2017年3月4日(土)


今日も晴れですが、風はやっぱり少し冷たい東京。



今日は3ヶ月に一度の悪性リンパ腫の患者会でした。
昨年の3月から行くようになって、毎回皆さんに良くしていただいて、楽しい時間を過ごしています。


am09:50
築地本願寺でブロ友さんと待ち合わせ。
{09F4B8F9-21E9-4068-B539-9F89DDE623DE}
一足先に到着して、
築地本願寺には御朱印は無いのでお参りだけして来ました。


朝ご飯は食べましたけど、既にお腹が空いてしまって早速恒例の築地食べ歩きスタートです。
事前にブロ友さんとチェックして来ました。


でも、いきなりみつけたお店はチェックしていなかった海鮮いなりのお店。名前は忘れました〜。
有名なアンコクロワッサンのお店の向かい側辺り。

おいなりさんに海鮮がドバッと載っかって破格の500円。僕はサーモンイクラ。目の前でタ〜ップリ載せてくれます。
{D08AF69B-5DDB-4227-A770-9E4502901D5B}

ブロ友さんはイクラオンリー。
{352CEA75-F25D-4C2C-965E-7693E5469F0F}
これでもかって言うくらい載っかって、大満足です。本日の当たりです。


次はやっぱり玉子焼き。
{0D07BB34-0FF2-4586-BF15-BDFC0ACC2C59}

前回はテリーさんの玉子焼きだったので、今回は別の店。「山長」さん。並びました。
{3E6886F8-CF52-47E6-BEDF-CFFFB29A2BFD}
甘めと普通の2種類から選べて、大根おろしも載せてくれます。僕は普通の方が好みでした。


次は玉ねぎとベーコンのオデンだねっぽいやつ。
{FBD67ED6-5D7C-4C58-8005-39E8ADAB6BC9}
こちらは想像以上に大きくて、すり身の部分が多くてお腹一杯になりました。玉ねぎが甘くて美味しかったですよ。



その後、築地市場場内を散策。
お昼ご飯の店を物色です。
天丼か親子丼のお店にしようと目星を付けたところで、もうお一人と合流です。
半年振りに元気なお顔が見られて良かったです。


あ、最初に待ち合わせたお一人も毎回、笑顔が見られて嬉しいですよー。(^ ^)先月も会った〜。




で、並んでいない親子丼にしました。
「鳥藤」さん。
場外にもありますが、多分、場外よりも空いていたと思います。
{1BAB4147-EC9E-4E2A-80D4-3B34BF9D93FB}
旨味たっぷりの鶏のスープと、濃いめの親子丼。市場で働く方達の胃袋を満たす為には濃いめの味付けが必要なんですね。



その後はブロ友さんが行きたかった「米本珈琲本店」
{3EE0B0F6-32A4-4F7D-BC22-8061D7EAE0CD}

混んでいましたけど、スンナリ入店出来て少し休憩です。

{9C012E06-264D-4A97-93A6-1D0C96B561CC}
キャラメルマキアート。黒蜜マキアート。
小さなお店ですけど、都内にしては低価格のとても良心的なカフェでした。


次は目を付けていたマグロ焼き。
{172BEC80-1B6A-4B89-8EFC-99BA73C86C2E}
{447C0F82-F09E-4A3A-AA37-A3089575795F}
モッチリ杏入りの中トロと、パリパリ皮の本マグロ。15分待ちで。


もうお腹が一杯。
これでもう今日一日を食べ尽くした、達成感が感じられましたけど、実はここからがメインです。





また飲み物が欲しくなったので国立がんセンターのセブンでお茶を買って会場付近で飲もうと思ったんです。
そしたら、レストランで食後のコーヒーを飲んで待っていた諸先輩がたのところに顔を出して、そこでコーヒーをゴチになりました。

皆さん、いつも笑わせようと楽しいお話しをしてくれます。
ご馳走さまでしたー。



pm01:50
やっとメインの東京お茶会の会場に。
今日も色々なお話しを聞かせていただきました。
初めてお話しする方々と、連帯感と言うか、安心感と言うか。有意義な時間になりました。
ありがとうございます。


約2時間の東京お茶会は、いつもより話し声が聴き取りやすく感じ、あっという間。


話し足りないので、また隣のレストランに移動して最後のお喋りです。
{A3A47B74-98CD-4BF5-837C-61B8FA0C9D25}
最後はマンゴーゼリーにしてみました。
かなりボリューミー。

え?また食べるの?って。
お茶会でドリンク2杯飲んでますので…。
皆さん、スイーツ系でした。


これだけ長い時間一緒に居ても、まだまだ話し足りません。

通常は3ヶ月に一度ですけど、次回は四月にイベントがあるそうで。またお会い出来るかな。

お茶会がメインなのに、食べ歩きがメインみたいになってしまいましたね。(^ ^)
pm06:30には帰宅して、晩御飯を食べましたとさ。



今日、お会い出来た皆さん、本当にありがとうございました。
では、本日もお疲れ様でしたー✌🏻