PS3「ガンダム バトルオペレーション」をプレイ | ソーヤとゲーム奥義
「ガンダム バトルオペレーション」はPS3で木曜日に配信されたオンライン専用タイトル。
基本無料で楽しむことが出来ます。ただし、1戦毎に1エネルギーを使用することで戦う事が出来ます。

エネルギーの種類は・・・
・2時間に1回支給され最大3ポイントたまる「支給エネルギー」
・レベルアップした時や、課金で入手できる「貯蓄エネルギー」
の2種類があります。

つまり、無料だと頑張れば1日6戦程度出来ますね。
序盤はレベルアップが早いので、比較的連続で出来ます。が、流石に結構やると上がりにくくなってきましたw

3戦だと短い感じがしますが、1戦10分くらいなのでまぁまぁ楽しめると思います。


課金は経験値を上げやすくしたり、先ほど書いたように対戦に必要なエネルギーを買う程度なので良心的。
自分もこのゲームに相当ハマったら、感謝の意を込めて少し課金するかもしれませんw
良い課金システムと感じたものには金払ってもいいと思いますし。


肝心のゲームですが、最初はガンダムのもっさりした操作に戸惑いますねー。
しかし、慣れてくると仲間の行動を意識しながら戦うようになって面白いですね!
機体の動きが遅めで、体力も多めなので、細かなアクションも大事ですが
それよりも位置関係が結構重要な気がしました。

あと、歩兵で中間地点を確保したり、敵拠点で爆弾をしかける要素も。
リスクは高いですが、短時間でポイントを稼ぐチャンスでもあるので隙を突いて狙いたいところです。


普通のガンダムゲーは戦闘テンポが早くてついていけないのですが、
マップを見ながら落ち着いて行動すれば、比較的安全に戦えるのでこれだと自分でも楽しめますね!

トロフィー対応ですが、めちゃくちゃ時間がかかりそうな予感。ブロンズでさえ簡単に取らせてくれなさそうです。
まぁ面白いし、1日3戦やるのを日課に気長にプレイするのもいいかなと思えました。

ただ、マップが1つなのは少々寂しいですね。。今後のアプデに期待です!


と言う事で、基本無料なので是非試してみてはどうでしょうか?
サービス開始直後でみんな操作に慣れてない感じなので、今から始めるのが丁度いいかも。