(火)今日はまたまた雨の東京。僕にとっては、また冬に逆戻りのような気温。土曜日の出来事が盛りだくさん過ぎて、3日に分けてブログに書いたので日曜日が抜けています。日曜日は関東三十六不動尊29番の秩父長瀞にある苔不動尊、洞昌院に御朱印をいただきに行く予定にしてました。だけど、雨が降っていて尚且つ家の用事があったので、諦めました。その代わりに四谷のガンの駆け込み寺へお参り。と、その前にやっぱりお腹が空いていたので2回目の朝ご飯。池袋駅地下一階、東武ホープセンターにある喫茶店「ファンシー小島屋」さん。なんともレトロな店名。日曜日の朝9時、ほとんどお客さんは入っていませんでした。雨だったからなのか貸切状態。こちらではタマゴサンドトーストを注文です。タマゴサラダ、トマト、きゅうり、レタスの挟まれたトーストサンドと、ポテサラのセットです。パンは薄切りなんですけど、具が沢山。見た目は良いんですけど、食べるのはかなり困難でした。片手では食べられない分厚さで、人には見せられないくらいボロボロこぼしながら…、大惨事。でも、美味しくてボリューム満点で大満足です。昼くらいからは激混みなんでしょうけど、朝は空いています。平日の朝はどうなんでしょうね。通勤で池袋の駅を利用してるんですけど、普段通らない場所なので…。また行ってこようと思います。その後、ブロ友さんに教えてもらったガンの駆け込み寺、四谷の真成院。四谷駅から徒歩7.8分、観音坂と言う坂を下った所にありました。こちらはお寺というよりもビルでした。訳もわからず受付で御朱印をお願いしてから一階の本堂と屋上の観音堂をお参りしました。観音堂ではちょうど何人かで読経後の瞑想時間中だったらしく、シーンとした中に入って行って少し一緒に手を合わせて来ました。おびんずる様もビルの入り口にいましたけど、写真を撮る雰囲気ではなかったので…。こちらのお寺では3つの霊場の御朱印がいただけるようですけど、僕がいただいたのは江戸三十三観音の御朱印。「ガンの駆け込み寺って聞いて来たんですけど…。」と、聞いては見たものの、受付の女性もどうしたら良いのか分からず、「じゃ、観音様の御朱印にしておきましょう」との事。他のがん封じのお寺のように、それを前面に打ち出してはいませんでした。御守りなんかも見かけませんでした。真成院を後にして次の目的地、牛込柳町を目指して歩いているとジュースの自販機にこんなポスターを発見。映画は見てないんですけどなんとなく見覚えが。以前、ブロ友さんが聖地巡りをして、その写真を見せてもらっていました。後ろを振り向くと、その階段が目の前にあったので、登って同じように写真を撮りました。この階段の上には須賀神社と言う神社がありました。こちらも聖地らしいですね。映画を見ていないのに、なんだか楽しかったです。そこから黙々と歩いて牛込柳町、日蓮宗の瑞光寺へ。桜の季節限定の御主題目当てです。ちょうど葬儀中だったのでザワザワしてました。御主題をお願いしたところ、前日、沢山配布したので普段の御主題も含め、一枚もお渡しできないとのこと。もともとこちらのお寺は書き置き対応のみ。一枚もストックが無いなんて…。ついてないですね。昨年、松バージョンを一枚いただいているのでまた次回。来年は桜の時期になったら早めに行ってみようと思います。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      35
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 4/8花まつり

