いつもご覧いただきありがとうございます。

 

十勝帯広 整理収納アドバイザーの徳本里栄です。

 

 

先日開きました整理収納アドバイザー2級認定講座についてのレポートです。

 

この日、帯広の街は朝から雪  ・ 雪  ・  雪

 

移動に1時間以上掛けて来て下さった方もいらっしゃって、本当にありがとうございました。

 

参加のきっかけが、カラーテリア・エコ研究会様からのご依頼で開きましたセミナーに参加してという方も。

 

あれから3か月、徳本の事を覚えていて下さったのがとても嬉しかったです。

 

講座の中ではある課題に取り組んでいただくのですが、初めての方々が必ず仲良くなるのが不思議なところ。

 

”整理収納を学ぶ”という時間をご提供できる事が、わたしには嬉しくてたまりません。

 

今回も、まったく初対面のお2人でしたが、この通り!

 

 

わたしが中に入らなくても、とても楽しそうに課題をこなしていらっしゃいました♪

 

正面からのお写真が無くて残念なほどですが、笑顔がとても素敵お2人でした~。

 

身振り手振りが止まりません。

 

 

こんな、スタイルもされていましたよ。

 

何を、イメージしての身振りなのでしょうね。

 

楽しんでいるのが伝わってきます♪

 

 

とっても細かく、その場のイメージを掴んで、話は進んでいきます。

 

かと思ったら、、、

 

立ち上がり、

 

肩を寄せて、真剣に考えていらっしゃいます♡

 

 

 

 

ご感想としましていただいたお言葉は、

 

◇理論の方から学べたのが良かったです。お片付けの本とかは楽しく読んでいたけど、自己流では「できない壁」にぶつかっていました。でも、今日の講座で『これかーー!!』というのがあったので実行してみたいです。

 

ありがとうございます!

『これかーー!!』が見つかってくれてわたしも嬉しいです。

 

家事をスムーズにこなして、お仕事を充実させたいというお気持ちも素敵でした。

 

そのお話をされていらっしゃる時の笑顔は更に素敵でキュート♡

 

 

また別の受講生さまには、

 

◇一足飛びに結果を求めないで、順序立てて〇○をした上でやらなくちゃいけない事が分かりました~。玄関の総仕上げと洗面所がスペースが狭いから取りかかりたいです。

 

 

順序立てて。これは、なかなかお片付け本にも載っていないところ。

 

どれを、どうすれば良いのか。整理収納の順序を学べるのがこの整理収納アドバイザー2級認定講座です。

 

しかも、学ばれてすぐの課題で、理論を実践されていらっしゃったのはさすがでした!

 

こちらから、質問させていただくと直ぐに返して下さって、6時間の講座なのですがそのほとんどを笑顔でウンウンとうなずいて下さり、わたしも楽しく進めることができました。

 

ありがとうございました!

 

 

ご感想を改めていただいておりますので、ご紹介いたします。

 

----------

◇実体験もまじえた解説や共同の演習も楽しかったです。

整理収納のプロセス、領域など自己流では気付きにくいことを学ぶことができました。

テキストでしっかり復習し、途中で投げ出すことなく自分のイメージを具体的にして理想の生活スタイルを実現したい。

あとまわしにしないで地道にとりくもう!語り口もスピードもちょうど良く聴きやすかったです。少人数で楽しく進めて、あっという間でした。

 

◇わかりやすく、笑いありの楽しい講座でした。自宅での整理収納も家族が快適になる収納を目指して、楽しんで取り組みたいと思います。

整理収納の理論を学べたこと。どういう段階で進めれば良いかがわかってよかった。

キッチン収納を頻度別で細かく分けて使いやすくしたい。

り方がわかったので、家の中の収納を考えるのが楽しみになってきた。

丁寧でわかりやすかったです。聞き取りやすかったです。

----------

 

そうそう!

講座中、こんな事もおっしゃっていました。

 

洋服の収納って、Tシャツやパンツやインナーや、ってアイテム別に収納されていたそうですが、講座の中ではアイテム別ではない収納方法もご紹介しています。

 

『こんな収納方法もあるんですね~~!!』とビックリされていらっしゃいましたよ。

 

目的に合わせて、収納方法も変えると快適になります(*´▽`*)

 

 

この度は、雪の日となりましたがご参加くださいましてありがとうございました。

 

 

 

さて、次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は平日2日間に渡っての開催となります。

 

12月7日(水)13:00~16:00/ 12月8日(木)13:00~16:00(両日参加となります)

 

募集開始までしばらくお待ちくださいませ。

 

久しぶりの平日2日間の開催となります。

 

年内開催も最終となりますので、是非、今年のうちに整理収納を学ばれてキレイなおうちでお正月をお迎えくださいね♡

 

 


 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問合せ先】

 

TEL 090-3121-7951(徳本)

 

メール ouchibiyori0123@yahoo.co.jp  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

システムが分かれば片付く!人を呼べるおうち作り応援します♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■徳本 里栄による各種セミナー■

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

◇平成28年12月7日(水)8日(木) /募集開始までお待ちください

◇平成28年11月3日(祝・木) /受付中・詳細→コチラ

◇平成28年8月6日(土)山形会場/ 受付終了 

◇平成28年7月7日(木) /受付終了

◇平成28年6月23日(木)札幌会場 /受付終了

◇平成28年4月13日(水)14日(木) /受付終了 

◇平成28年4月29日(祝・金) /満席 

◇平成28年2月11日(祝・木)12日(金) /受付終了

◇12月23日(水・祝) /受付終了 
◇12月16日(水)・17日(木) /満席

◇10月28(水)29日(木)/受付終了

◇9月23日(水・祝) /受付終了

◇5月 2日(土) /受付終了

◇3月22日(日) /満席

 

 

【ピカピカ小学生になるための親子お片付け教室】

◇平成28年10月16日(日) /受付中・詳細→コチラ

◇平成28年10月8日(土) /受付中・詳細→コチラ

◇平成28年8月16日(火) /受付終了 

◇平成28年7月18日(祝・月) /受付終了

◇平成28年5月29日(日) /受付終了

◇平成28年5月15日(日) /受付終了

◇平成28年4月5日(火) /受付終了

◇平成28年3月30日(水) /受付終了

◇平成28年3月26日(土) /受付終了

◇平成28年2月28日(日)/受付終了

◇平成28年2月14日(日) /満席

◇平成28年1月31日(日) /満席

 

 

【T-meis様イベント内企画『お片付けの基本をキッチンから学ぶ』】

◇平成28年3月12日(土)/増席満席・13日(日) /受付終了

http://www.t-meis.jp/ HP

 

【豪華!十勝初3講師コラボ・フォローアップ講座&ワンポイントレッスン」】

◇10月30日(金) /受付終了

 

【夫が変わる整理収納術】

◇10月20日(火) /受付終了

◇9月17日(木) /受付終了


【ピカピカ園児になるための朝準備講座】
◇11月 5日(木) /満席

◇10月22日(木) /受付終了

◇10月 8日(木) /受付終了

 

【コープさっぽろベルデ文化教室】 

◇平成28年6月14日(火)生前整理 /受付終了

◇11月17日(火)自立できる子に育つ片付け術 /受付終了

◇10月27日(火)プリントと時間の整理術 /受付終了

◇10月 6日(火)ワクワク衣類収納 /受付終了

◇9月26日(土)コラボ企画・防災備蓄セミナー /受付終了

◇7月21日(火)調理も後片付けも楽々・キッチン収納術 /増席満席