Wii U プレイレビュー | ソーヤとゲーム奥義
先月末に、Wiiの後継機である「Wii U」を購入しました!(プレミアムセット)


レビューの前に、何故このタイミングでの購入かといいますと
発売日に買いたい気持ちはありましたが、任天堂とは言え「初期不良」がどうしても気になり
そして需要のピークが落ち着く1月末を狙って購入してみました。
あと、ドラクエ10のベータテストに参加したいのも大きいです。

プレミアムセットを購入したのはやっぱり「ドラクエ10」が最大の理由ですね。
このソフトは本体インストール前提みたいなので、
ベーシックセットを購入する場合、結局追加でHDDを購入しないといけないのです。

ベーシックセットを買おうかと思っている方は
パッケージソフトのダウンロード版は1本も入れる事が出来ないと思った方がいい
と言う事を頭に入れた上で購入されたほうが良いですね。
小規模なDLゲームや、バーチャルコンソールのみ遊ぶ方なら大丈夫かな。

プラミアムセットには、ダウンロードソフト購入5%分ポイントが溜まる
「NINTENDO NETWORK PREMIUM」にも加入できるのでそれも活用したいところです。


さて、早速レビューに移りたいと思います。
ハードの外見
Wii Uは前ハードのWiiと大きさは大して変わらず、奥行きが少し増えたくらいです。
プレミアムセットの場合スタンドも付きますので、ちょっとしたスペースに置きやすいです。
個人的にはゲーム機の置き場が限界に近かったので、助かりました(^^;

Wiiの時はUSBの差し込みが後方だったのが今回前方になり、地味にありがたいです!

Wii Uゲームパッド

Wii Uの最大の特徴ですね。
やはり家庭用のコントローラーの中でも大きい部類なので迫力があります。
大きさの割に、両手で持つと重はそんなに気になりませんが、
ニンテンドーランドの「鷹丸の手裏剣道場」のような片手プレイはちょっとしんどいです。

片手プレイ参考資料


ボタンの押し心地はカタくなく、良い感じです。
Wii Uはじっくりとプレイするゲームが多いですから、指の負担が少ないのはありがたい!

グラフィック

PS3でHD解像度のゲームはたくさん遊んでいますが、
それでもついに任天堂のゲームがHDで!と思うとやっぱり嬉しくなりましたねw
特に任天堂のゲームはカラフルな印象のグラフィックが多いですが、
「ニンテンドーランド」をプレイしたり「風のタクトリメイク」の画面を見たりすると
HDならでは恩恵があって、新たな魅力が生まれてる風に思えました。
実写に似せるだけがHDの魅力じゃないのを改めて思わされましたね。
これからのゲームに期待!

ゲームパッド単体プレイも、携帯機では実現不可能なパワフルさ
光沢具合を手元で観ることが出来るのはとても大きいです。
HDじゃないのでジャギーがありますが、普通に遊ぶなら気にならないレベル。

Wii Uならではの遊び
「ニンテンドーランド」では主に非対称プレイが新たなゲーム性を生んでます。
他にも「手元のスピーカー」「マイク」「タッチパネル」もあるので
今後どんなゲームが出てくるのか期待が膨らみます!

「ゾンビU」では手元に全ての情報を置くことで、画面はさらにド迫力になり、
情報や道具を選んでる間も、たまに画面を気にしなければいけないという
ゲームパッドの特徴を活かしたゲームも登場しつつあります。

その他本体機能

自分のゲームについての投稿をする「Miiverse」の存在が大きいです。
コミュニティに行くと自分のやってるゲームの話題に共感したり、
意外なプレイの仕方を見て自分でマネしたくなるような投稿もあったり、
ちょっと笑える投稿や・超絶なイラストを見れたりと楽しみ方が豊富で
ついつい起動したくなる魅力があります!

(※後日単体で記事を書きます。)

ゲームパッドだけでも気軽にMiiverseを覗けられるし、
据え置き機の問題だった「機動の億劫さ」も少し和らいでる感じがするのが大きいです。

そして「インターネットブラウザー」がとても優秀でして、
ちょっとゲームの攻略を調べたり、高画質のYouTube動画を見るのもサクサク。
今までのゲーム機のブラウザーとは次元の違う快適さでイチオシです!

3DSにもあった「ニンテンドーeショップ」はWii Uでも健在で、
紹介映像やテレビCMを実機に近い画質で観る事が出来るのはとても大きいと思います!
ゲームパッド単体でも観ることが可能なので、気軽にソフトの情報を調べられます。

他にも色んなアプリが存在しますが、
今後もゲームパッドを活かしてますます生活が豊かになるマシンになりそうです!



ただ、各機能の切り替えが遅いという課題もあり。
春・夏のアップデートで高速化が実施されるのでそこに期待です。
個人的に本体起動の遅さもちょっと気になってまして、
そこも改善されればテレビゲーム史上もっとも起動しやすい
とんでもないマシン
になるんじゃないかと期待してます!


総合的に任天堂らしい丁寧なゲーム機という印象でした。
ソフトが少なく、改善点も残してるところが気になりますが
あと1年・2年したら絶対に化ける気がします(笑)

「ニンテンドーランド」「Miiverse」についてはまた別記事で話しますが
これだけでもやり込めば1カ月は余裕で遊べるんじゃないか。なんて思ってますw

※時間の都合上、本記事の画像は後日追加していきます。