      2017年4月10日(月)今日は雨も上がり、お花見日和の東京。でも月曜日、仕事なので…。僕の今年のソメイヨシノの花見は終了です。次は八重桜が咲く頃に。土曜日の続きがまだまだあるので…。花魁道中を観て吉原神社で御主印をいただいた僕たち3人は霧雨の中、浅草寺までやって来ました。霧雨だったので食べ歩きなどせずに大人しく。浅草寺の桜もほぼ満開。観光客で溢れかえってました。ブロ友さんが御朱印をお願いしてから、もうお1人と合流する為に新仲見世の待ち合わせ場所に向かいます。で、途中、お盆に載せた紙コップを配っていると思ったら、甘茶のサービス。一杯いただいて門の方へ行くと、ものすごい人だかり。そうそう、4/8はお釈迦様の誕生日。花まつりなので甘茶をかけます。僕たちも小さな柄杓でしっかりとかけてきました。外国人観光客も日本人の若い子たちも訳もわからずかけていました。その後、やっともう1人のブロ友さんと合流です。少し人混みに揉まれましたが、タイミング良く喫茶店でゆったりと座れました。みんなで甘いものをいただきました。僕はプリンアラモード。フルーツの下にはキャラメリゼされたプリンが隠れていました。アイスコーヒーは、しっかり二層に分かれた独特の提供の仕方で、コクがあって美味しかったです。またブロ友さんのシフォンケーキも味見させてもらって、お腹いっぱいです。同じリンパ腫の方たちなので病気の事、その他いろいろ楽しい話で2時間以上喋ってました。みなさん楽しくて沢山笑って免疫力アップです。ホントはもっと話していたかったんですけど、用があったので僕だけ先に店を出て来ました。来年はこの桜の季節、お天気に恵まれると良いんですけどね。手作り弁当を持ち寄ったり、デパ地下で好きなもの買ったり、ビニールシートで本格的な花見がしたいですね。早めに計画立てて行きましょうね〜。土曜日一日の出来事を3日に分けてのブログとなりました。浅草橋のタマゴサンド、駒形のどぜう、吉原の花魁道中、ブロ友さん達との楽しいお喋りなどなど、食べたいもの、やりたい事が沢山できて充実した一日でした。さ、また仕事頑張らなくちゃ。では、本日もお疲れ様でしたー✌🏻

      27
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 花魁道中

      2017年4月9日(日)今日も東京は朝から一日通して結構な雨。夕方になってやっと上がりました。昨日の浅草お花見ツアー続きです。どじょうを食べてお腹いっぱいの僕たちは、隅田公園の桜の下を少し歩いてから浅草観音裏に向かいました。吉原の花魁道中です。一度見てみたかったんです。と、その前にテレビの取材も多々あると言う浅草寺裏の鯛焼き屋さんへ寄り道。みんなで大口開けて記念撮影。薄い皮と熱々の柔らかな餡で美味しかったです。花魁道中のコースに辿り着き、ちょうど良いタイミングでベストポジションを確保して3人で待機していると、江戸の火消しが登場です。続いて赤いのと白いの。白いのがニヤニヤしながらポーズを取ってくれました。きっとステージではグルングルンやるんでしょうね。お次は何でしょう。鉄の輪が付いた棒をシャリンシャリン言わせながら登場です。やっと花魁登場。3枚歯の高下駄で、あのよくテレビで見る歩き方でした。花魁の衣装の総重量は30kgとの事。その割には花魁はとても小柄な女性でした。続いてもう1人花魁。こちらもとても小柄な女性でした。澄まして歩いているけど、きっとシンドイでしょうね。最後に狐の楽しげな集団。笛や太鼓で賑やかです。赤いきつねが大サービスしてくれました。後ろ姿も艶やかでした。想像していたのとは少し違いましたけど、初めて見たので満足、満足です。ブロ友さんは動画で撮影していたようで、僕も撮れば良かったなぁと思いました。一葉桜小松橋通りにて行われていた花魁道中。この通りの名前になった一葉桜は、薄いピンクの八重桜。少〜しだけ開いていましたけど、まだまだ。気温次第ですけど来週あたりが満開になるのではないでしょうか。スタート地点からすぐ近くで観ていたので通過するのもさほど時間がかからず、次に吉原神社へ向かいました。吉原神社には枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。今日は女性の書き手さん。みんなで御朱印をお願いしました。サラサラと女性らしく優しい筆跡。鷲神社もすぐ近くですし、花魁のショーや模擬店なんかも出ていたようなんですけど、雲行きが怪しくなって来て霧雨が降り始めたので、屋根のある道を選んで浅草寺方向に。まだまだ続くです。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      33
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 食べたかったもの。

