PSP「グランナイツヒストリー」をプレイ | ソーヤとゲーム奥義
うわあああ!GWがああああ!
どうも、PSPの「グランナイツヒストリー」をプレイしてたらGWが終わっていたソーヤです(笑)
2日間で16時間くらいプレイしてたなんて、信じられない・・・。

ま、とりあえずゲーム紹介しましょうかw
このゲームは「コマンド式のRPG」ですが・・・、
とにかく、ヴァニラウェアらしいグラフィックがポイントですね!

アニメーション自体のクオリティはもちろんのこと、
パキパキ動く演出が素晴らしく、惚れるレベルです!!実機で見て頂きたい。
ググッて出た画像だけでは分からない、センスの良さです。
テンポも良い感じですね。しかもスキップ機能もあるという。
戦闘の多いゲームなのでありがたいです。

ゲームシステムがちょっと独特で最初は戸惑いましたが、
3×4のグリット活かしたバトルにマッチしていて面白い。
スキルを上手く連携出来たときの気持ち良さはコマンド式ならではだな~。

ゲーム進行は「クエスト」で進行します。
テキスト主体のクエストで、エンカウント率が高いなぁと思いながらも、
何故かコツコツとこなしていましたとさ。
2Dグラフィックが大好きなんで、絵を楽しみながらコツコツ遊んでましたが、
作業が苦手な方にはキツイかもねぇ。

一定期間、パーティーとなる見習い騎士を育成したらオンラインに派遣できます。
(※オフラインに戻すことは出来ない)
オンラインでは、他の国との領地取り合戦が楽しめるのですが・・・
目標があまり無く、このゲームに時間かけ過ぎて怖いのでやめておきます(笑)
発売直後だったらもっと楽しめそうでしたね。


しかしこのゲーム、安売りで購入したのですが余裕で価格以上楽しめましたねw
本当にやり過ぎて自分が怖くなってきたので、ここからはサックリとストーリークリアーしたら終了しないと…。

育成期間を過ぎた騎士は、ある程度経ったらオンラインへ派遣して、
ドンドン新たな騎士を育てていくのが良いと思います。
グラフィックも良いし、ゲームシステムの基礎はしっかりと出来ているのですが、
ちょっとダレやすいのが惜しかったですね。

ヴァニラウェアは本当にセンスがあるので、これからも頑張って欲しいです!