『第11回 テーマ食材:新レンコン』レポート | 『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』のブログ

『おうちゴハン塾』は、日本のおうちゴハンを伝える塾。
塾長は、「はらじゅく畑」のきみママ。
USTREAM配信で公開お料理教室を生放送します!

みなさん、こんばんは~


やさメンのしょうたです!!



前回は諸事情により同じやさめんのたいちゃんに


レポートを書いてもらったので 僕自身久しぶりのレポートですにひひ


上手く書けるか若干不安な部分もありますが


精一杯書きますので よろしくお願いしますアップ



2012年9月19日(水)


第11回『おうちゴハン塾』TV ~テーマ食材:新レンコン~


レポートスタートですっドンッ



-----------------------------------------------------------------

★ 第11回 テーマ食材:新レンコン ★

-----------------------------------------------------------------


(出演者)

ゲスト:アップルパインさん

塾長:きみママ

塾生:細川真奈ちゃん

ナビゲーター:トシ子

やさメン:いのっち

プレゼント紹介:モダン店長




今回から大きくリニューアルしたおうちゴハン塾TVクラッカー


番組時間が1時間から30分に変更になりました虹


その分 内容をギュッとつめこんで 見やすくなっていると思いますキラキラ


トシ子、きみママともに いつも通り いい意味で緊張した様子がなく


さすが貫禄ですねニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


やはり前回 サンリオピューロランドという大舞台での配信が映画


自信につながっているのでしょうかべーっだ!


ではさっそく最初のコーナーに行っちゃいましょうDASH!


最初は「やさメンのお野菜講座」です音譜


もちろん イケメン担当のいのっちがコーナーに登場しますクラッカー


今回のテーマは「新レンコン」レンコン


これまでは各回さまざまなメニューでお送りしてきましたがテレビ


今回からは 内容もリニューアルして「テーマ食材」をとりあげますポイント


いのっちも トークの量が長くなりますアップ


いのっち大丈夫かはてなマーク


今回の新レンコンは 新潟の「大口レンコン」ですレンコン


まず歴史を説明ビックリマーク


この写真 まるで学校の講義をしているかのようですね音譜


『おうちゴハン塾』のブログ


次にレンコンに含まれている栄養分と効能の紹介ですチョキ


みかんの1.5倍、大根の3.7倍のビタミンCが含まれてるんですってラブラブ!


『おうちゴハン塾』のブログ


勉強になりますねニコニコ


また ビタミンCは風邪予防や美肌効果があります!!


『おうちゴハン塾』のブログ


レンコン一つ食べるだけでこんな効能があるなんて


何てお得な食材アップ


こんな感じで いのっちのお野菜講座が無事終了~


それにしてもこの男 何をやらしても様になります恋の矢


さすが やさメンのイケメン担当!音譜


次は「真奈の調理力UPへの道」ですドキドキ


『おうちゴハン塾』のブログ


塾生の細川真奈ちゃん 今回はレンコンご飯の作り方を教わりました↑


まずはレンコンをあらみじん切りにして


よく洗ったものを準備します!!


そして それを鍋に投入し


『おうちゴハン塾』のブログ


続いて 白い砂糖、お酢を入れて 透明になるまで煮ますメラメラ


最後に白いご飯、鍋で煮たレンコン、すし酢、ゴマを入れて完成アップ


本当にあっという間にできちゃいましたニコニコ


『おうちゴハン塾』のブログ


真奈ちゃんのブログでは きみママから伝授してもらったお料理も紹介!目


随時更新中ですので ぜひみなさんも見てみてくださいねラブラブ!


⇒ 細川真奈ちゃんのブログ



さて次はいよいよゲストの登場ですクラッカー


今回のゲストはアップルパインさんでーすラブラブ


『おうちゴハン塾』のブログ


アップルパインさんは 節約、煮物作りが得意なみほさんとにひひ


カリスマ読者モデルだったもりまいさんの女性お笑いコンビ!!


レギュラー番組にも多数出演され、お笑いライブでも大活躍中です音譜


そんなアップルパインさんを迎えて スタートアップ


レンコンのきんぴらを作ります割り箸


材料は レンコン、ほんだし、三温糖、酒、しょうゆ、


ゴマ、ゆずこしょう、サラダ油ですひらめき電球


まずは レンコンの皮を剥いたものを用意しますビックリマーク


そしてそれを薄切りに!えっ


ここでお二人にもチャレンジしていただきました音譜


まずは みほさんがチャレンジ!!


ママに「手前から押す感じで包丁を入れる」というアドバイスをもらって



とてもきれいに切れていましたDASH!


『おうちゴハン塾』のブログ


次はもりまいさんラブラブ


すごく豪快ですドンッ


みほさん「リズミかる~」音譜


ママからも一発でOKサインが出るほどの腕前!!


『おうちゴハン塾』のブログ


次に鍋にサラダ油を引いて、レンコン、ほんだし、お酒、三温糖を入れますべーっだ!


『おうちゴハン塾』のブログ


レンコンが透明になってきたら醤油を少し入れて味見をしますひらめき電球


最後にゆずこしょうとゴマを入れて 盛り付けて出来上がり~クラッカー


『おうちゴハン塾』のブログ


たった5分で出来ちゃいましたあせる


みほさん「本当に一瞬」べーっだ!


トシ子「簡単すぎない」!?


あまりの完成の速さにビックリ!!


では試食~キラキラ


・・・とその前に!ポイント



みんなのアイドル恋の矢 「モダン店長のコーナー」アップ


『おうちゴハン塾』のブログ


今回はカナダのエコブランド洗剤「ATTITUDE」と「コラボバッグ」の紹介です!!


『おうちゴハン塾』のブログ


ATTITUDEは石油成分を一切使用していない地球に優しい洗剤です音譜


コラボバッグは生成りの無着色生地の エコバッグ!ひらめき電球


ランチの時やちょこっと買物をする時にとっても便利な大きさですラブラブ!


コラボバッグは モダンオーバードットコムより購入できます合格


他にもたくさんのアイテムがあるので ぜひサイトをのぞいてみてくださいね目


⇒ モダンオーバードットコム



ではでは 試食コーナーにひひ


!?


テーブルもみると料理が増えているような…


『おうちゴハン塾』のブログ


なんと!きみママが先ほど作ったきんぴら以外にも


レンコンのツナ和え、はさみ焼き、煮物を作ってくれましたドキドキ


トシ子「実家に帰ってきた気分になるわ」ラブラブ!


みほさん「ご飯が進むー」!!


もりまいさん「凄いサッパリしてる」音譜


みなさん大絶賛ですひらめき電球


『おうちゴハン塾』のブログ


今回は 30分ということでしたがあせる


無事 楽しくおいしく配信を終えることができましたドンッ


生放送中にUSTREAMの番組の中でもストリームチャットしてくださった方にひひ


TwitterやFacebookページでもフォローやいいね!してくださった方 ニコニコ


本当にありがとうございました音譜



次回 第12回は10月17日に放送予定ですのでよろしくお願いします!!


最後に出演者・スタッフ一同記念撮影っアップ


『おうちゴハン塾』のブログ



生放送を見逃しちゃった方も 録画で見れます!

コチラ からご覧くださいねテレビラブラブ

⇒ おうちゴハン塾Ustream番組はこちら

⇒ おうちゴハン塾サイトはこちら





 


『おうちゴハン塾』のブログ

 ~日本のおうちゴハンを教える塾、開校!~