      2017年4月8日(土)せっかくの休日なのに雨がなかなか止まず、もったいない1日になってしまった東京。今日はブロ友さん達と浅草に花見に行って来ました。まずは待ち合わせ前に2回目の朝ご飯。前々から食べたかった浅草橋駅前の昔ながらの喫茶店「SMELL」さんのタマゴサンドイッチ。2回目の訪問です。玉子焼きとタマゴサラダの2種類のサンドイッチなんです。遠近法もあるけど、ボリュームがあるのがわかっていただけるかと思います。浅草ペリカンさんのパンを使っているので、フワッフワです。前回、約1ヶ月前に来た時は時間がちょっと早く、まだパン屋さんの配達前でサンドイッチ用のパンが無くトーストしか頼めませんでした。トーストももちろん美味しいんですけどね。前回のスクランブルエッグトースト全面喫煙ですけど、空いている時間帯なのでノープロブレムです。ママさんに配達時間の事を聞いていたので今日はちょうど良いタイミングでした。AM10:00〜10:30お腹も満足。やっと念願のサンドイッチが食べられて満足した後、ブロ友さんと待ち合わせ。地下鉄で浅草まで移動して、蔵前方向に数分歩いて。「駒形どぜう」さん。AM11:00いつも沢山の人が並んでいるので、今日も開店そうそうで何十分か並ぶのを覚悟していたんですけど、全く並ばずすんなり入店。地下の椅子席に入りましたけど、ずっと空いていました。どぜう鍋定食を2つと柳川鍋を1つ注文。どぜう鍋は炭火でグツグツ。ネギを沢山載せて、割り下を少しづつ足しながらいただきます。(ネギは食べ放題らしいです。)お好みで山椒、七味をかけて。身は箸でつまむと崩れてしまうほど柔らかです。ご飯は1人ずつ小さなおひつに入って出て来ました。なんだか旅館の朝ごはんみたい。定食のどぜう汁も濃厚で、家では食べられない味。こちらも熱いうちにネギと七味を入れて。ブロ友さんは柳川定食。味見で少しいただきました。こちらはすでにグツグツした状態で提供。開いた大きめのどじょうが調理されていました。柳川鍋の方が身がしっかりしています。どちらも骨が気にならなくて栄養満点で美味しかったです。どじょうは泥臭いイメージがあったんですけど、キチンと下処理しているらしく、全くクセがなくて食べやすいと思いました。みんなで初駒形どぜうを堪能しました。あ、立て続けに食べてました。^_^次に浅草で有名などら焼き「亀十」に寄ってみましたけど、長蛇の列だったので諦めて…。隅田公園の桜を見物しようと移動です。今日はスカイツリーが雲で見えなくて残念。ここまで雲に隠れたスカイツリーは見た事がなかったのでビックリです。隅田公園の桜は少し散り始めの木もありましたけど、十分咲いていました。天気が怪しかったですけど、ビニールシートを敷いて宴会をしている方たちがチラホラ。「来年はみんなでああやって花見しましょうね〜」と。ほら、こちらの写真もスカイツリーが…。ほとんど隠れてしまってますね。川沿いのタリーズの店内で、外を見ながらコーヒーを飲んでいるお客さんの熱い視線を感じつつ…、自撮り棒で撮影です。何種類か桜の木があったので見頃も違います。こちらは少し濃いピンクの八重桜。やっぱり華やかですね。枝垂れ桜は散り始めでした。この後、更に浅草裏観音まで足を伸ばして…。また続きは明日です。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      30
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • お疲れ様でした。

      2017年4月7日(金)今日は風が強くて荒れ模様かと思ったら、午後から晴れて穏やかな東京。この週末もずっと雨だと思っていましたけど、そんなに降らないようですね。今夜は夜桜日和でしたけど、仕事が遅くなってしまったので真っ直ぐ帰宅。どこかに桜を見に行きたかったなぁ。明日、どこかに行ってきます。では、本日もお疲れ様でした〜✌🏻

      27
      テーマ:

プロフィール

うい

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
悪性リンパ腫非ホジキン濾胞性3bステージⅡ H27.9からR-CHOP 6クールスタートです。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
71808 位
総合月間
46415 位
お散歩
297 位
入院・闘病生活
1602 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。